※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erichi
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけについて、寝てしまってもげっぷをさせない場合、気にせずそのまま寝かせても大丈夫でしょうか?1ヶ月半の赤ちゃんは吐く時に横向きにして吐くこともありますか?それとも横向きで寝かせるべきでしょうか?

授乳後の就寝について

授乳中に寝てしまい、げっぷをしないことがあります。
揺すって起こしても、縦抱きにして背中を撫でげっぷをさせようとするとそのまま寝てしまいます。
そういった場合はあまり気にせず、そのまま寝させても大丈夫ですか?
1ヶ月半にもなると、吐く時には自分で苦しくないように横を向いて吐きますかね?
それとも、体に何か敷いて横向きにして寝させたほうがいいですか?け

コメント

7028

顔を横向きにして寝かせる、もしくはタオルでも敷いて体ごと少し横向きにしてあげるといいですよ☺

亜魅

5分10分背中をさすってもゲップしないのであればそのままねかせてしまって大丈夫だと思います。

うちは母乳じゃなく完ミですがその頃ゲップするのが下手でさすってもしないってよくあったのでそのまま寝せてました!

完ミより母乳の方が空気を飲む量は少ないらしいです。

ちなみにタオルを背中に置いたりはせずにうちはそのまま寝かせてました!

75e

げっぷでないと寝かせるとき心配になりますよね。
私の娘も首が据わる頃までなかなかげっぷがうまくできず授乳するとそのまま寝てました。

私の場合は、飲ませて寝かせず
とりあえず10分ほど上半身をたてさせて抱っこをし、その後、顔を少し横ぎみにし布団に寝かせてました。

助産師さんも言ってたんですけどげっぷがでなくてもオナラでガスはでてるから大丈夫みたいですけどね。でもやっぱ最初は心配にはなりますよね(;^_^A

ぴーちゃん

寝ちゃうと出ないんですよね😅
そんな時は顔を横向きに寝かせてと言われてました!
万が一寝ながら吐き戻したら、上向きだと喉を塞ぐ可能性があり窒息死してしまうので😱
横向きに寝かせると長く寝てくれること多かったです!

kaaanaaa

うちも授乳中すぐ寝ちゃうので
もうゲップは諦めてます!
夜中とか心配なので
吐き戻し防止枕買いましたよ♡
ネットで2000~3000円くらいで
売ってますがかなり
オススメです(^O^)♥

erichi

やはり、横にしたほうがいいですよね!
ありがとうございました( ^ω^ )

erichi

完ミより完母の方が空気吸うの少ないんですね^_^
イメージ的にミルクの方が少ないと思ってました!
うちも今まで、タオル置いたことないんですけど、みなさんどうしてるのか気になりまして…
ありがとうございました( ^ω^ )

erichi

私も入院中からげっぷをさせるのが下手で看護師さんにオナラで出るからと言われてたんですが、昨日やたらと吐いてたので気になってしまって(T_T)
ありがとうございました。

erichi

えー!
やはり、窒息ありゆるんですね(T_T)
横向きにさせて寝てみますー(´・_・`)

erichi

そういう枕があるんですねー!
初めて知りました( ^ω^ )
検索してみます*\(^o^)/*