※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K⭐︎
住まい

以前別の間取りでほぼほぼ確定のつもりでママリにて相談させていただい…

以前別の間取りでほぼほぼ確定のつもりでママリにて相談させていただいたのですが、前回とガラリと変わった間取りで契約することになりました!!

先日契約はしたのですが10月いっぱいまでは変更しても大丈夫との事で、第三者の目から見てもし何か気付いた事などあれば何でも大丈夫です!意見ください😊🙏

情報としては 35坪 平家 南玄関 南ウッドデッキ です!

洗面所は玄関から遠めではありますが、、脱衣所(脱衣所内にも物干しスペース有)からそのままウッドデッキに干しに出てるところとかが私達夫婦は結構気に入ってますが第三者からみるとこの間取りはどうなのか気になりました、、😖

コメント

はるのゆり

玄関扉を開けたら、ホールとリビングの扉を閉めておかないと中が丸見えになってしまうのが気になりました💦

• K⭐︎

K⭐︎

兄弟だったり身近の人の玄関の作りが割とこんな感じなので私的には気にもせず常に閉めておくのが普通だと思ってたんですがそう言う意見もある事が知れてよかったです☺️
    ありがとうございます!!

• 9月29日
ママリ

素敵な間取りですね💕
ウッドデッキを広げたらアウトドアリビングとか用途が広がるかなと思いました‼️

• K⭐︎

K⭐︎

7帖分くらいはあるんですが細長くじゃなく四角というか、、、言いたい事はすごくわかります☺️
    それもすごくいいですね🙏
    ありがとうございました!!

• 9月29日
バマリ🔰

私も玄関ですね。
玄関心なしか狭い→ホールも狭い気がする→扉開けたらリビングだね

これが施主さんは嫌じゃないと思いますが、巣立つから子供の事は少し配慮ですぐ部屋に行ってくれれば構わない考えであれば良いです。

ウッドデッキは建築会社に頼むと施工面積に入れられて例えば3平米で百万計算されるので固定資産税の役場の確認が終わってから頼んだ方が安く住むのと固定資産税もおそらく安くなるはずです。
施工面積も小さく計算されるんです。
かなり変わりますよ。

南側に縁側みたいな感覚で廊下を作り、子供部屋の収納の位置を変更して入りやすくしてあげれば通ってるのは分かりやすくしておけばリビングからお帰りっとコミュニケーションは取れるのと勝手な事は出来ませんから良い間取りになると思います。

あとは外コンセントや 外水道と散水栓とか細かい場所がけっこう重要だったりするので気を付けて下さい。

散水栓はそんなに高くないです。

• K⭐︎

K⭐︎

すいません、下の方にお返事書いてしまいました💦💦

• 10月8日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

桧家さんは施工面積に入れてたので、変わるはずなんですけどね…。
    1面だけ開いているデッキにしてしまったのでインナーガレッジとかと同じ計算になったのかもしれません。

ですがホームセンターからデッキ頼むのと建設会社との金額の見積の差は出しておいた方が良いと思いますよ。

ただ後からつける場合にローン金額の含まれるかそちらは一括で払ってしまうかによってはまとめて払いにすると差額とデッキの金利分が必ず発生しますのでソコは必ず影響するのでどう家庭で考えるかですね。

• 10月8日
うはこ

キッチンとお風呂の動線がちょっと気になりますね😅

でも、全てが大満足の間取りはなかなか難しいので、妥協も仕方ないですね😊

我が家も平屋ですが、ほんとに平屋は生活しやすいです👍🏻

楽しみですね💕

• うはこ

うはこ

今日、たまたまチラシで見た間取りですが、平屋30坪ほどでとても住みやすそうな間取りがありましたので、ご参考までに😊

キッチンから洗面所・バスルームと横一直線は家事動線良いですよね。

• 9月30日
  • K⭐︎

K⭐︎

チラシまでありがとうございます😭💕
    ちなみにキッチンとお風呂の動線が悪い?とどういうデメリットなどがあるんでしょうか??
    いまいちわかってなくて、、😢

• 10月3日
  • うはこ

うはこ

例えばパパが子供たちをお風呂に入れてくれているとします。で、ママはキッチンでお料理をしているとします。
    子供たちが出るから身体を吹きに行ったり、シャンプーとかの詰め替え取って〜と呼ばれたり、まぁ、なんだかんだとキッチンにいる時にお風呂から声がかかるもので😅
    我が家だけかしら?😅

• 10月3日
  • K⭐︎

K⭐︎

よくよく考えればうはこさんのように呼ばれる事結構あります😂💦
    子供拭いたりとかそういうのも遠いとちょっとキッチンから目離して〜が出来ないですもんね!!
    音声通話はあるものの、キッチンが近いほうが会話等もすぐ聞こえるしぴゃーっと出来ますもんね😂
    納得です!!
    主人と話して間取り検討します!
    ありがとうございました🙏💕

• 10月4日

洗面脱衣所からウッドデッキへの動線の扉は、しっかり遮光しないと浴室から出たばかりの素っ裸のシルエットが丸分かりなので、恥ずかしいと思います💦

ホールから下駄箱?への距離が遠いので、ホールをもう少し延ばすと良いと思います!

あとは主寝室からもwicに入れた方が便利だと思います😃

• K⭐︎

K⭐︎

後付けにはなりますが、両隣の土地も旦那の実家の土地で道路挟んで家の向かい?も義実家の管理するみかん畑で周りに数軒たっている家も結構離れてはいるので多分大丈夫かな〜とは思うんですが遮光はしっかりもしくはカーテン?などで対応しようと思います!!
    ホールは私もちょっと気になっていたので担当の人にお伝えしました☺️
    ありがとうございます🙏💕

• 10月3日
K⭐︎

玄関は広めにとってあるんですがホールが狭いのかな〜とは私も思いました😖
ウッドデッキの件は主人が確認したら固定資産税?か施工面積?か分からないですが変わらないとか言ってました、、!(すいません私もあまり理解してなくて、、😖)
外の水栓は主人の仕事柄農機具等を置く場所と駐車場が離れているため2箇所設置する予定です!
色々教えてくださりありがとうございます😊🙏