※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
妊娠・出産

37週0日の妊婦が予定帝王切開の日取り変更で不安。赤ちゃんの体重や仕事のことで悩んでいます。家族への報告や心配もあり、ストレスが溜まっています。

吐き出させてください(TT)
37w0dになりました。大学病院です。
上の子が緊急帝王切開だったので、今回はVBACもできる病院でしたが、上の子への周りのフォローも考え、予定帝王切開にしました。二週間前に38w6dの28日に帝王切開の予約を告げられました。
上の子が37w5dで破水→誘発したけど陣痛から5日子宮口開かず、難産となり、38w5dで緊急帝王切開でした。本当にお産がトラウマです。
今回、38w6dですらそんなにお腹に置いておけるのか不安でした。
が・・・今日、麻酔科の術前説明と診察で、私のアレルギーが理由で予定していた手術室ではなく、大きい手術室に変更となり、当然予定帝王切開の日取りも変更に・・・

26〜29のどこかで取れるようにするけど、22日(17時)の会議まで分からない。と言われました。先生は私の前回からの不安も分かっていて、予定通りの日取りでできるようにお願いはしてみるから!と言われました。
29日って・・・39w0dじゃん(TT)

赤ちゃんには遅い方がいい。分かってます・・・
でも羊水も多め、赤ちゃんはきつめにはかっても3600g
私は身長148センチ。もう正直パンパンです・・・

旦那には「結局いつ休み取ればいいの?」「会社に休み貰う話するの25日までできないってこと?」「26.27だと引き継ぐ暇もなく休まないといけないじゃん」とか
父(上の子のことをお願いしてる)には、「28日のつもりで仕事の予定組んだのに。」とか・・・
仕事が大事なのは分かるけど・・・(TT)
私が何をしたー(TT)
そもそも破水や、陣痛きたら28日じゃなくなるだろー(TT)

予定帝王切開なのに38w0dまで未定ってこんな妊婦私だけなんじゃ・・・とか考えちゃいました。

お腹切るの私なのに。
母は毒親なので死んだと思ってますが、こういうとき居たらまた気持ちも変わったのかも知れません。

あ〜。心配性な義母に報告するのが憂鬱。いいお義母さんなんだけど。
男二人に先に電話するんじゃなかったなぁ〜。

赤ちゃん、元気に産まれておいで(TT)
できれば来週破水しないでね(TT)
お姉ちゃんは5日後に破水したけどさ(TT)
3600gからあと2週間でどのくらいになるんだろう(TT)

コメント

きゃんちゃ

読んでてこっちまでハラハラしてきちゃいました>_<
私も上の子らを緊急帝王切開で産み、下の子Vバックに挑戦し、結局頭がデカすぎて出てこれず緊急帝王切開>_<
旦那にも同じくいつ休めばいいやら何やら質問攻め…。
赤ちゃん、あと2週間あったら4,000近くいきそうですね>_<それまで子宮がもつかどうか>_<ほんと、破水しないといいですねT^T
とにかく上の子いたら、無理に等しいけど、安静に、安静に、してないと破水怖いですね>_<

• ゆほま

ゆほま

双子ちゃん!!
    上の子たち同い年ですね。
    いやいや怪獣がダブル・・・(TT)
    脱帽です。。。
    お忙しい中、吐き出しにお付き合いくださってありがとうございます。
    子宮破裂しないのか!?とか思っちゃいます。
    安静に安静に・・・(TT)
    上の子の時破水からだったので、やっぱりなんとなく破水するんじゃないか?と考えてしまいます(TT)
    破水や陣痛が怖いです(TT)
    旦那は何故いつ休めばいい?とか言うのでしょうね〜(TT)
    予定帝王切開はあくまで予定なのに。2度の緊急、本当にお疲れ様でした。VBAC後だと余計お辛いですよね(TT)

