※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マンションで子供の騒音問題に悩んでいます。対策を講じても住人に納得してもらえず、自己嫌悪に陥っています。子供との関係も悩みの一つです。心の変化について具体的なアドバイスを求めています。

自分自身がコントロールできません

三歳差の姉妹がいます。
小さい頃から躾けていたので家の中で走り回ることはしません。
ですが、3ヶ月に一度のペースでマンションの下の階の住人から走り回っている音が煩く、いい加減静かにしてほしいと言われます。

対策はそれなりにしてきたつもりです。
管理会社からも対策のこれ以上はリフォーム案件なのでしなくて良いと言われました。

しかし下の住人に納得はしてもらうことはきっと出来ません。
自分たちが住むフロアには他に子育て世帯が居ないからと決め付けられています。
加害者がグダグダ文句言うんじゃないと。。

もう何年も言われ続けているので私自身が聴覚過敏かのような状態になってしまっています。
下から言われるからもっとなんとかしなきゃ!って気持ちより、自分がこんだけやっても認めてもらえないから悔しくてマットを変えたり、増やしたり、座布団作ったりしています。
子供達は物一つ落とすだけで、一つつまづいて転んだ時さえ申し訳なさそうに私を見て謝ります。
そんな子供達を見て私はなんて悪い親なのだろうと思いつつも怒って叱ってしまいます。
自分が育ってきたときは何も制限をかけられずに騒音で母から叱られた記憶もないのに私は子供たちに怒ってしまいます。
子供の寝顔が見れたら怒ってばっかでごめんねーと思うブログをよく拝見しますが、私はそれすらも抱けず、やっと静かになったからこれでいつ文句言いにきても言い返してやれる!と思う気持ちだけにしかなれない人間です。

一人の人間という子供達を自分の良いように叱り、躾け、時には必要のない支配を私はずっとしているわけです。

引っ越したら?と言われますが、家族からは嫌だと反対されています。
子供達には本気で泣かれました。
引っ越したらその先でまた文句言うんだろ?と思われているのです。
はい、確かにそうなのです。きっと言います。
自分が変わらなくては今後もやっていけないと思ってはいるのです。
でもどうやって心を変えたら良いのか具体的な対策がわからないのです。

落ち着いてるときは二人で塗り絵をしたり、マグネットのおもちゃで遊んでたり、歌を歌っています。
ですが、ちょっと言い合いしたり、喧嘩したりしてるとどこからか『ドンっ!』と聞こえてきて(たまたま偶然かもですが)うちが煩いからやられたのだと被害妄想に駆られます。
そこで、また私は怒ってしまうのです。

メンタルクリニックの受診も視野に入れました。
でも病名がついてしまったら立ち直れなくなりそうなので怖くていけません。

こんなダメな親が変わるにはどんなことをしたら良いでしょうか。
今も眠れなくなってしまって近くにあるコインランドリーに逃げてきました。
洗い物を見てたら自分も少しは綺麗になるかしら?と期待して。

この記事をみて気分悪くされた方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。
出来ればそのときはスルーしてくださいね。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

ままりん

戸建てへの引越しは考えてないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えています。
    というよりそうしたいのは私だけで家族は反対しています。
    主人は私より子供最優先なので子供が引っ越しを反対しているから引っ越さないそうです。

• 9月30日
ママちゃん

下の階の人の年齢や家族構成ってどんな感じなんでしょうか?
子育て経験ありなら騒音は理解してもらえると思います。
無しでもこちらも何も対策してない訳ではないので私なら開き直ってみます。
バタバタしてても時間帯とかは日中の生活時間の範囲ですよね?

もし、今度苦情言われたら
『何も対策してない訳ではないです。布団やマットなど最大限の対策はさせてもらってます。これ以上、騒音について言われるなら何かアドバイスいただけますか?
生活してれば多少の音は出ると思います。子供がいれば、まだ小さいので親の注意も聞かず走り回ってしまったりもあります。
そこはご理解いただいてますか
故意におこしてれば言われても仕方ないと思います。
こちらも再々騒音について〇〇さんから言われ頭を悩ませてまして弁護士さんに相談中です。』ぐらい言っていいのではないですか?

