※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

ネントレは必要でしょうか。現在は寝かしつけにミルクや母乳を使用中。将来的にはそれらをやめる予定なので、ネントレが良いか迷っています。自然に寝る方法を採用した方いますか?起床時間とお風呂は固定しています。

ネントレってやった方がいいのでしょうか。
今は寝かしつけはミルクか母乳でしてます。
いずれミルクや母乳は与えなくなると思うとネントレした方が良いのか、、
ネントレとかせず、自然に寝るようになった方とかいらっしゃいますか?
今は、起きる時間(朝7時)とお風呂(夜8時頃)は固定してます。
よろしくお願いします。

コメント

かい

ちなみに夜中や一旦寝てしまったあとにぐすったら少し様子を見て、そのまま寝てしまうこともあります。

ママリ

起きる時間とお風呂・寝る時間が固定されていれば、考え方によりますがそれも立派なネントレですよ!

私は腰痛もちだったので、生活リズムと入眠環境を整えるネントレをして、指しゃぶりで勝手に寝てくれるようになりました。

ただ、現在はズリバイなど動きが激しくなってセルフねんねしにくくことと、少しでも多くおっぱい飲んで欲しいこと、添い乳が幸せなので添い乳したいという理由でひたすら添い乳してます🌱

でも指しゃぶりで勝手に寝るのは忘れてないようで、外出先の飲食店の座敷とかで寝てくれますよ。

deleted user

授乳中は自然に寝るとかなかったですが、断乳後はトントンで寝るようになりましたよ😊

私はネントレしたことないのでわかりませんが…しなかったからといって、自分で寝ないかって言われたら眠かったら普通に寝ますよ🤣笑

roi

ネントレするかどうかはお母さんの考え方次第なところもあるのでなんとも言えませんが、、私はしませんでした😅
同じく、寝かしつけはずっとミルクでしていましたが、10、11ヶ月頃にミルクなしで試してみると時間はかかりましたが寝てくれ、それからは自然に寝るようになりました😊
起きる時間とお風呂の時間を固定されているとのことで、生活リズムもついてきていると思いますし、焦らず自然に寝られる時期が来るまで、ママがやりやすいようにしていいと思います😌✨

8300

ネントレやりました^ ^
完母で6ヶ月ごろに夜泣きが1時間おきになり、30分ずつ細切れでしか私の睡眠時間が取れなかったので、藁をもすがる思いで実施しました(・_・;

今は寝てくれてるなら、今後寝てくれなくなった時点でネントレを考えれば良いのかなと思います^ ^

たーのー

我が家は上の子達の行事などは風邪なども怖いので連れて行かないと決め、必ず預けているのでネントレしないと預けてもちょっと大変かなと思い軽い感じでしてます。

3ヶ月頃からミルクやおっぱいでは寝かせず、必ず抱っこで、寝入るまでおしゃぶりです。たまにおしゃぶり拒否があるので抱っこ紐で寝かせたりしてます。
寝入ったらおしゃぶりをとります。
夜間の授乳は2.3回あるのと流石に起きてまでネントレできないのでそのままおっぱいでした。

眠たいときに抱っこでユラユラしてたら長くても10分程で寝るようになってくれました。

でも我が家ではこれ以上のネントレしないです。
せっかくのすぐに終わってしまう貴重な赤ちゃん期、沢山甘て泣いて笑って欲しいなと思ってます。
3人目で卵管取っちゃってるのでもう最後の子なので尚更です😊

かい


皆さんありがとうございます😊
参考にさせていただきます🎵