• 7月15日
年子ママ

予定が決まらないのは不安ですよね💦

でも普通分娩なら全く予定が立たないのを旦那様わかって欲しいですね💦💦

病院は母子ともに安全にお産が出来るようにしてくれるのでしょう。色々な事情もあって予定が決まらないのも仕方ないと思わないとですよね💦

お子さんは保育園の一時保育とかにあずけられるように手続きして例えば午前中仕事引き継いだあとに旦那様に迎えに行ってもらうなどするのは無理でしょうか?それなら仕事にも支障をきたさないかと😅

不安でしょうが、お産がトラウマなのに第2子を授かろうと思えたんですよね!でしたら不安にならずに赤ちゃんにこの日までお腹に居てね~!思い切りパンチやキックして破水しないでね~!などゆったりと話しかけて赤ちゃんを不安にさせないようにしてください♡

• ゆほま

ゆほま

上の子は、産前産後制度で保育園に通ってはいるのですが、園の方から臨月になったら万が一のときに責任取れないから・・・と私が送迎できなくて。
    父にフォローを頼んだ理由が体調不良のときのお迎えが30分以内なんですよね(TT)それができないなら預かれないと・・・(TT)
    旦那の職場からだと一時間かかるので父(園まで5分の職場)に頼んだのに、来週から26日まで出張入れたとかいわれて(TT)
    旦那とはさっき話したら、(手作業の技術職)「納期が26と28で、人に頼んだとしても最終確認してサインしないといけないんだよね。だからその日の夕方は会社にいないと・・・」知らんがな・・・(TT)!!(大事なんでしょうけどね、養ってもらってるのも重々わかりますが・・・(TT))

第二子も、初診の時点で37wで切開希望して、OKもらってたんで、まさかここにきてこんなふうになると思わなくて。
    痛みとかのトラウマではなく、自分よりあとに陣発した人が先に分娩室に行ったり、毎日診察でいい陣痛なのに子宮口開かないね。とネガティブな言葉を聞いているのに疲れたり、破水しても感染の兆候がなければ管理入院の方針なので、今回そうなったらまたズルズルと入院生活だ・・・とか・・・・メンタル的な理由がほとんどなのでなんだか滅入ってしまいました(TT)
    28日には絶対終わる!!!と思っていたのに、またモヤモヤしてしまったのが前回と重なってしまって(TT)
    吐き出しにお付き合いくださってありがとうございます😆💡

• 7月15日
ひーこ1011

予定決まらないのって本当に不安ですよね(^_^;)
私は1人目の時、臨月入って紹介状もらって周産期のセンターに転院になり、でもそこで産むのか元の個人病院で産むのか分からない。という、産む場所すら決まっていない状態でした(´・ω・)

もし陣痛きたらどうするの??ってずっと不安でした。
結局安定してきたために38週頃個人病院に戻り、予定日8日過ぎに産まれましたが…入院準備も個人病院はお産セットもらえるけど、大きい病院だともらえないから買っておかないといけないし、準備し直し。
いつ産まれるか分からないのに産むとこすら決まってないのは本当にストレスでした。

自然分娩だったら、本当にいつ来るかなんてわからないから、予定の組みようもないです。
来週旦那の仕事が忙しいので、その日は避けてくれると良いなぁ…て漠然と思ってますが、どうなるか分かりません。
男は勝手なことばっかり言いますよね〜(´Д` )
確かに休みは早めに出さなきゃいけないとかも分かるけど…わたしたちのせいじゃない!!
1番不安なのはこっちなのに!!

赤ちゃんを信じてあげてください✨
私は1人目の時3,200あるって言われてたけど、出てきたら2,664でした。
そこにたどり着くまでにも4日で600グラム増えたりとかあったので、推定体重はあまりあてになりません。
赤ちゃんにお願いしておきましょう✨

• ゆほま

ゆほま

臨月で産み場所なし・・・!
    ときどきネットで見かけましたが(TT)
    それはかなり不安でしたね。
    もしもの時は産み場所があると思えば私はまだ安心しなければいけませんね(TT)
    週数一緒ですね〜✨
    うちも来週忙しいようで・・・
    陣痛、破水なければいいなと思います😞💦
    少ないパターンもあるんですね!
    私は上の子の時、2600g推定で、3200gだったので、同じ誤差で考えると・・・3800gあってもおかしくないよな・・・(;´・ω・)と思ってました。
    「私、エコーの推定体重1割くらいしか外さないのよ!これで2500gで産まれたら医者やめるわ!」なんて自信満々の3600gだったのでなんだか不安で(;´・ω・)笑
    もうずっと願います。
    あと10日はお腹に居てくれるように(TT)
    お産がんばりましょう!!!

