※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児についてのストーリーに対する疑問や不安を述べたい。産後の精神的な負担や母親への理解を求めている。

愚痴というかモヤモヤしたことがあるので
どなたか聞いてください😭😭
今日インスタのストーリーに
こう書いてる人がいました。

「自分が産んだ子供なのに、可愛い我が子なのに
疲れたとかどうたら言うぐらいなら初めから産むな。
自分の時間とかやりたい事とか子供が小さいうちは
出来なくなるなんてことわかってて産んでるのに
それを産んでからあーだこーだそんな当たり前な事
育児って褒められる事じゃないし甘すぎ」と。

たしかに自分のやりたいこととか自分の時間とか
そういうのは無くなる覚悟の上産んでるので
ごもっともだと思いますし、
すぐことあるごとに誰かに預けて
遊び呆けてる人は私もどうかと思います。
ですが、疲れたと言うのもダメなのかな?と😂
いくら我が子が可愛くても
人間疲れることあるんじゃないかな〜と、、
そんな弱音も吐いちゃダメみたいな風潮があるから、
こういう人がいるから
産後うつや自殺してしまう人が減らないんじゃないかな。
自殺してしまった竹内結子さんも真相はわかりませんが
産後うつと言われてますよね。
もっと世の中が母親に優しければ、
こんなに厳しくなければなと、、

このストーリーを書いた人は子供ががいます。
どれだけ楽に育児をしてこれたかわかりませんが、
同じ母親として母親の気持ちをわかってあげられないのかなあと。
子供がいない人がこれを書いてても
別になんとも思いませんが、
子供のいる人がこう書いちゃうと自信無くします。
褒められたくて頑張ってるわけでもないし
褒められるようなことではないけど
毎日必死に頑張ってる。でもたまに疲れちゃう。

コメント

deleted user

子供も人それぞれですし育児も人それぞれですよね😩
そんな言い方されたら自分の育児に自信がなくなってしまいます....
疲れたも言ってはダメなんて母親の居場所がなくなるような気がしてしまいます😔
その人は辛い思いしたことないんですかね💦

  • ままり

    ままり

    その子その子で違うだろうし…
    その子の子供は手がかからずいい子だったのかもしれないし…
    でもみんなそうじゃないしって感じです😭
    弱音も吐かせてもらえないから自殺する人が減らないのかな〜と😭💦💦

    • 9月29日
林檎

それは、モヤモヤしましたね!
私もします!
その方はなんで、ストーリーにあげたのかも疑問です😅
自分でそう思うのは自由ですが、SNSに載せるのは、価値観の押し付けを感じます!
こんな私、すごいでしょ?立派な母親でしょ?見て見てと、承認欲求の塊のように感じてしまいます😅

  • ままり

    ままり

    本当に私もそう思いました(笑)
    その人も頑張ったに違いないけど、
    それならそれでなおさら他のお母さんの気持ちわからないものかな〜と😭
    疲れたー!ぐらい言わせてほしいです!(笑)

    • 9月29日
deleted user

自分の価値観を人に押し付けるのは、育児に限らず嫌な感じ〜と思ってしまいます。

レモン🍋

え、疲れた言いますけど😅甘えではありません。母も人間だもの実子とはいえ、子供のペースで生きてたら誰でも疲れますよ笑!当たり前です!私も母にいい加減して!疲れた!と何度も言われて育ってますよ😂笑!