※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。食欲戻り体重変動ありますが、まだ気にする必要はありますか?同じ週数の方の体重変化も知りたいです。

いつ頃から体重管理を始めるんでしょうか?

14週の健診でつわりがかなり落ち着いてきてる話をしましたが、体重については一切何も言われませんでした…

妊娠前はBMIがギリギリ25以下のぽっちゃりで、つわりで5キロ落ちたまま増えていません。

10週あたりからつわりが落ち着いて食べられるようになっていますが、かなり食べた夜は体重が増えていたとしても、次の日の朝には減るという不思議な事が起きます…

ちなみに妊娠してから週1で出るか出ないかの便秘なので出て減ってる訳ではなさそうです。

体重はまだ気にしなくていいんでしょうか?

同じくらいの週数の方は妊娠前と比べて体重の変化はどのくらいですか?

コメント

nana

私は特に体重について言われなかったので管理しませんでした😂

• モモリ

モモリ

そうなんですね!
    病院による場合もあるんですかね💦

• 9月30日
  • nana

nana

病院にもよるかもしれません💦
    私年子で妊娠して体重落ちないまま10キロ近く太りましたが普通分娩で産めました!

• 9月30日
ゆゆ

何も言われてないのならいいのでは?太り過ぎだと帝王切開になるのでアナウンスあるはずです!ないならとりあえず普通に生活してていいと思います

• モモリ

モモリ

SNSで同じ週数の方は体重について言われてるようなので、もう気にし始めていた方がいいのか気になりました😣
    言われるまではこのまま過ごそうと思います!

• 9月30日
lk

つわりが落ち着いてきたようでしたら、管理し始めた方がいいかと思います。
15週のときに検診に行きましたが、1ヶ月1kg目安と言われました(^ ^)

• モモリ

モモリ

そうなんですね😱
    同じくらいの週数の方が増え始めてるみたいで体重管理してたので少し不安でした💦
    食べれているのに増えないのでとりあえずキープしておきます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

何も言われなかったので特にしてませんでしたが、2日に一回くらいは朝起きてすぐ体重測ってました!
つわりが治るのが遅かった分なくなったときの衝動でたくさん最初は食べてしまいそうになりましたが、病院で注意されたくないなあと思ってお菓子1日二個!とか自分でゆるく決めてやってました😂

• モモリ

モモリ

今はされていないだけだと思いますが、これから私も注意されたくないので、とりあえず今はキープして今後気をつけます💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月1キロ増のうちは言われませんでした
2週間で1キロ、1ヶ月で2キロ増えていると怒られました
前回の体重が48.9→今回50とかでも2キロとカウントされてきつかったです
でもそのおかげで体重や食べ物を気にしすぎて出産まで8キロ増で抑えれたのでよかったです
つわりで減少したならあんまり言われないかもですね

• モモリ

モモリ

そうなんですね😱
    一桁で抑えられたのすごいです!

• 9月30日
ゆきなん

特に厳しい病院じゃなければ体重については言われないと思いますよ(^^)
1ヵ月で1kg以上急激に増えなければ、目安の10kg以内に収まりますし😊
病院によっては悪阻で落ちた体重からカウントスタートされるので、5kg減ってても関係なかったりするので注意してください💦
ただ、今はまだ赤ちゃんも小さいのでそんなに体重は増えないと思いますよ🌷

妊娠後期や臨月に入ると、食べてないのに体重が何故か増えるという…
ホント空気吸うだけで体重増えます😂笑
今のうちにセーブしておいて、後期に増えてもいいようにしておく事をオススメします👍!

• モモリ

モモリ

やっぱり病院によるんですね💦
    減った状態からスタートのところもあるんですか…
    息してるだけで増えるってよく聞きます😣
    できるだけ増えしろを残しておくようにします!

• 9月30日