• 7月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

どんだけ自信満々の先生なんだ!(笑)
    ていうか先生辞めなきゃ!!

うちの先生も、自信満々に明日まで産まれないから促進剤使うね!!とか言ってたのに、3時間後には産まれてました。
    その日のうちに生まれましたよ(^_^;)
    僕もビックリしています。て言われました(^^;;

私は妊娠高血圧症になりかけで、自宅安静中なんですが、今後の経過次第では緊急帝王切開になりかねないです。

お互い頑張りましょうね〜✨

• 7月15日
らぷんつぇる

モヤモヤしますよね!
男の人も都合があるのは分かるんだけど!生むのはわたし!わたしが一番モヤモヤしてるの!ってソコ分かってくれないんですよね(>_<)
わたしも今回上の子がいての出産で、産後の体を休める期間に一時保育でもいいから預け先を探していて、もうあまり日もなくて必死なのに、「どうする?実家かえる?」ってそればっかり。実家には帰りたくないって言ってるのに。
息子のためにも保育園にいっていっぱい遊ぶほうがいいと思う。ただその保育園の空きがなくて焦ってます。
その上に逆子で帝王切開の可能性が出てきたり、切迫気味で子宮頚管が短くなってて安静にって言われたりで…
行けるときは実家に行ってますが午前中は子育て広場行ったり体力の有り余った息子を遊ばせることが優先なのでからだが持つかどうか…(^^;
大きめ赤ちゃんなのも不安ですよね!もう出ちゃうじゃん!って。ほんとに無事に出産できますように(>_<)

• ゆほま

ゆほま

頭じゃ全部分かってるんです(TT)
    仕事も大事、手術室が空いてない、仕方が無い。
    でも、アレルギー理由なんて問診票の時点でわかっていたじゃん(TT)
    とか、いくら予定帝王切開とはいえ、破水陣痛きたら緊急って説明したじゃん(TT)
    とか・・・なんで私が質問攻めされないといけないのかと(TT)
    保育が見つからないのは大変ですね!!😭💦
    私も今回産前産後入園しましたが、妊娠前からあちこち情報収集したりして、結構苦労しました。。。
    帝王切開でのハイリスク分娩と喘息持ちいうことで、診断書で入園優先度あげてようやくでした(;´・ω・)
    もうだめだったら児童相談所の一時保護も検討したほどで(TT)
    保育園、足りてなくて本当に大変ですよね。。。
    切迫気味で子育て広場、しかも1歳児・・・体しんどいですよね。。。
    無事に、出産したいです!
    ママリに報告載せたいなー🎶と出産報告のところ見ながら思ってます🎶

• 7月15日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

お子さん入園はしてるんですね!うちはまだ問い合わせ中です(>_<)市役所に入ってこない情報もあるので直接保育園に問い合わせたほうがいいと言われてあちこち聞いて回ってます。でも、今年2歳になる1歳児クラスが多いらしくて、保育園は市内にたくさんあるのに定員いっぱいで断られます(;_;)
    2か月でいいから!と藁にもすがる思いで探してます(;_;)
    それこそ来週の検診で入院なんてことになればたちまち困るのに。。
    6月末に出産した妹が産後鬱で上の子を実家で預かってるので里帰りできない状態なんです。
    義実家ならなんとかなるけど、義母は仕事してるので義父だけの時間帯もあります。そこが不安なんです(>_<)いい関係でいい家族なんですけど、やはりジジババですからね。常に一緒の親とは違いますよ。甘いです。
    お願い、どうか無事に出産できますように。と我が事のように願っております。
    わたしも出産報告載せたいです!

• 7月15日