※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ
家族・旦那

どうしたら許せますか?旦那の過去の行いを許せません。ひとつは禁煙しな…

どうしたら許せますか?旦那の過去の行いを許せません。
ひとつは禁煙しないこと。付き合ってるときから入れたら5年以上ずっと言ってて、妊娠してからは本気で辞めてと言い、SIDSが怖いからという話も何回もしたのに隠れて吸ってる。吸ってることを指摘すると、最初は謝っていたのに何回目かからは不機嫌になり無視するように。
ふたつめは借金があったこと。それを臨月の時に告白されたこと。よりによってこどもが産まれる直前に言うなんて。その時はすぐに許してしまったことが悔しい。
どちらも嘘をつかれていたということが一番許せない。
たばこは家やわたしの前では完全に吸わなくなったのですが、仕事帰りにすこし匂うのでそのたびに裏切られてる気持ちになってしまう。
借金は弁護士に相談して返済計画は立っているので大丈夫だとは思うけど、お金の管理を任せてはくれないので不安で仕方がありません。何かにつけて高い!というのでそのたびに借金してたやつが言うなよと思うと同時に、家族に使うお金に高い!とか言われると悲しい、むなしい気持ちになります。
長くなってしまいました。なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

かーたん

禁煙外来いかれてみては??

• はむこ

はむこ

何回か進めたけどまったく行く気がないです。ほぼ無視されますね💦

• 9月29日
  • かーたん

かーたん

手強いですね😭

• 9月30日
らら

昔、タバコ吸ってました
タバコは吸わない人にはあまりわからないかと思いますが甘党の人に身体に悪いから食べるのやめろって言ってるのと同じような感じです
炭酸飲料水が身体に悪いってよく聞かないですか?スポーツ選手とか絶対飲まないって方いますよね
それでもみんな飲むのと同じだと思いますす😣
ただ、食べ物や飲み物と違ってタバコは周りにも副流煙だったりで周りを巻き込むので分煙だったりと厳しく言われたり、やめてと言っていいものみたいな扱いされてしまうんだと思います💦
なのでまずははむこさんの前では吸わなくなった事に感謝する事からはじめて、出来たらやめてほしい、本数減らすとこから始めてほしいと少しずつ進めてみてはどうでしょう?💡

借金に関してはもう本当にその気持ちわかります
私の旦那も妊娠後に借金が発覚し、それまでお金はそれぞれで管理してましたがそれを機に全て取り上げました😣
お小遣いも渡してますがその範囲でもそれいる?みたいなもの買ってると腹立ちます💔
ちょっとは我慢してお小遣いから返済のお金貯める気は1ミリもないの?と😢
普段はグッと堪えてますがたまに旦那の発言が引き金になって大号泣したり、怒り狂ったりしてます...
旦那もその時ハッとするみたいで謝ってくれますが中々改善はされないです
アドバイスにはならずに申し訳ないですがお互い、返済頑張りましょう😢

• はむこ

はむこ

ありがとうございます!
    たばこに関してはわたしも昔吸っていたのであまり強く言わなかったのですが、長年言い続けてるのにまだ吸ってる...とムカついていました。たしかにわたしの前では吸わなくなったのでそれでよしとしてもう言わないようにしようと思います。妊娠してから敏感になりすぎてたかもですね。ただ借金のこともあるから余計にムカついてるんだと思います。お金の不安ってホントにストレスです。わたしも頑張りたいです☺️

• 9月29日
M

ほぼ同じ状況でしたが、もう諦めたというか、広い心で許したというか(笑)
他の部分で家族に尽くしてもらっているので、タバコも過去の借金も目をつぶっています💦

タバコはいくら言っても辞めないし、あれこれ言い訳?を聞いていると、タバコ吸ってなくても病気になる人はいるだの、タバコ吸ってても長生きの人はいるだの、タバコを止めることがストレスで病気になるだの、それなりの説明をされてきましたが、本当は今でもやめて欲しいです😅
家の中や車では吸わないですが、ベランダや出先でけっこう吸うので、子どもには「お母さんの嫌いなタバコ吸ってるわ。やーねー。」と悪いものだと言っています😅

借金は結婚してすぐくらいに私が全額払いました💦
結婚指輪も私のお金で買いましたし、結婚式代、家の頭金も全て私です💦
理想とはかなりかけ離れましたが、夫はそのことに関しては私に頭が上がらないので、家事はするし、日頃の家庭の雑費は自分のお金で出してくれることも多々あり、何よりお金の分を「愛情」で目一杯返してくれてるのがわかるので、腹は立ちますが、金遣い悪くて借金したわけではないので(義実家の事情)、引きずらずにいてます😅

言っても仕方のない場合は、他の面で「倍返し」してもらうと開き直るしかないかもしれませんね😅

• はむこ

はむこ

ありがとうございます!
    ホントに心が広いです。すごいです!タバコは目をつぶろうと思います。すごい臭かったら言おうと思います。
    借金はいま思えば結婚指輪や新婚旅行なども全部折半でした。共働きだし財布も別という感覚だったので借金にも気付かなかった...情けないです。旦那は子どもは可愛がってるし、家事も食事の用意はしてくれるのでありがたいとはおもいつつ、俺すごいだろオーラがすごくて腹が立ちます笑
    こころに余裕が欲しいです!

