※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴりんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの目の周りが赤く痒い。ステロイド塗り薬を使っても一時的。ステロイドを避けたい。他の治療方法を知りたい。

現在、7ヶ月の赤ちゃんがいます。目の周りが赤く痒みがあるみたいです。ステロイドが入った塗り薬を処方してもらいました。何日か塗ると綺麗になりますが、やめて数日たつとまた赤くなるの繰り返しです、、ステロイドは使いたくないです。ステロイドが入っていない痒みを抑える飲み薬ももらいました。
同じような経験ある方、いらっしゃいますか?どのように治したらいいのでしょうか、、

コメント

はなろん

塗って治ったからすぐに薬をやめるのは再発しやすいです。
見た目は良くなってても、見えない部分には炎症が残ってたりします。
見た目治ってからも薄くでいいのでしばらくは塗り続けた方が良いかもです。
もちろんお医者さんの指示に従って欲しいですが。

別の話になりますが、私は重度のアトピーでした。先生のステロイドの選び方が悪かったようで、ずーっと使ってても治らず悪化もしたり、でしたが病院変えて強いステロイド出されましたがきちんと言われた通り塗ったら半年で薬も保湿剤もいらない肌へとなり、それ以来何年も薬は使ってません。
ステロイドは怖いと思われがちですが、使い方を間違わなければすごくいい薬だと思います。
医者じゃない私の意見なので間違ったこと言ってる可能性も高いので。一意見として捉えてもらえれば…。

りんごちゃん

ステロイドも飲み薬も使ってもぶり返すのなら、何かアレルギーがあるのではないでしょうか。
はなろんさんのおっしゃってる使い方をしても、まだぶり返すならアレルギー科で相談してみてはいかがですか。

ぴりんこ

アドバイスありがとうございます!!!
そうなんですね、使い方次第ではとても良い薬なんですね。知識がなく、ネットで色々調べてたら、ステロイドのネガティブな事がたくさんあったので心配になりました。。
ありがとうございます。

ぴりんこ

ありがとうございます。
アレルギー科でも先日血液採取し、来週結果まちです。
アドバイスありがとうございます。結果を待ちたいと思います!

りんごちゃん

そうだったんですね。
早く良くなると良いですね。
確かにネットで見ると、何故かステロイドのマイナスな事ばかり出てきますもんね。
でもはなろんさんの言う通り、正しく使えば良い薬だと思います。

はなろん

スティッチ35さんの言うように何か原因が隠れてるかもしれません。
しっかり様子は見ておられることとは思いますが、変化をよく見てあげてください。
ステロイドは確かに怖いかなとは思います。
効きも良い分怖く感じますよね。
私の通う皮膚科では薬を塗らなくていいよ、は先生が指示するので、良くなったら見せに来てくださいと言ってくださいますよ。
薬は使う側の判断で止めてしまうのが一番良くないようですよ。

検査結果、いい結果だといいですね(>_<)

ぴりんこ

お二人ともありがとうございます。はい、変化をみて少しでも良くなるように頑張ります!

はなろんさんは本当に良い先生に巡りあえたんですね!私が通ってるアレルギー科がある小児科はいついっても激混みです。まだ数回しかいったことがないので、いいのか、悪いのかわかりません。

とりあえず検査結果をまちます!
本当にありがとうございます!!