※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリアン
ココロ・悩み

娘1人で育児が大変で、2人目は考えられない。主人は欲しいが、自分は嫌。最初は2人目は考えていなかったが、気持ちが変わることはあるか。

2人目が欲しいな、と思えたのはいつからですか?
また、そのきっかけなどはありましたか?

産む前はこどもは2人欲しいね、と主人と話しており、自分もそのつもりだったのですが、最初の3ヶ月がしんどすぎてもう二度とやりたくないです。
娘は育てやすいほうだと思います。手も抜けるところは抜いているつもりです。でもその娘の育児でさえこんなにしんどいのに、もう1人なんて到底考えられません。

主人はもう1人欲しいようで、時々その話題になりますが、絶対に嫌だと断っています。でも主人の希望を叶えてあげたい気持ちもあります。

最初は2人目は作らないつもりでいた方、気持ちは変わりましたか?何かきっかけはありましたか?

コメント

あくるの

私は息子が2歳過ぎてからでした😅
赤ちゃん期が1番しんどかったです。
意思疎通出来るようになってからは泣いてても耐えられるし、夜もぶっ通しで寝てくれるので自分の時間も確保出来るようになり余裕が出てきてから2人目欲しくなりました。

ちゃんまま

私は元々子供は
2人ほしいなぁと思っていました。
本格的に考え始めたのは
息子が2歳半頃で
旦那ともそろそろ2人目ほしいね
と話すようになりました😊

まだお子さんも小さいですし
色々大変ですよね💦
お子さんが大きくなってきて
意思疎通ができてきたり、
自分の事をできるようになってくると
2人目ほしいなぁと思えるような日が
くるかもしれないですね( ´ ꒳ ` )

はなまる

私も産む前までは2人は欲しい!と夫婦揃って言っていて、2歳差を考えていたのですがはじめての育児でてんやわんやで2歳差にする時期にはもうお互い1人でいいや、、って感じになってました😭💦

2歳過ぎあたりでやっと落ち着いてきたのでそろそろいけるかなと思いましたが中々できずそうこうしてる内にイヤイヤ期に突入してこのままじゃ絶対無理!になり、、、

でも最近うちの子が赤ちゃん可愛い〜!って言ってたり、いとこと遊んでるのを見て兄弟いたらいいなって思えるようになったのと、子どもが巣立ったあとやっぱり2人は産んでおけばよかった!と後悔する自分が想像できたので頑張ることにした感じです🥺💦

ひさ

私は長男を未婚で出産し、2歳くらいになった時に周りが出産ラッシュで、新生児かわいいなぁー、相手がいればもう1人くらい欲しいなぁーと思ってました🙌
で、主人に出会ってから今に至ります😊
元々何人子供欲しいとかは考えた事なかったですけど、ある程度自分に余裕が出来てからって感じですかね🤔

はじめてのママリ🔰

2歳半位です。
自分で色々できるようになってきて、そう言う成長を見てたら上の子を見て素敵なお兄ちゃんになるだろうなと思ってです。

まっちゃん

現在2人目妊娠中です🙋‍♀️
私たちも元々2人は最低でも欲しいなぁという感じでした☺️
1歳過ぎたくらいから、指さしなどが始まってテレビに映る赤ちゃんに反応するようになってから意識し始めました!

ドリアン

まとめてのお礼ですみません。
皆様ご回答ありがとうございました。

大体2歳くらいになって余裕が出てきたら...って感じなんですね。ちょっと焦っていたのかもしれません。
今は娘との時間を大切にしようと思います!