※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

息子がトイレに座りたがらず、おまるを試そうか迷っています。トイトレの進め方やアドバイスを教えてください。息子は2歳からトイレに誘っても座らず、もう少し待とうと思っています。

息子がトイレに座りたがらず、全くトイレがすすみません💦
なので、まずはおまるを試そうかなと思いましたが、それにも座りたがらなかったらどうしようと、5千円もしないおまる購入に躊躇しています😂トイトレの進め方や、おまるのアドバイスなど、教えてください😂

ちなみに2歳からちょくちょくトイレに誘ってはいたんですが、全く座る見込みがないので、もう少しお喋りができるようになるまで待とうと思い、期間をしばらくあけて最近また誘ったりしてますが、トイレにくるだけで、全く座らないです😂

コメント

とまと

うちはオマルから成功してその後トイレでした。
今もオマルでする時もたまにあります。
まだトイトレ途中なんですが、オマルは親戚から貰って2歳前から部屋に置いてありました。
最初は車のオモチャみたいに遊んでましたけど、そのうちオムツ脱いで座って見たら出来る様になりました。
またがって遊んでたので座る事に抵抗が無かったみたいです😄
トイレでは足台を設置してから進みましたよ!
足を踏ん張れないと力が入らないと思うので、足台を置くかオマルで感覚掴めてからでもいいと思います😄
すぐ使わなくなるかも?と思うと購入も悩みますよね。

piya

オマルだと後処理が面倒なので、上の子達の時は拒否したら暫くやめにしてました。

2歳前の娘は保育園で0歳からトイトレしていて、ホーロータイプの物を使用してました。
Theトイトレ!っていう感じではなく、座らせたまま絵本タイムにしたりイスのような感じでやってました。

はじめてのママリ🔰

おまるって場所もとりますし、確かに座らなかったらと思うと躊躇しますよね…。
今は補助便座を使ってる感じでしょうか?
穴のあるものに座るって結構恐怖なので無理に座らなくても大丈夫だと思います。
うちは補助便座+足の踏み台を買い、まずズボンを穿いたまま、当時車が好きだったので簡単に新聞紙をドーナツ型にしてハンドルに見立てて、車に乗ろう~とか行って誘ってました。あとトイレにアンパンマンのイラストを描いて貼ったり…。
もし実行されてたらすみません😭💦