※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあん
妊娠・出産

出産手当金の申請タイミングと必要書類、入金時期について教えてください。

出産手当金について教えて下さい。
職場の育休明けの方に聞いたら、産前、産後と分けて申請したと聞いたためわたしも同じように申請したいと考えています。

出産予定日1/1
産前休暇11/20から
産後休暇2/28まで

上記の予定日で書類を分けて提出する場合、どのタイミングでどんな書類が必要なのでしょうか?
また、2回に分けて申請した場合どのタイミングで入金があるのかも教えて下さい。
全くの無知なので詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

あーす

会社に相談した方が早いかと・・・!
自分は全て会社から書類を貰い会社に提出するものと国??市??に提出するものを書いてだしました!!

7/3に出産しましたが
まだお金は貰えてません・・・😫
最近書類を書いてだしたので
来月以降になるかなぁと思ってます。
なので書類を出すタイミングによって変わるので1月に書類をだしたら
2月以降になるかと・・・

曖昧ですみません

• りりあん

りりあん

ありがとうございます!
    会社の経理さんが決算時期でピリピリしていて聞きづらく、、
    やはり、時間が掛るのですね、、
    確認してみます!

• 9月29日
  • あーす

あーす

ピリピリしてる・・・笑
    似てますね・・・笑

ただ、貰えるものも貰えなくなってしまうので勢いに任せて聞いてみましょ!!

仕事してたのにお金が急に減れば
    不安になると思います。
    生活かかってますからね

出産頑張ってくださいね!

• 9月29日
  • りりあん

りりあん

はい!ありがとうございます😭

• 9月29日

書類は30wくらいで会社が用意してくれたものを記入しました!(調べたら協会けんぽのHPにありました)私も分けて振り込まれましたが記入したのはこれ1枚だったと思います🤔
5月中旬出産で産後分が7月中に入りました!産前分はたしか6月くらいだったかな?と思います💦

• りりあん

りりあん

ご丁寧にありがとうございます!もうすぐ産休に入るので、確認してみます!

• 9月29日
あきちゃママ

上の方がコメントしてくださっていますが、
通常は出産後に2〜3か月程度で振込みのところ、産前分を分けて申請した場合は【産前分のみ、産後1か月程度で振り込まれる】ようなイメージで良いかと思います😊滞りなく手続きしてもらえれば…
(出産日が確定しないと金額も確定しないので、振込は必ず産後になります!)
どんな書類が必要かは健康保険組合(または協会)によると思うので、会社の方に確認するとして、申請は出産予定日が分かっていれば産前分はいつでもできると思いますよ✨

• りりあん

りりあん

ご丁寧にありがとうございます!
    無給期間がどうしても心配で。。
    もうすぐ産休なので確認してみます!

• 9月29日