※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

スプーンとコップの使い方が上手くできない一歳四か月の子供について、どう練習すればいいか悩んでいます。

もうすぐ一歳四か月。スプーン食べとコップ飲み出来ないのやばいですか?💦

スプーン食べは練習しようとはしてるんですがスプーン持ってる手を一緒に持ってあげてすくおうと思うんですが振り払われます😥
フォークやスプーンで刺そうとしてる感じはやります。

コップ飲みはぶくぶくして遊ぶ。好きなジュースでも大半は口から溢れてる。きっと私がコップから手を離したら逆さまにされると思います。

どう練習したらいいか分かりません。そろそろ出来ないとあせります😭😭

コメント

hm

上の子は2歳になってやっと上手にスプーンですくえるようになりましたよ😂
その子の性格にもよると思います!
上の子は全く食に興味がなくて1歳過ぎぐらいからスプーン、フォークの練習はさせていましたがつんつんするだけで口には運びませんでした。
下の子は最近スプーンをたまに持たせたりしますがよく食べるし食にすごく興味があるので口に運びます😂
ぐちゃぐちゃにはなりますが口に運ぶもの。と理解はしているようです。

• ぴ

うちも乗せたり刺したりしとけば口には運びます!それだけでも良いと思うしかないですかね😥
    もう少し月齢が進めばぐちゃぐちゃにせずにスプーン食べとかするようになりますかね😱

• 9月29日
息子が破壊神

ヤバくないですよ😂
ヨーグルトとかポタージュ系の物は、スプーンに付いてきますから練習しやすいと思います。手を支えてあげると振り払うのでしたら、お母さんはヨーグルトやポタージュの器を持って娘さんがすくいやすいように器を動かしてあげたらいいと思います。説明分かりますかね😅?息子は完全に一人で食べるようになったのは1歳5ヶ月ですから。
コップ飲みも、それこそポタージュ系の物は少しドロっとしているので、食事の時にお椀を両手でしっかり持たせてあげて、ゆっくり飲む練習をしてあげればいいと思います。

• 息子が破壊神

息子が破壊神

あとは、砂遊びとかしますか?
    シャベルで砂をすくうのは、スプーンの練習にもなりますよ♪

• 9月29日
  • ぴ

ヨーグルト好きなのでその方法やってみたいと思います!😊
    コップ飲みも最初はドロっとしてるものでやってみた方がいいのですね!なるほどです✨

そうなんですね✨まだ砂遊びやらせたことないのでやってみます!ありがとうございます🥰

• 9月29日
𝚢

コップはだいぶ上手になってきましたがスプーンフォークは出来ないです🙁💦
スプーンフォーク使って自分で食べようとはしますが上手く出来ずに結局手掴みで食べてます!
スプーンやフォークに食べ物を乗っけておくと自分で食べることは出来ます🌷

• ぴ

スプーンフォーク食べ全く同じ状況です😂😂👌もう少し月齢が進めばできるようになりますかね💦
    コップ飲み練習させるコツとかありましたか??

• 9月29日
  • 𝚢

𝚢

練習とかはとくにさせてないですが大人がコップで飲んでるところを見せたりちょっとお手伝いしたりしてます❣️

• 9月29日
  • ぴ

目の前でやって見せるのも良いんですね☺️参考になります🥰

• 9月29日
Fy

もうすぐ一歳4か月です!

息子もスプーン、フォークは投げ飛ばすもの、コップは吸いもせずそのままです💦

コップは根気よくやればいいのかなと思いますがこぼされるのも嫌でなかなか進みません😅

• ぴ

お仲間ですね😭😭
    そうなんです!こぼされるの嫌で練習が進みません💦だけどそろそろ出来ないとなぁと焦りも💦

• 9月29日