• 9月29日
み

借金は一緒です😅
おいおい、まじか、って感じ。お金の管理してたのは旦那だったから今から入院費とか子どもに必要な物すら買う貯金がないと。家賃と借金払って更に自分は課金三昧でそのとき初めて見た口座は数百円でした笑笑笑
とにかくお金の管理はできる人がやるべき、
この先急にお金が必要になったときに借金がある人はやっぱり信用できないです。
たばこは正直すぐに辞められないと思う😑吸ってる歴長い人ほど
家やはむこさんの前で吸わなくなっただけ偉いと思います!!多分こっちが指摘すればするほど隠れて吸うよ〜
匂いつけて帰ってくるのは目の前で吸わんやったらいいんでしょ?みたいな隠す気なく思う……
お金は今すぐにでもはむこさん管理かできないならきっちりルール作るとかした方がいいですよ。

• はむこ

はむこ

ありがとうございます!
    妊娠中のデリケートな時期に言われたので余計にショックで、逆に平静を装ってそれくらいなら返せるでしょ。がんばろうと言ってしまいました笑
    あの時もっと責めとけばよかった😂その時はわたしが管理することにOKしたのに、なんだかんだ全部は渡してくれず。少しずつこのお金はこの口座に入れておいて、などと指示をしてますが少し不満げなのが腹立ちます。
    タバコは隠せてるつもりみたいです。匂いもほんのすこしですが、一応気を遣ってるのかお風呂に入る前は子どもと触れあいません。だから余計に不審なんですけど笑
    あんまり言うのはやめようと思います。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

禁煙については、私も吸っていたのでやめるのが大変なのはよーく分かります。
家や家族の前で吸わないなら良しとは思えない…ですよね?
ご主人もやめる気があるなら禁煙外来に行ってみるのはどうでしょうか?
借金をしている人はお金にだらしない。なのに自分以外には厳しく、お金の管理をされたくない。あるあるですね。
管理させてもらえないんですか?ご主人はお小遣い制にしてみるのはどうですか?
何にいくらかかっているのか、ご主人が把握してしっかり管理しているならいいのですが…
あまりアドバイスにならずすみません。
なんで借金をしたかによりますが、私は借金する人はお金にだらしない、お金にだらしない人は自分にもだらしないと思ってますので、管理させないのがいいと思います。

• はむこ

はむこ

ありがとうございます!
    禁煙外来も何回か勧めたけど無視されました...
    わたしの前では吸わなくなったので本数は減ってると思います。もう諦めて、でも臭かったら言おうと思います。
    借金はリボ払いで膨れ上がったみたいです。お金にだらしないひとは自分にもだらしない...ちょっとわかります。旦那は禁煙もですけど、全然痩せないんです笑
    ダイエットが続かない😅
    給料の入る口座は触らせてもらえないみたいですね。すこしずつこっちに管理させるように持っていきたいです。

• 9月30日
ひよこちゃん

タバコに関しては、本人に辞めたい気持ちがない限りは辞めないですよ。
禁煙外来にしても本人に行く気がなければ意味がありません。
うちの夫も義父が肺がん患ったのにいまだに辞めません。何か言うと、あーだこーだと謎の屁理屈を並べます。

旦那さんも喫煙がやめるべきことだと思ってないんじゃないですかね。
それで咎められるので逆ギレしてるんだと思います。
完全に辞めさせるのが難しい場合は、辞めないなりのルールをきっちり作ったらいいと思います。
外で吸ってもいいけど匂いは絶対残して帰ってくるなとか。
月に何箱までとか。
体壊した時用に保険にはきちんと入っておくとか笑

今までして来たこと、特に依存性の高いものをスパッと辞めるって本当に難しいと思うので、まずは守れる範囲からルールを守ってもらうことを始めてみたらいいと思います。

• はむこ

はむこ

ありがとうございます!
    やめる気はあると以前は言っていて、わたしの前では吸わなくなったのにバレてることで俺はがんばってやめようとしてるけどやめれないのにそんな指摘するな!って感じの逆ギレでしたね笑
    家やわたしの前では吸わなくなったのでそれでよしとしてもう諦めようと思います。
    臭かったら言おうと思います。

• 9月30日