※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家買った人、買う人で山奥の一軒家で迷ってる人いますか?山奥の一軒…

一軒家買った人、買う人で山奥の一軒家で迷ってる人いますか?山奥の一軒家でデメリット、メリット知りたいです🤩

コメント

hotaru

山では無いのですが、
かなり人里離れた(笑)田んぼの中で迷っていました😂
メリットとしては、土地の価格が安い、敷地広々、周りはほぼ何も無いので騒音問題もその他ご近所問題も無く、日当たりが良い事ですかね!!
目隠しフェンスなんてつけなくてもプライベート空間満喫出来るとか…

すごく悩んだのですが、
やはり学校が遠い、公共交通機関も遠く不便、病院関係も遠い、市街に出るのが大変、夜が暗い、防犯面が不安かなと…
結局色々心配なのでやめました😫

のん

実家が山奥ですが、メリットは隣近所が離れていて、叫ぼうが全く周りを気にしなくていいこと、花火やプール、虫取りなど庭を使って遊びたい放題できてました☀️
夏は涼しいです☺️
デメリットは山で日陰になる部分が多く湿気対策が必要、ムカデ、はち、Gなど虫だらけなので覚悟は必要です💧

お地蔵さん

実家が山奥です。
メリットは騒音問題は皆無!子供がわめこうが、夜に掃除機や洗濯機も余裕です!ご近所の音もないので静かで子供の眠気の妨げになるものはなにもありません!土地が有り余ってるので畑で野菜育てたり、竹林があれば竹の子、その辺の山でみょうがや山菜など取り放題。BBQやプール、駆けっこ川遊びなど子供が好きそうな遊びはたいてい家の周りでできます!夏は涼しく冬は、、寒い!
デメリットはどこに行くにも車は必須、一番嫌なのは夏になると虫が大量発生することです!笑
あとたぬきに畑荒らされることあります!
ご近所付き合いが濃いのでいい面もあり悪い面もあり、、ってとこですか✨
近所と言っても密集してないのでかなり離れてますが!笑

あずママ

こんばんは☺️
私自身は現在、賃貸に住んでいて買う予定は無いのですが、、
山奥、一軒家出身の私の参考になればと、、
(車で2~30分走れば、スーパーやら銀行やら、イオンやら、生活に困らない街に出れるくらいのところに住んでいます。)🙇🏻‍♀️
〇メリット〇
・空気が美味しい
・静か
・BBQ気兼ねなくできる(隣家との距離がある為)
・夜空が綺麗
・夏の早朝の空気とやらはヤバい清々しい
・皆が虫に慣れてくれる(笑)
(Gとか全然平気)
・子供達は皆純粋そのもの!
(今は、、ネットもあるしその辺は分からないですが😂)
●デメリット●
・車は必須、1人1台
・気軽に出れないので、夜とかお酒飲んだらコンビニとか行けない
・お酒飲んだらと代行代かかる
(けど、田舎なので家でカラオケ大会とかしてたなぁ🤣笑)
・デリバリー宅配とか皆無
・一生住むのであれば、自分が高齢者になった時に運転できなくなるので、子供に頼らないといけない。
(そこまで考えてしまいます私が、、)
・何せ生き物(虫など)が多いしデカい😂

こんな感じでしょうか、、

デメリットは、大丈夫という人にとっては凄くいいところになると思います!
私自身が田舎で育ったので、人の良さとかはピカイチだし、純粋に育って行ったなぁ(笑)とかは思いました。

私はたまに帰れるくらいがちょうど良いです☺️
なので、実家が山奥で良かったとかは今更ながらに思います( ´ ▽ ` )

私の偏見が強く出てしまっていますが、、
参考になればと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
失礼しました!

ku

実家が山奥…とまではいかないですが割と山の方です!
私的な一番のデメリットは虫ですね…💦
手のひらサイズのクモとか普通に家の中に出るし、山奥に行けば行くほど規格外サイズの虫がいるし、もちろん数もたくさんいます😂
虫が平気なら良いですけどね✨
あと、山奥なら場所によっては土砂崩れとか通れなくなる道があったりするので家の周りだけでなく、生活道路となる道が大丈夫か?も確認したほうがいいかもしれないですね😣
そして、夜は本当に真っ暗で闇なので(笑)夜の帰宅は少し怖かったです😅
メリットはとにかく自然いっぱいで、四季が存分に感じられることとか、庭が広いので家庭菜園たくさんしていて野菜に困りませんでした😄

あずママ

車で2~30分走れば、、、、住んでいました←じゃく、住んでいました。の間違いです🙇🏻‍♀️(実家に)

はじめてのママリ🔰

山奥の一軒家も見にいきました☺️
ただそこはいわゆる高級別荘地(住宅地)で、町まで車で20分という場所でした。

小学校が遠く、バスでの通学になるが冬は送り迎えが主なこと。
どこに行くにも子供たちの送迎が必要なこと。
...から、主人に却下されました😭

まー

実家がそうでした🙋‍♀️

メリットは土地代が安い
広い土地が手に入る
くらいしか思いつきません😂ごめんなさい💦💦
他の方の言うように隣家が離れていれば騒音問題はなさそうですね😊

デメリットは
虫が多い。Gもゲジゲジもムカデも家の中に出てきます😂夏は庭に出ると数分で5ヶ所とか蚊に刺されます。
カーポートや軒下に蜂の巣作られます😂
庭の草が伸びるの早すぎて梅雨〜夏は父がしょっちゅう草刈りしてます😂
駅まで遠くてバスも少ない。
周りにお店も全然ない💦
車社会で電動自転車とか使ってる人いないくらい😅
通勤通学のバス代ガソリン代バカにならない💦
終電で帰るとバスなくてタクシー😢
歩いて帰れる距離じゃない💦

自然も多く、子供も伸び伸びって思うけど
子供少なすぎて幼稚園から中学まで同じメンバーでひとクラスしかなかったです。
クラス替えもないので人間関係に支障でるとやっかい😣
世間が狭すぎて視野が狭い学生時代だったと思いました😖

家を買うときは安く済むかもしれないけど、子供の通学など視野に入れると苦労をかける気がします💦また、交通費がかさみます。

代々続く?実家ならともかくうちは両親が田舎に家を買ったので人付き合いのしがらみはありませんでしたが😅

という環境で育ったので、私は駅まで30分でも歩いて行ける距離ならいいじゃんって思えるくらいの感覚です😅
デメリットばかり挙げてしまって申し訳ありません💦💦