弁護士は言い過ぎですかね⁈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ご主人と二人暮らしかと思います。
    子育て経験は多分ないかと。
    たとえ1歳でも躾けできてないから音が発生するのでしょう?と言われましたし。

前は対策をしていればこれ以上は言わないと言っていましたが、二人目が産まれてからも結局煩いからなんとかしろって感じに言われてますね。

そうなんですよ。
    生活音だと認識してたんです。
    走らないし、唯一走るときはトイレが間に合わないときのみの数メートルの数秒…
    全ての音がこっちに漏れてるんだからもっと静かにしてよ!って前回は言ってましたね。

アドバイスに関しては(どの部屋から走る音かも教えてもらえないのになんとかしろと言われたので聞いたら)『それを考えるのがあんたの役目だろうが、さっさと静かにして!そして帰って!』って返答でした💦
    子供が1歳で走らなくてもドタドタ歩いてしまってるのは成長の過程上どうしようも止められないと伝えるとそれすらダメだと。『それを止めるのが親だろうが!』ですって。

弁護士と言いたいところですが、管理会社がサジ投げてる分もありまして、相手も警察沙汰は嫌なんだそうです。
    私としては逆に通報されて第三者が入り込んで騒音計で測ってもらえないかと思っています。
    部屋に私を入れるのも私の家を見るのも嫌だそうで。

• 9月30日
  • ママちゃん

ママちゃん

管理会社が入らずに直接話してくださいもどうかと思いますよね。
    逆にこちらから騒音の原因は建物の構造に問題があるのではと管理会社も巻き込んでしまうのも手だと思います。

部屋の場所も教えてもらえない、親の役目と言われる。
    何を言っても返答無い、聞き入れてもらえない。
    その態度は大人がとるべき態度なのかって感じですよね。
    騒音の事って法律だけじゃなくて、市の条例?とかでも定めてあるところがあるので調べてみてはいかがかなと思います。
    いいアドバイスができなくて申し訳ないです。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー。
    建物の構造上多分古い団地を改修したマンションなので響くのかも。

大人が取るべき対応とは思えませんが、市の相談窓口にも相談実績積んでます。
    ですが、やはり自分達が引っ越さなけれはという結論になります。
    一応自分の部屋で測ると話し声は55くらいでてしまいますが、物音に関しては50未満のな感じです。

色々と考えてくださってありがとうございます。

• 9月30日

大丈夫ですか?なんだかすごく追い詰められてしまってるように見えます。。。
普段、お家にいない時は心穏やかにいられますか?もし音以外の色々な事にも神経質になってしまっているなら、カウンセリングを受けた方が気持ちが楽になるかもしれないですよ。
病名がついたら立ち直れないとのことですが、逆に病名がついた方が「ああ、私は病気だからこんなになってしまうんだ、仕方ないな」と割り切れるようになって気持ちの整理が付きやすくなることもあります。何より病気は治せます!今のつらい状況でずっと過ごすより前に進めるようになるんじゃないかな?と私は思いました。

下の階の方からのクレームは管理会社から来るんですよね?精神的にきついという事情を話して、次クレームが来た際は管理会社側からもうこれ以上出来る事はない、集合住宅に住む限り仕方ないと下の人に言ってもらえませんかね。。あと、これから先、管理会社からの電話は旦那さんに出てもらうようにした方が少しは負担が減るかも。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配ありがとうございます。
    外にいる分にはなんとか少しは穏やかな気もしなくもないです。ですが、帰りたくない気持ちが大きくなる前に帰るようにしています。

カウンセリングした所で解決すると思えないのかもしれません。
    結局結論は引っ越せば良いじゃないかって他の相談口でも言われてしまってて💦

病気になってしまうと思う理由は、すでに子供達が私達のせいでママはおかしくなってしまったんだと気づき始めているからです。
    私達が煩くして家で静かに出来ないからダメなんだと言われて涙が止まりませんでした。

下の階からは直接です。
    管理会社は最初からサジを投げていて、直接話し合ってくださいと言われています。

主人も去年の暮れに名誉毀損な噂を流されて全面に立って話し合いをしてくれました。
    噂に対しては相手も納得してもらえたようですが、音に関してはまた別問題なので、他の住民のお宅に夜遅く連れまわされながらいかにうちが煩いかを聞きに回ったそうです。
    そのせいか、主人が逆になんでここまでやられなきゃいけないんだと相手を罵るくらいなら態度になってしまいました。
    悪い人ではないですが、自分が敵だと思った相手はけちょんけちょんに言うタイプなので、私が我慢して間に入っていれば良かったなと後悔しています。

