※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
妊娠・出産

帝王切開を経験した人に質問です。手術前に同意書みたいなものを書きま…

帝王切開を経験した人に質問です。
手術前に同意書みたいなものを書きましたか?
またその時、手術のリスク等の説明ってありましたか?

2年程前に一人目出産で予定帝王切開でしたが、そういえば手術の同意書によくわからず署名したけど、リスクとかあまり細かい説明なかったなぁとふと思い出しました。その時は里帰りで、一番近所の産院にすべきとの親からの強い要望でそこで出産しましたが、個人病院で受診者が多いせいか病院内もわりとせわしなく、健診の時も細かいことを聞くのも憚られるような感じでした。私自身も初産だったので、そんなもんなのかなぁと当時無理矢理納得してた感もあります。最近になってネットの口コミとかみると、そこは先生の説明が結構省かれたりしているようなコメントがあり、病院によって雰囲気はまるで違うんだなと言うのがわかりました。

今は11月末に二人目出産予定で結局一人目と同じ病院に通ってます。一人目と違い、院長先生の他に交代制で他の先生も何人かいるようなので、当時よりは落ち着いて健診を受けられている感はあります。院長ではないですが、他の先生には私の体格か小さくリスクがあるから次も帝王切開のほうがよいと勧められてます。
転院することも一時考えましたが、一人目で既に帝王切開だったこと、今回も里帰りを考えていること、コロナの影響下で転院の受け入れがあるのか等も考えると、妊娠8ヶ月半ばで今更転院するのは得策ではないと判断し、このままでそこで出産するつもりです。

せめて最近帝王切開で出産した人に話が聞ければと思い質問しました。
該当する方、いらっしゃいましたら是非お話聞かせてください!

コメント

deleted user

私は1人目2人目別の産院で
2人とも帝王切開だったんですが
1人目の時は2人目の時に気づきましたが
同じく説明かなり省かれてました!
また手術内容もあまり説明されずで😓
2人目の産院はかなり丁寧に話してくれて、助産師外来もあり
メンタル面もかなり丁寧でした!
ほんとに産院によって違うなと思いました💦

なつみ

こんばんは。
同意書かきました。わたしと旦那が書いたと思います。確か本人以外でひとり(旦那や実親?)必要だった気がします🤔
早口でしたが一通り同意書を読みながらの説明もありました!
もし何かあった時説明がなかったと言ってもサインしていると言いくるめられてしまうのでしっかり聞けるところがいいですよね😣

にか

やはり病院によっても感じが違うんですね、、、
おそらく次も切ることになるので、後悔のないよう、こちらからもちゃんと聞いてみます!
お二人ともご回答ありがとうございました

ちほ

初めまして
宗田さんで帝王切開された方に質問したいことがあるのですがよろしいでしょうか、、?

  • にか

    にか

    遅くなってすみません💦
    どうぞ~

    • 1月16日
  • ちほ

    ちほ

    ありがとうございます!
    宗田さんで出産予定なのですが、帝王切開は腰椎麻酔のみでしたでしょうか?
    術後の痛みはいかがでしたか?
    また、宗田さんは点滴を24時間以内に外す方針とのことで、痛み止めの点滴をしないのでしょうか?
    他の病院だと抗生剤を何日か点滴していたのですが、それもなにか影響がないか気になっています。。

    他の口コミで麻酔が効かず大学病院に搬送されたと目にしたので、自然分娩予定なのですが、なにかあったらと不安になってしまって、、。
    質問ばかりですみません💦

    • 1月16日
  • にか

    にか

    すみません、したに返信しました💦

    • 1月16日
  • ちほ

    ちほ

    返信が途切れてしまってすみません!💦
    事情があり、別の病院となりましたが無事出産いたしました!
    教えていただき、ありがとうございました!

    • 4月5日
にか

麻酔は腰椎麻酔って言うんですかね?部分のみですね。大学病院とかで良く聞く術後に痛くなったら自分でいれる麻酔、硬膜外麻酔?はやらないです。私もやれないのか聞きましたが、病院の方針としてやらないようです。術後は2、3時間で麻酔が切れます。点滴に抗生剤と子宮収縮剤が投与されますが収縮剤の影響でとても痛いです。あまり痛みに強くない方なので、そこからは一晩中戦いました。
生理痛である程度痛みになれてる方ならそうでもないかもしれません。痛み止めは言えば筋肉注射をやってくれますが、6~8時間だったかな?投与にもある程度間隔を空けないとだめです。私は麻酔が完全に切れてからの投与なので夕方だったかな?あとは夜中、明け方に打って貰ったような記憶があります。
点滴は予定切開だと手術日の9時に開始、手術開始前の麻酔後に導尿、翌日9時くらいに両方とも外します。その後は歩行開始です。スムーズに動けるよう、手術した日の夜中には寝返りするよう言われます。
手術翌日に流動食が出るのでそこからは痛み止めは注射でなくロキソニン服用です。

私もその口コミは見たことあります。でも二回とも帝王切開で特に問題なく麻酔は効きましたよ。
麻酔は投与後に足が上がるか聞かれます。多分それが聞いてるかどうかの確認じゃないかな。

「妊娠・出産」に関する質問