※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

息子が活発すぎてストレスを感じています。一緒にいると落ち着かず、旦那は息子との時間を避けています。自分の時間を作りたいが難しい状況です。

息子はとても可愛いのですが、活発すぎて毎日一緒にいるのがとてもストレスになってきてしまいました。
買い物も、もうカートには乗ってくれないので、走り回っています。すぐにどこかに走っていってしまうので、追いかけ回しています。
散歩をしていても、手は繋いでもらえずイヤと言われます。抱っこもさせてもらえないので、車が往来するところでは歩かせられません。
私がリビングで横になると、馬乗りになってきたり、よじ登ったり、登ってきてジャンプしたり、全くゆっくり出来ません。
そして、お昼寝もほとんどしません。
睡眠は20時から6時です。
ずーっと一緒にいると、頭がおかしくなりそうな時があります。
テレビを見せると大人しく見ていますが
私はあまり見せたくない考えなので、ほとんど見せていません。

実家もなく、母も亡くなっているので、一時預かり保育を週一で利用しています。
先日、先生に「本当に毎日大変で…。」と話すと
「でもね、すぐ大きくなっちゃうから。毎日毎日をかみしめて。」と言われました。
わかっています、こんなに一緒にいられるのは今だけしかないと。
でも、毎日が大変で辛いんです。
心が休まらないんです。
一時預かりの時も、日頃できない家事をしたり
旦那のお弁当用の作り置きおかずを作っています。

旦那は活発な息子と1日一緒にいるのは無理だと言います。
息子と遊ぶより、自分の趣味や携帯を触ることを優先する人です。
もうそんな旦那に愛情はなく、真面目に働いてくれているので、一緒にいます。
息子はそんな旦那を見抜いていて、あまり近寄りません。
遊んでくれないのをわかっているからだと思います。

なので余計に私にべったりなのが辛いです。

とにかく毎日午前は買い物や公園で遊ばせていて
家にいることはまずないです。
そして、トランポリン、ジャングルジム、鉄棒も家の中にあります。

活発なお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?
どのようにして毎日を過ごしていますか?
家事よりも自分の時間を優先させたいのですが
やる事が多くてうまく時間が作れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もまさにその状態です💦
娘なのですが家の中でも走り回っていて私がいるとずっとついてきますし、座っててもよじ登ってきたりどこか触ってきたり顔寄せてきたり。

可愛いのですがなんだか一緒にいるのがしんどくて・・・朝早く6時に起きてきて夜寝るのはだいたい20時頃なのでゆあさんと一緒ですね
昼寝はしますがその日によって全然寝ない時もあって私の時間っていうか少しでも1人になる時間が全然ないです。
どこに行くのにも娘を連れて行かないとダメですし行ってもすぐウロウロするしイヤイヤするしすぐに済む用事でも時間がかかったりして😞

旦那は育児家事にはノータッチで娘には怒ることもなく激甘なのでかなり懐いてます。
私が普段怒るので旦那がいると娘は旦那ばかり。かといってお世話出来るわけでもなく遊べるわけでもなく食べさせるのも出かけるとなったら娘の準備や着替え、オムツ替えや寝かしつけも全て私。外食しても食べさせるのは私です
なのに座るのは旦那の横なので食べさせにくくてもお構い無し

旦那はすぐ携帯でYouTube見せるかお菓子やポテト、ジュース娘の好きな物なんでもあげることしかできません。
娘のことを怒るとすぐに怒るなイライラするなと言われます
私は公園に行くのもしんどくて自転車で買い物したり散歩したり友達とたまに遊んだりしてますが最近すごく無気力でノイローゼなのかなと思う時があります。
周りももっと公園で遊んであげたらいいしいろんなところ連れてってあげたらいいしとうるさくてそれにも疲れます・・・

ジャムおっ

睡眠はしっかりしているし起きているときは辛いならテレビが嫌で見せないと仰いますがママが辛くて休みたいなら妥協して見せるしかないんじゃないかなと思います。
ちなみに運動はたくさんして活発なようですが、製作やお絵かき、色遊び、お店屋さんごっこなど頭を使う遊びはしっかりさせていますか?保育士さんやプロもよく仰るのは体と頭どちらも使わないとお昼寝しなかったり落ち着かないです。
実際うちの子もあれ?今日お昼寝しないかなという時はちょっとひらがなをさせたりすれば寝ますね。
2歳なら動物の絵合わせのカード遊び(電車好きなら電車)や、お絵かきクイズ(ママが描いてこれなーんだ)とか、どっちが大きいかなをおもちゃでやったり、あとは手作りのうどんとかパン作りの生地を袋に入れて足踏みしてもらったり、出来るなら丸めてもらったり頭や興味を引く事するのも大事だと思います
うちは3人目ももうすぐ産まれますし、主人は残業多めの会社員で私は自営業です。
やはり工夫しながら育児や毎日を楽しむしかないんですよね☺️
ただ、うちは旦那さんはママ友たちから仏と呼ばれていて仕事で終電で帰ってきても食器や部屋の掃除をしておいてくれたり朝は子供たちの支度全部して、週末は食事、家事、育児全部自分から笑顔でやっちゃうような人です。夫婦って支え合わないとどちらかが悩んでる時に助けてくれないのは本当に辛いと思います。ぜひ旦那さんと向かい合って自分の気持ちや状況を話して今の状況を改善しないと何も変わらないと思います。
一時保育利用されているのはすごくいいと思います!
それでも辛いなら見せたくないテレビを見せたり、何かを変えないと何も変わらないですよ。辛い辛いと過ごすよりどうしたら良くなるか改善できることを探して毎日楽しく過ごしましょう✨🙆

はる

保育園に入れないのですか?
3歳から入れようと最初思ってましたが1歳半以降しんどくてもう無理!となり2歳0ヶ月4月入園で保育園入れました。
休みの日は午前中遊ばせて昼食べたら昼寝させます。寝てしまえば3〜4時間昼寝します。なかなか寝ない日もありますが自分の時間欲しくて何がなんでも昼寝させます!
それでも起きてる時間はしんどいです。