※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
お仕事

保育園の選考時、両親の仕事の時間帯について相談です。保育園は日中親がいなくても入れるか、夜間の仕事でも預かってもらえるか知りたいです。区立保育園に憧れがあります。

保育園の選考の際の、両親の仕事の時間帯について。
私はいま、主人に子ども達をみてもらい平日にパートで週2〜3日働いています。
先日、パートを週3〜4日に増やさないか?打診をされました。

さすがに、主人は自宅で日中、一番下の一歳半の子の面倒と真ん中の幼稚園の送り迎え厳しいなー💦と言っています。
主人の仕事は、平日休みだったり、夜中から仕事だったり、明け方に帰ってきて夕方に出て行ったりと、
バラバラです。
その中で子ども達を日中見れる日に、シフトに入れてもらってます。
夕方からや、夜から仕事の日は、子ども達を日中みているので身体が休まらないみたいで💦
本当は睡眠を取らなきゃいけない時もあります。

いま保育園も考えています。
保育園は日中、親が家にいたり睡眠の時間帯だったりしても入れるのでしょうか?
上二人は保育園だったため、保育園のことが全く分からず💦
片方の親が夜の時間帯の仕事でも、預かってくれますかね?点数とかに影響ありますか?
家の前に区立保育園があって、凄く憧れます😁

何がご存知の方、教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

ショコラ

細かい点数とかはわかりませんが、両親が働いていて、就労証明書を発行してもらい、月の就労時間が64時間以上あれば、申し込みはできます。

64-120時間未満→短時間保育
120時間以上→標準保育になります。

旦那さんは夜勤を、伴うお仕事でももちろん申し込みできます。

旦那さん、かなりハードですよね。お仕事前とかお仕事終わりでお子さんを見ていると、体が休まらないですよね。。。

区立保育園に入れるかどうかは、わかりませんが、待機児童や人気のある保育園などリサーチされた方が良いと思います。

一番加点が高いのは、シングルマザーで両親のサポートもない正社員フル勤務かなって思います。

あとは、両親ともに正社員でフル勤務、勤務地も遠いとか。

• 椿

椿

詳しくありがとうございます😊

夜勤を伴う仕事で、申し込みできるのですね!
    そうなんです💦
    主人が身体が休まらないですよね😓

区立保育園、家の前なので
    憧れます。。
    ありがとうございました!

• 10月1日