• 9月30日

退会ユーザー

ごめんなさい、私が思ってた以上に下の方がやばい人でした。。。
    旦那様はその件があっても引っ越しはしたくない感じでしょうか、、?お子さんたちが嫌と言っていても、その状況だとやはりママリさんはもちろんお子さんたちにも良くないですよね、、嫌だと泣いてもまだ小さいですし、引っ越したら引っ越したでしばらくしたらケロッと順応すると思います😣
    なんか下の人に負けた気にもなりますが、もう関わらない方がいい気がしちゃいます、、

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりヤバイ人ですよね?
    主人は相手が引っ越せば良いんだと思ってます。
    こっちは悪くない、言いがかりをつけられただけなのにどうして出ていかなきゃいけないんだ!と思ってるので、今の生活を変えるつもりはないみたいです。

子供は転校が絡んでしまうので(学区内に良い物件がない)大泣きです。
    私自身、親都合の引越しで転校した経験があるので今でもそこだけは許せないし、踏み切れないのかもと思います。

関わらないでいきたいですが、エレベーターやエントランス、駐輪場で見かけてしまうと吐き気が出るレベルの胃痛に悩まされます。

• 9月30日
Mari🍰

すごくわかります😭😭😭
私も今賃貸で集合住宅で周りは子育て世代多いですが、やはり他のご家庭の子供が走り回る音とかジャンプしてる音がすごく聞こえてきてストレスだし、ベランダに子供がいると全ての部屋に全部が丸聞こえなので、うちの子も大きくなるとこんな感じになるのか、、、と今から防音対策のストレスに悩んでいます。。。
旦那は周りもうるさいからうちの子がうるさくしても大丈夫だろ、と言いますがそういう問題じゃないだろと私1人で思ってます😓
なので2-3年後を目標に戸建てに引っ越す予定です。

今のご時世、騒音で殺人とか嫌がらせとかしてくるおかしな人も増えてるので、それだけは本当に避けたいので、、、
主さんの下の階の人はおそらく絶対引っ越さないと思うので、旦那さん説得して戸建てに引っ越すのが一番かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ベランダには暫く子供は出させないようにしています。
    少しでも大きな声で話しかけてきたら他の住民に迷惑なんだから喋らないでと言ってしまうくらいな神経質になってしまっています。

ご主人の考えもわからなくはないです。
    集合住宅だからそれぞれ個性の違う家族の住まいなので生活スタイルは違うし、ある程度の音は(ドスンとものが落ちようが、走ってようが夜中と早朝でない限り)許容してきたつもりです。
    ですが、許せないものはやはり許せないですし、下の人も引っ越せとは言わないけどうちは引っ越さないからと言われたことがあります。
    お互いがストレスないような生活にしてくださいと。

それを何年も続けたんだから今更ストレスないように生きていくのは無理だと思うよ…と思ってしまってますね💦

戸建てに引っ越す事にメリットを感じられないそうです。
    ローン組むのも嫌だなーとのこと。
    私も主人もワガママですね😓

• 9月30日
maml

思ったより凄い人ですね💦
それはメンタルやられます。。

やばい奴からは負けだろうが逃げ一択です!
戸建てじゃなくても音そこまで気にならない物件たくさんあります!
ウチも子供だらけのマンションですが、鉄骨なのでほぼ響きません✨

ご主人も主様がそこまで悩んでることを本気にしてないのではないでしょうか?
大丈夫だろうぐらいに思ってるから、引っ越さない選択肢が出るのかなと。

私はこの文から主様のとても悩んでいてギリギリの状態が伺えます💦
一度この投稿をご主人様に見せてみてはいかがですか?
またメンタルクリニックの受診もありだと思います!
先生から説得してもらうのもご主人様に本気度が見せれるかなと。

本気で悩んでること、これ以上だとおかしくなってしまうこと、子供のことももちろんだが子供にきちんと接していくためにまず自分を立て直したいことを伝えてみてください😭

お子様の学区が代わって転校になってしまうこともネックですが、
ある程度の事情で親の判断について行くのも未成年者にはあることなので割り切りましょう!
今楽しくいけてるなら新しい学校でも楽しくいけます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供だらけのマンション、羨ましい…
    とにかくフローリングも畳も潰すくらい敷き詰めてる防音マットが汚くなってきて買い直しかなーとか考えたらげんなりしてました。

本気にしてるのは伝わるのでしょうか。
    メンタルクリニックで治るなら行ってみれば?と言ってます。

転校に関しては私がトラウマになるレベルで嫌な思い出なので多分避けたいと強く思ってしまうんだと思います。

とりあえず近場の物件を回って探してる所です。
    引っ越せれるかは別ですが、そうでもしないと気持ちが保てません😅

• 10月1日