※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたソ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいて、離乳食を始めるべきか悩んでいます。よだれもなく、食事風景をマネしないが、スプーンは受け入れるそうです。

明日で5ヶ月の娘がいますが、まだよだれも全然だし食事風景をみてモグモグと口を動かすマネもしないのですが離乳食はまだ始めない方がいいのでしょうか?
スプーンは嫌がらずに口にいれてくれますσ(-ω-*)

コメント

Himetan❤️

開始の目安の合図が少ないかと😅
離乳食も5ヶ月から必ず始めなければならないわけではないので別に焦らずもう少し様子見てもいいと思います。
スプーンを嫌がらず口に入れるのも歯固めとかおもちゃの感覚の子もいますので、母乳やミルク以外のものを口にする練習としてスプーンで白湯や麦茶をあげてみてまずは反応みてから考えてもいいかも知れませんよ☺️

• あやたソ

あやたソ

やっぱりそうですよね💦

確かにおもちゃだと思って口に入れてくれた可能性は高すぎるので何か水分で試してみます!

ありがとうございます!

• 9月29日
ラム姉

離乳食憂鬱です、、食器新しく買ってます。洗ってもいます。
が、まだ心の準備が、、、

うちの子も食事中隣で座ってますが時に欲しそうにはしていない(と、思ってます)です。

• あやたソ

あやたソ

あ…同じですね(ºωº)
    私もいつでもって感じで新しく買ったり洗ったりしましたが…

食事中に一緒に座らせないのも原因かと思いましたがそうとも言いきれないのですね!
    安心しました(*´꒳`*)

• 9月29日
  • ラム姉

ラム姉

同じ方いて良かったです!
    うちの姉が三人産んでますが下の子は離乳食中期から始めたそうです、、、
    一人目のときに聞いた時
    マジか‼️と驚きましたが
    今、それもありなのか、、、と。

下の子10歳です。

• 9月29日
  • あやたソ

あやたソ

同じ方がいた時の安心感ってすごいですよね😭

中期からですか?!
    …でも確かに上の子の時の事を思い出すと中期からでも大丈夫な気も…(--;)
    遅くても中期からって気持ちでいればまだ心に余裕ができるかも😅

• 9月29日