※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
子育て・グッズ

あと9日で5ヶ月の息子を育ててます!5ヶ月のお子さんがいる方生活リズムはどんな感じですか?

あと9日で5ヶ月の息子を育ててます!
5ヶ月のお子さんがいる方生活リズムはどんな感じですか?

コメント

うさみみQ

5ヶ月です~
朝は6:30~7時起床でお着替え後授乳、その後まだ寝る(笑)
9~10時に起きる
その後遊ぶ
12時授乳
その後寝る
2~3時起きる
その後遊ぶ
5時お風呂
5:30授乳
6時寝る
9時起きてご機嫌で一人歌う(笑)
10:30~11時授乳+ミルク
24~1時やっと就寝です

最近なって寝てばかりの我が子です笑
理想は9時から寝てくれたらいいんですが、お風呂の後爆睡で起きてはくれません💦💦
そして夜は変にテンション高くて声高らかに一人で歌ってます!笑
私の方が眠たくてたまらないので見守っています笑
そのうち疲れてぐずぐすいって叫びながら寝ます

• hannnna

hannnna

夜は歌ってるんですね😊
    うちの子はおしゃべりがすごくて😅わたしも9時には寝かせたいんですが早くて10時です!
    私も毎日だと疲れちゃいそうです😅

離乳食は始めてらっしゃいますか?

あと寝る服と日中の服分けてらっしゃるんですか?もしよろしければどんなものを着せてるか教えてください😖

質問ばかりですみません!

• 7月15日
うさみみQ

こんにちは!遅くなってすみません💦
夜は一人おしゃべりしてるときもありますが、昼間一緒に歌うときと同じ感じなので多分歌ってるのかなと勝手に思ってます笑

10時に寝てくれたらいいんですが早くに授乳+ミルクあげても11時日付変わるまで寝てくれません💦
昨日は9:30に授乳+ミルクあげても11時にしかねなくてその間暴れてたので結局朝4時に起きて授乳なって自分がきつくなるはめになっちゃいました😣

離乳食始めました❤
最初からパクパクしてくれて、ちょっと量増やしたら、まだちょうだい攻撃です笑
半分はダラダラこぼれてますが笑

お風呂上がりまでは普通のボディースーツ+半袖ロンパorセパレートで、寝る前にパジャマに着替えてます!(最近は部屋が日中30℃こえるので冷房つけっぱなしです)
朝起きたら顔と体拭いてお着替えしてます。
4ヶ月から朝はお着替えとカーテン開けて日差しいれてるのでだいたい決まった時間に起きてくれます❤

• hannnna

hannnna

そうなんですね😊

なかなか難しいですよね😔

離乳食あげるタイミングはいつですか?

パジャマ用意してらっしゃるんですね😊

そうなんですね!きちんとしてらっしゃるんですね!

• 7月16日
  • うさみみQ

うさみみQ

ほんと早く寝ちゃうと早く起きちゃうし難しいです💦
    他のかたはよく寝てくれる~っていうのみかけて羨ましく思います😓

大人が食べるのみて指しゃぶったりあむあむする仕草みせてよだれ垂らしてたりしたときがタイミングらしいですよ😊(5ヶ月過ぎてから)
    あとはスプーン口元に持っていってパクっとしたら開始していいみたいです。

朝晩の区別着けるためにパジャマ用意しました❤

産まれた時から授乳時間3時間起きピッタリにおきたり、朝カーテン開けて日差し入ったら起きるって割りときっちりした性格みたいで、夜寝るとき以外はきちんとしてます💦

• 7月17日
  • hannnna

hannnna

ですよね!
    うちの子長い時12時間寝てるので早く寝かせても大丈夫かなって感じですが難しいです😅

ちょっと前から大人の食べ物みてヨダレをダラダラ垂らしたりもぐもぐしてます(笑)
    スプーンも慣らすために麦茶薄めたものとかをスプーンで飲ませてたらスプーンをチュパチュパしてました(笑)

そうなんですね😊それもいいかもしれないですね!

すごい(笑)

• 7月17日
  • うさみみQ

うさみみQ

12時間もですか??凄いですね!
    夜は寝ても7時間しかねません💦昼間は3時間も寝るときはありますが笑
    なかなか難しいですよね~😅

スプーン大丈夫でよだれ垂らしてモグモグしてたら5ヶ月なったらすぐスタートしてよさそうですね✨✨
    うちはすでに大食いの予感してます笑

お風呂上がりは普通の洋服で、寝る前の授乳+ミルクの前に着替えてます。(飲みながら寝ちゃうとそのあと着替えさせたら覚醒しちゃうので💦)
    着替えるときは今から寝る時間だからお着替えしようね~って声かけながら着替えさせてます。
    昨日今日はミルク飲んだらすんなり寝てくれたので、徐々に効果出てきたかな~とか思っちゃってます!笑
    朝はたいがいお腹すいて目覚めてますが、まだ目は閉じたままぐずぐずいってて、カーテン開けたらお目めばっちりあいてお着替えしようねっていったらにこにこなります。
    習慣って大切だなあってつくづく実感してます。

