※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眞央ママ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手でギャン泣きする子どもの歯磨き方法について教えてください。

皆さんどうやって歯磨きしてますか??
歯が上下4本ずつ生えていて歯磨きちゃんとしたいのですが、嫌がってギャン泣きします😱
歯ブラシを渡すと口に入れて噛んでいるので、歯ブラシの感触が嫌なわけではないのかなと思っていますが…
皆さんどうしてるのか教えてください‼️

コメント

しおりママ

嫌がりますよね😭
うちも大変でした😱
今、お子さん9ヶ月ですよね‥これからどんどん力が強くなってきて押さえ込みが難しくなってきます😭
なので、その時間だけYouTube見せるようにしました😓
クセになったら嫌なので、歯磨き終わったら、即携帯取り上げです!!
そしたら、歯磨きの時だけ見せてもらえる=歯磨きの時間が好きになったみたいです✨
口腔内を触るのを慣れさせておくと、今では歯医者行っても、上手にあーんしてくれます☺️

• 眞央ママ

眞央ママ

YouTubeですか!!ためしにやってみようと思います🎵

• 9月29日
ママリ

羽交い締めにして押さえつけながら口に指を突っ込んで磨いてます😂
はじめは磨き終わったあともしばらくギャン泣きでかわいそうでしたが、磨き終わったあと大袈裟に拍手してしつこいくらい褒めまくる!!というのを繰り返していたら、4,5日で泣かなくなりました!
今も暴れるし、あーあー文句は言いますが笑、時々はケラケラ笑いながら磨かれてる時もありますよ😆

• 眞央ママ

眞央ママ

ですよね😅大袈裟に誉めてみます‼️

• 9月29日
ママリ

羽交い締めです😅
指入れると噛まれるので、泣かせて口あかせてる感じです😅

上の子も1歳半くらいまでは泣いてたので、そういうもんだと思ってます😅
旦那は「かわいそう」とか言ってましたが、虫歯になるより泣かせた方がいい。と言うと納得してました😅

• 眞央ママ

眞央ママ

泣く姿が可愛そうって思いましたが、虫歯になる方が可愛そうですよね‼️心を鬼にしてがんばります‼️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

ゴロンとするのも拒否されるのでハイチェアに座らせてYouTubeです!!
今はハマっている動画があるのでそれを見せつつ、自分で持たせて磨かせてる横から、仕上げ磨き用の歯ブラシでシャカシャカしてます🤣

• 眞央ママ

眞央ママ

うちもゴロンも授乳体勢もダメなのでハイチェアのままやってみます‼️

• 9月29日