※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

保活、就職について相談です。保育園激戦区で、4月から預けたいが就職先を決めねば。託児所付き病院、一時保育、飲食店の選択肢。正社員で第二子考慮。不安や悩み多数。どの働き方がいいかアドバイスください。

保活、就職について相談です😢
長くなりますがご意見頂けると幸いです。

今は専業主婦ですが4月から保育園に預けたいです。
ですが私の住んでいるところは保育園激戦区で、休職中はもし入れても小規模保育所と役所の方に言われました。
そこで申請を出す11月末までに就職、または内定をとろうと思っています。

就職先についてなのですが、候補として
①託児所付きの病院
→託児所があるので土日祝もでないといけなくなるのかという不安
→保育園を預けることを考えるとフルタイム5日で働く方がいいと思うが心身ともについていけるか心配、それなら週4日など少なめに働く方がいいのか?
→託児所のイメージがなく預け先の不安
→託児所があるので預け先の確保がある安心感
(実家は車で1時間程の距離なので頼るのは難しい)
→福利厚生はしっかりしている

②一時保育に預けて老人ホーム
→福利厚生がしっかりしていてその辺りの条件をみれば魅力的
→一時保育利用なので、万が一預かってもらえない場合を考えると心配
→提携の施設が家と一時保育利用の保育園から近いので、ゆくゆくは移動の可能性もなくはない
→週3日なので申請の点数は低くなるが、4月に保育園が決まればフルで勤務希望

③飲食店
→平日週3日OK、急なお休みもカバーしてくれると求人にはあったので心身ともに働きやすさは◎
→点数は低くなる
→4月に保育園が決まればフルタイム、正社員で働けるところに転職希望

最終的に4月からは今後第二子も考えていて(時期は未定)
育休、産休をとりたいので正社員で働きたいです。
役所の方には休職中で申請して小規模に預けてから就職先を決めるのが現実的かなと言われました😓確かにそうだな、とも思いますが、小規模に入れる保証もなく、卒園後、保育園がみつかるかどうかも心配です。

みなさんならどれを選ばれますか?
色々考えば考えるほどわからなくなりました😭

保育園に預けたいけれど週5日働けるのか不安
申請中に辞めたくなったらどうしよう…
働いてもいないのにあれこれ不安に押しつぶされそうです。

こんな働き方はどう?
以外とフルタイムでも働けるよ!
など些細なことでもいいのでご意見アドバイスお願いします😢

コメント

預かりの確保が大事なので1ですかね…とりあえず週4とかでもいいと思います!看護師さんですかね?

土日祝は契約次第かと思います💦

飲食店は内定も決まりやすいですが、シフトが入れてもらえなかったり、仕事覚えるまでは1日2時間とか…結局保育料稼げなかったりしたので私はすぐ辞めちゃいました。
あまりオススメ出来ません💦

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    看護師ではないですが一応専門職です。
    契約するときによくチェックしとかなければいけないですね…

そうなんですね!
    たくさんシフト入るようになることばかり考えていましたが
    逆に入れてもらえない場合を考えていませんでした💦
    確かに保育料稼げないと赤字…
    ひとつお聞きしたいのですが
    飲食店は急なお休みでもとりやすかったですか?
    少人数の職場だと急なお休みも取りづらいのかとそこも気になっていて🤔

• 9月30日

退会ユーザー

私の周りは復帰するの病院職の方が早かったです。同時に預け先確保出来るので💦

飲食店は急な休みでも代わりを見つけてくれと言われましたよ😥

• 9月30日
  • あー

あー

預け先がある+託児所から保育園への申請も有利になりますもんね🤔

休めても自分で代わりを見つけるのはなかなか大変ですね、、
    色々と教えて頂きありがとうございました😌🍀

• 9月30日