※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぞう
住まい

来年春に家を建てます。現在打ち合わせをしているのですが、キッチンの…

来年春に家を建てます。
現在打ち合わせをしているのですが、キッチンのワークトップの高さで、85cmと90cmで迷っています。
私の身長は160cm弱なので、普通であれば85cmでいいと思うのですが、今の賃貸のキッチン85cmで低く感じていて、ショールームで90cmのキッチンに立ったときにしっくり来ました。
でも、かぼちゃなど硬いものを切るときに、キッチンが高いと力が入れづらい、歳を取って身長が縮んだときなどを考慮すると、やはり85cmの方がいいのかなと思ったり。
実際、キッチンを90cmにした方がいましたら、使い心地など教えて下さい。

コメント

ma☆

一年前に家を建てました。
私は身長163センチで、90センチタイプにしようと思ったんですが少し高めが好みで、特注93センチにしました!
一年使っていますが高めにして正解でした☺️
普段スリッパを履くのと、下にキッチンマットなど敷いていると丁度良く感じます。
ショールームでは靴は脱がれての試しだったでしょうか?☺️
低いと、肩が凝ったり腰にきたりする事もありました😭

  • ゆうぞう

    ゆうぞう

    93cm!特注いいですね✨
    私もお金に余裕があれば、85と90で迷っているので、間取って87.5とかにしたいんですが(笑)
    キッチンマットは敷く予定ないですが、スリッパは履きます。
    ショールームで靴脱いでみたんですが、あまり変わらなかったですね😅
    旦那は腰痛持ち、私は肩こりが酷いので、90の方がやっぱりいい気がしてきました!

    • 9月29日
🍞

158cmでキッチン85にしました!

元々90にしようと思ってたんですがショールームの方に【高いと肩が痛くなり肩こりしますよ】と言われ85にました!
逆に90だったら少し使いにくかったかもしれないです💦

155cmの友達は90にしてました!

質問と違っててすみません😅

  • ゆうぞう

    ゆうぞう

    いえいえ!コメントありがとうございます!参考になります!
    ネットで調べても、小さい人でも90選ぶ方がいますよね!
    だから、余計迷ってしまって😅
    使ってみないと分からないってのが正直な所ですよね…

    • 9月29日
deleted user

159cmで85cmにしました🙆‍♀️90がいいかなと思ってたのですがスリッパ履かないし、子供もキッチン使うかなと思って❤️

  • ゆうぞう

    ゆうぞう

    私も子供が使うからと思って、ショールームでは85で!って言ったんですが、旦那に子供は大きくなるから、今だけでしょ?って言われて…
    そしたら迷い始めちゃって💦

    • 9月29日
あき

うちは90ではないのですが……
私は165センチで85のキッチンです。普段ぺたんこの草履はいてます。

食洗機って導入される予定ですか??キッチン賃貸の時低いなぁって私も思ってたのですが、主にお皿洗いの時に低いと感じてました。
食洗機導入されるなら85でも食材を切る時は低いと感じないですよ😊

コンロはIHですか?
もしガスだとさらに10センチほどコンロの爪?で、パスタなど茹でる時大きい鍋を覗き込むのが大変になります。年をとると身長も低くなっていくので、迷っているなら85をオススメします💡


ただ、普段からヒール高めのスリッパとかはいてるのなら90でもいいかもしれません。

  • ゆうぞう

    ゆうぞう

    食洗機はなし、コンロはIHです。
    大きい鍋を使う時を想像してみたら…私あまり大きい鍋を使うことがないかもしれないです!
    というのは、パスタ・うどん等茹でる時大きい鍋を使うのは、週末のお昼ご飯で、旦那が作ってくれるんだなってことに、今気付きました!
    たまに夕飯でパスタ茹でますが、その時はフライパンで茹でますね💨
    圧力鍋も使いますが、本当にたまにですし。
    それなら90でもいいのかなって気がしてきました!

    • 9月29日
Marie

身長160センチでキッチンの高さは92センチです。
個人的にはとても使いやすいです。
キッチンの理想の高さは身長÷2+5センチとよく言われますが、床から肘の高さ-11センチという計算方法もあり、我が家は後者の方がしっくりしたので92センチです。

カボチャ切るのも特に気になったことはないけど…もし切りづらければレンチン後に切れば問題ないと思います。

  • ゆうぞう

    ゆうぞう

    かぼちゃレンチン!そうですよね!
    ネットで調べると、身長は同じでも足の長さや腕の長さ等でも違うって書いてあって、確かに!って思ったんですよね。
    私も床から肘の高さ測ってみます!

    • 9月29日
にか

私も全く同じことで迷っていました!!
162cmの私も90cmがしっくりきて良いと感じたのですが…相談した際に言われたことを考慮して85cmにしました。

・キャベツやカボチャなのど、高さや硬さがあるものを切る時に大変。
・炒めたりする際に常に肘を上げた状態になるため肩に負担がかかる。
・今は良くても歳を取ると多少身長が減るので大変になる。

165cm以上なら90cmが良いそうですが、ギリギリ足りなくて😅
ほぼ同じことを言われていますが、洗い物などのメリットよりデメリットの方が多く見えてしまったので85cmにしました。

  • ゆうぞう

    ゆうぞう

    私もショールームの人に聞いたら、90は170cm以上の方が選んでます!って言われて、それなら85でいいやと思ったんですが、今週末の打ち合わせでキッチンを決めるので、考える時間あり迷い始めちゃって…

    • 9月29日
まめ

これからマイホーム計画中です😊
友達が160cmで90cmにしてますが使いやすいと言ってましたよ✨
私は164cmで今住んでる場所が80cmしかなくかなり使いにくいので90cmにするつもりです🙆‍♀️
まだ身長が縮むまではかなり時間があるので、今使いやすいかを優先した方がいいのかな?って思います🎶

  • ゆうぞう

    ゆうぞう

    そうなんですね!
    高ければスリッパなりキッチンマットなりで調整できるけど、低いとどうしようもできないですもんね💦
    今職場でも相談してみたら、30年後はキッチン入れ替えてるだろうから、30年先のことは考えない方がいい!と言われて、90にすることにしました!

    • 9月29日
ゆうぞう

みなさんコメントありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただき、やはり90にすることに決めました!
ありがとうございました!