私も夫も割りと神経質で、特に私はきっちりしないといけないタイプなので、似たのかな~って思ってます😅

• 7月19日
  • hannnna

hannnna

昼寝が少なかった時は夜12時間寝ます😅
    昼間3時間寝てくれると家事とかできるから助かりますね!うちの子昼寝長くて1時間です😖

5ヶ月なったらスタートですね😊

すごいですね!
    うちは私も旦那もぐーたら人間なので(笑)

• 7月19日
  • うさみみQ

うさみみQ

羨ましいですね!うちもそれくらい寝て欲しい笑
    昼寝30分位だとしても11時位にしか寝ないんですよね💦
    やっぱ親が遅いとそうなりますよね😣💦

うちは同居で子供産まれてからは義母が家事全般してくれてるので、育児に専念させていただいてます。
    預かってもらってるときは家事しますが、私がしてたらいいよ~〇〇みとかなまた泣くからみてて~って言われちゃいます。
    そこは助かってます😊
    そばにいないと泣くので夫と3人暮らしなら大変でした💦
    家事に育児にされてるかた尊敬しちゃいます!
    今は結婚式準備に終われてるので寝てくれてありがたいです💦

離乳食楽しみですね♪

夫は自称神経質で、かなりぐーたらですよ笑

• 7月19日
  • hannnna

hannnna

旦那が24時間寝そうな勢いで常に寝てるような人なので似たのかなと😅
    そうなんですね!
    今日は18時から19時の間に寝てしまったので22時半にやっと寝てくれました😭

同居されてるんですね😊
    そばにいないと泣いちゃうんですね!
    わたしの息子は多少わたしが離れても泣く事はほとんどないので家事も楽々こなせます😊
    洗濯物干してるときはカーテンの隙間から見える外を一生懸命見つめてるので助かってます😊
    結婚式いいですね😍準備大変みたいですね😅

はい😊

そうなんですね(笑)

• 7月19日
  • うさみみQ

うさみみQ

うちもまさにそんな夫ですよ!!笑
    起こさなければずっと寝てます!
    男の人ってそんな感じなんでしょうかね~😅

今日はまだまだ起きてます笑
    早く寝せようとするほどなかなか寝てくれませんね💦

同居ですよ✨
    幸い良ウトメで色々してくださるので甘えちゃってます!
    息子がかまってちゃんなのでなかなか家事できないので助かってます😣
    今日もトイレに行って戻ってたら階段の下まで泣き声が😅手がかからない息子さんで羨ましいです~✨
    まあかまってちゃんも今の時期だけなので沢山抱っこして構ってますが❤

ほんとは産まれる前にしたかったんですが、姉と妊娠かぶちゃって姉に先越されてしまったのです💦
    行くだけは簡単なのに、する側になったらこんな大変なのかと実感してます。

離乳食食べてくれると良いですね✨

• 7月19日
  • hannnna

hannnna

男の人はそんな感じなんですね(笑)
    息子のことになるとすぐ起きますが(笑)

日によって違いますよね😔
    うちは昨日は早く寝てくれ~もう10時だぞ~早く~って思ってたらイライラしてきたのであーやばい。イライラしてると思ったので旦那にバトンタッチしました(笑)今日は21時になる前にスーッと寝てくれました😊

いい良ウトメさんなんですね😊
    ママが大好きなんですね😍
    大きな泣き声なんですね(笑)
    確かにかまってちゃんも今だけですよね😊

そうなんですね!
    する側はいろいろ用意とかありますもんね😅

はい😊
    でも昨日義実家に行った時メロンの果汁と上の柔らかいとこを旦那が義母に言われたのか食べさせてました😱でも美味しそうに食べてやめると泣いてまた食べてってしてました😅
    アレルギーとかも何もなさそうだったのでよかったですが😭義母要注意です😅

• 7月20日
  • うさみみQ

うさみみQ

グッとアンサーありがとうございました!
    うちも息子が泣くと不思議と起きます笑
    前は目覚まし消したのすら覚えてないくらい寝てたんですけどね~笑

最近は10:30までには寝てくれるようになってきました✨まだまだですが💦イライラしちゃうときあります~私の方が眠たくなっちゃって、その時は潔くもうだめ、寝るって寝てしまって夫にタッチです笑
    成長ホルモンでるのが22時~なので遅くとも21時には寝せなきゃって思うほど寝てくれないですよね~
    根気強く早寝早起き習慣づけなきゃですね💦

ほんと良いウトメさんで感謝してます❤ママリみてたら毒ウトメさんとかいらっしゃって、あ~私恵まれてるなぁ~って思います。
    ママ大好きだと嬉しいんですが😂
    大きくなるにつれて泣き声もパワーアップしました😢
    いつかあっちいってといわれるまでは抱っこにすりすりにしたいなぁと😁

ほんと行くだけは簡単するのは大変、なにからしたらいいのやらです笑

メロンとか甘いし下痢なっちゃわないか心配ですね💦しかもアレルギーでやすい💦💦
    アレルギーでなくてよかったですね(;_;)
    昔の人は要注意ですよね💦

• 7月26日