※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

共通のママ友について話す内容は、自粛で来れない理由までは話しても大丈夫でしょうか?話しすぎたか心配です。

共通のママ友に関して、どこまでなら話してもOKですか?

私と、Aさん、Bさんはみんな児童館で仲良くなったいわゆるママ友です。私とAさんは1年くらいになり、Bさんは数ヵ月前から児童館に来ていて、仲良くなりました。

Aさんと二人で立ち話していたとき、地元に帰省するから児童館はしばらく行けなくなると聞いていました。Bさんから、「最近Aさん来ないですね。旦那さんのお仕事でこっちに来てるらしいですよね。」 って話をふられ、私は「旦那さんの実家に帰省したから自粛で来れないって言ってましたよ。旦那さんが栃木県だったかな、彼女は長野出身って。」と話してしまいました。

後々、「しまった!いくら仲良くなってるとはいえ、私から話すことではなかったかも。話しすぎだ」ととても反省後悔しています。

やはり話しすぎですよね?
自粛して来れないらしい、までは話してもOKでしょうか?

コメント

この間ばったり会って、帰省して来れないって言ってましたよ〜くらいまでなら言うかもだし言われても大丈夫ですが、出身までは…私の場合はあんまりベラベラ言われたくないかも…です🙄

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。不注意で反省です。ありがとうございました。

• 9月29日
🔰はじめてのママリ

仮に、BさんがAさんに会ったとき「Aさんの旦那さんって栃木県で、Aさんは長野県なんですね〜!」って話てしまったら、Aさんは「なんで知ってるの?怖っ」って思うのかなんにも思わないのか…どう思うのかはそれはAさん次第ですが、私が他の方からその人には言ってない自分の話をされたら、なんでそれ知ってるの?って思うタイプなので、自分はどんなコトでも人の個人情報は言わないようにしてます✨😊

私だったら、Aさんに「Bさんにこないだあった時、AさんとAさんの旦那さんの出身地ポロッと言っちゃった!ごめんなさい!」って謝っておきます🤣

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

私のママ友で、他のママ友の情報をベラベラ喋る人がいます!!!!🤣🤣
    流産したとか両親が亡くなったとか。。このレベルになるともうお手上げですよね😅😅😅

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

確かに。なんで知ってるの?とAさんが思うか思わないか次第ですが、言わないでおくに越したことはないですよね。本当に反省と後悔です。わたしもどんなことでも言わないように気を付けようと思います。

さすがに流産、ご両親が亡くなったとかは流石にお手上げですね😣

• 9月29日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

でも気づけて良かったですよ🤣🤣🤣
    私のベラベラ喋るママ友は気づいてすらいませんから〜🤣🤣🤣(笑)

他の人が、ママ友の前でママ友の知らない私の情報を喋ってしまったときママ友は「知らなかった」と仲間外れにされてる感を出しながら言ってました(笑)あとから他の人が「勝手に喋っちゃってごめんね〜😅」と謝ってくれました(笑)

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね、今後同じことをしないようにします。
    ズボラーさんのママ友さんはなかなかすごいですね笑

• 9月30日
チャンミー

出身地は言うべきではなかったと思います。
私なら念のためBさんには「先日Aさんのプライベートな話をしてしまったことを後悔している。忘れてほしい」と話し、Aさんには「Bさんと立ち話しているときに、話の流れでAさんの出身地のお話をしてしまった。軽率だった。今後気をつける。申し訳ない。」と謝罪します。

スピーカーママ認定されたら大変なので、先回りしましょう!

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。迂闊でした。先に謝ろうと思います。ありがとうございます。

• 9月29日
mama

私がAさんの立場だったら、そのような事を言われてもなんとも思いません😂!

退会ユーザー

私もAさんの立場だとしても何も気にならないです!
    でも出身地は不快な方もいるんですね・・・😣
    気をつけます。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

私も、自分自身は出身地を話されてても構わないんで、その感覚で話してしまいました。改めて反省です。Aさんが気にされない方だといいんですが、謝ろうと思います。コメントありがとうございます。

• 9月29日
コキンちゃん

私がAさんなら出身地言われたぐらい別になんとも思わないです😅
誰に話したとか分からなくなるようなレベルです💦

旦那に浮気されたとか、年収とか悩んでることとか言われたら嫌ですが✋

• ママリ

ママリ

ほんとですか。私も出身地は知られても気にしないので聞かれたら誰にでも話すので気にしていませんでしたが、やはりよく考えると後悔と反省です。人により違いますもんね。Aさんが気にされない方だと祈りつつ謝ります。コメントありがとうございました。

• 9月29日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

不快な方もいるんですね💦
    私も気をつけます!
    言われたくないことは私には言わないで✋って首から下げておきたい😅

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

気にされない方のコメント、参考になりました!同じく、言われたくないことは言わないでねって前置きしておきたいですね😣💦

• 9月29日
くうちゃん

帰省してるらしいです〜。
で辞めておきます。
あまり周りからベラベラ話されるのは好きでは無いので出身とか周りのことは話して欲しくないです!

• ママリ

ママリ

そうですよね。話しても帰省してるらしいまでですよね。本当に反省です。ありがとうございました。

• 9月29日