※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karin
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の娘と6ヶ月の息子が泣き声で精神的に参っています。子育てに対する不安と辛さを感じています。旦那には言えず、助言を求めています。

辛いです。
イヤイヤ期真っ最中の2歳1ヶ月の娘、6ヶ月の息子がいます。
2人の泣き声、叫び声(キャーキャー)で精神的に参っています。叩いたりすればしなくなくなるのかな、叩いて黙らせたい、とまで思うようになってしまいました。
普段は大好きで、可愛くて大事なのにもう子育てしたくないと思ってしまいます。旦那が休みなどで家に居る時は思わないのですがワンオペになった途端辛くなります。子育てに対しての不安といなくなりたい気持ちでいっぱいになります。
近頃の体調を調べると非定型うつ病なのかもしれないと思うのですが旦那にみんな辛い、一緒と言われそうで行く気にもなれません。
なにか、助言をください

コメント

私も2歳の娘を育てています。
私もうつになりました。
でも診察してもらったわけではありません。
他の病気で病院に行ったときにそういう薬は依存性がある。だからやめた方がいいといわれました。

最近、叩いてしまっていましたが、
寝る時にごめんねと謝る毎日です。
karinさんはお子さんにYouTube等みせていますか?

• karin

karin

依存性があるんですね、、💭
    YouTubeはどうしてもきつい時、好きなEテレの番組がない日曜日に観せてます🦖

• 9月30日
ゆづき

うちも同じ月齢の子と3ヶ月の子がいるのでむっちゃ気持ち分かります😭私は先週とうとうほっぺを叩いてしまいました。そのあと我に返りなんてことをしてしまったのだと自己嫌悪で余計に辛くなりました。夫にも今だに言えずにいます。自分は大事な子どもに絶対手なんてあげないって思っていたのにと毎日その時のことを思い出してはしんどくなります。

わたしは窓を開けて外の目を気にすることで自分の怒りを抑えられるようにするのと、これがいやなのね、こうしたかったのね、と言葉で代弁してあげる時に息子にというよりは自分に言い聞かせるように何度も繰り返し言って、今この子も葛藤してるんだ、それで自分の意思を確認したり、好きなこと嫌なことを自分で認識している最中なんだと思うようにしています。

あとは旦那や妹にしんどいことを聞いてもらいました。
やっぱり話すって大事です。

• karin

karin

私も叩きたくなった、なんてずっと夫に言い出せずにいてやっとこんな事があって叩きたくなったと話しました。泣いてるのは成長している最中と気持ちに余裕がある時は思えるのですがなかなか、、😢

• 9月30日

大変ですよね..
毎日毎日本当にお疲れ様です
karinさん、頑張ってますね..
一人の泣き声や叫び声でも
参っちゃうのに二人となると
もう本当に...って思いますよね

うちは上の子が歳離れてますが
普通に騒ぐし叫ぶし言う事聞かないし下の子も同タイミングで泣くし叫ぶしってのが
続いてて一昨日がピークにやばかったです
本当に消えたいと思いました
私が居なければ上手く回るんじゃないかとか
私は子育てに向いてないし
本当にクソ親だし..とか。

ただ、叩くのが良い悪いではなく、叩いても黙らないです
確実にヒートアップするだけです..。けどその気持ちはめっっちゃわかります。

みんな辛い、一緒って言われる事が一番辛いんですよね。
余計に辛くなる。

私は泣き出したら前向きな言葉を口に出すようにしてます
それは頑張ろうとかそういうんじゃなく
子供に対してわざと
な〜んで泣いてるの〜😭✨
ど〜ぉしたの〜☺️‼︎‼︎
悲しいのかぁ、そっかぁ悲しかったのかぁ🥺💓
ママぎゅーしてあげるから
そしたら悲しい気持ちなくなるよ大丈夫だよ🥺🎶

って。内心そう思えないし
そんな事言える精神状態じゃないけど、
わざとそうやって言葉にする事で自分の気持ちが段々軽くなって
子供も落ち着く事が多いです。

それか、もうどうにも対応出来ない極限なときはYouTubeに頼ります。時間は無制限。
もう朝から携帯の充電が切れるまで見せるときもあります。

あとは、わざと煽るときもあります!泣け泣け!もっと泣け!もっと泣け泣け!泣いてスッキリしろ!!って。
不思議と泣き止みます
そしたらぎゅーしてお話しします。

後は旦那に話します。
うちは旦那が自営なので休みはまずないし夜も帰り遅いし
帰ってきても仕事の電話や
事務仕事あるのでいつもワンオペです。。
みんな一緒で辛いのはわかってるけど、なんかもう本当に辛いみたいな感じで吐き出します。あとは子供らがピークにひどいときは動画撮っておいて見せます。その方が伝わるし。

って感じです。
助言になったかわからないし
長くなってすみません。
気持ちが痛い程わかるのでつい..。

karin

いつもワンオペは尊敬です、、お疲れ様です😢
わざと煽るやり方もあるんですね!😳やってみます!
わかってくれる方がいるだけで嬉しいです。。ありがとうございます😢