※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー🌸
妊娠・出産

妊活2年、3度目の人工授精でリセット。受精せず、落ち込む。他の方の経験を聞きたい。

妊活歴間も無く2年になります。
病院を変えてからの人工授精3度目で本日リセットしてしまいました。全ての検査は夫婦共に問題ありません。
今回は、旦那さんの精液検査も今までで一番数値が良かったので期待していましたが、1日も遅れる事なく生理が来てしまい、かなり落ち込んでいます。14日に人工受精、排卵促進剤を打っているので、15日に排卵したと間違い無いと思います。そこからきっかり14日後の2週間経った今日の朝一でリセットしてしまいました。
受精すらしていないのかな。子供持つこと諦めなきゃいけないのかな。3回目の人工授精で授かる確率は85%だと聞いていましたが、私はその85%にも入らないんだと思ってしまい、取り残されている気持ちで涙が止まりません

落ち込みすぎて動けません。気持ちの切り替えができません。私よりも長く妊活を続けていらっしゃる方や、もっと辛い治療をしている方、それでも諦めず妊娠に至った方いらっしゃると思いますが、皆様どのように気持ちを切り替えてこられましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人工授精6回を経て体外受精や顕微受精にチャレンジ。2回の流産がありましたが、まさかのステップダウンした人工授精にて現在妊娠に至ってます!
妊活期間は4年。
不育症検査もしました。
色々頑張ってきましたが、ふと力を抜いた時に授かりました。
やはりストレスは大きな敵なんだと思います。

  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。

    そうだったんですね。4年も。。辛い日を乗り越えて今妊娠に至ったのですね。本当におめでとうございます🥺

    体外、顕微までしたのに、、
    考えるだけでも涙が出ます。

    ステップダウンをして人工授精にしたら妊娠したということですが、ステップダウンして1度目で授かったのですか??

    今までも人工授精して妊娠できなかったのになぜできたんですかね?やっぱり奇跡ですね。妊娠は。神秘的過ぎて考えても仕方ないとは頭では分かっていますが、なんでなんでってなってしまう自分がいます。特に両方に原因がないという結果だと尚更。
    何を治していけばいいのかも。
    よく、諦めたらできた。
    考えなくなったらできた。
    不妊治療やめたらできた。
    はじめてのママリ🔰さんみたく、ステップダウンしたらできた。など、気を張り過ぎることをやめた時にできたという例を見ますが、はじめてのママリ🔰さんは、妊娠した月に何か変わった日常を送っていたりしたのでしょうか?

    何か始めたとか、逆に何かをやめた。など。。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステップダウンして2回目で出来ました。
    それまではウォーキングしたり、半身浴したり食事に気を付けたり…
    仕事をしながらだったので時間が無くて、でもやらなきゃって一生懸命でした。
    ちょうど、ちょこちょこサボってた時に❢
    アタシはかなり高齢の為、治療を休む勇気は無かったです😅

    色々検査してアタシの免疫th1が強すぎると言われてましたが、結局その事に対しての治療もする事なく。

    本当に受精も着床も妊娠継続も全てが奇跡ですよね😭

    一般的に言われる6回人工授精がもしダメであったら、次のステップにチャレンジしてみてもいいかもですね。
    多くが原因不明とは言われてますがもしかしたら、そこで原因が分かるかもしれません。ステップダウンはいつでも出来ますし。

    • 9月29日
ゆきち

やっぱり判定日に何度も陰性だと心が折れてました、、、

わたしはタイミングも人工授精もすっ飛ばして顕微授精で授かりましたが、人工授精での陰性判定も顕微での陰性判定も同じくらいショックだろうと思ってます😢

わたしは結局移植5回目で授かりました。
凍結卵は6個使い切りました💦

陰性のたびに「子供を1人授かるまでは何としてでも治療を続けるぞ」と自分を励ましてました😓

人工授精で上手くいかない場合ですとピックアップ障害が考えられるかな?と思います。
その場合は体外授精を行えば割とすんなり授かれる事が多いようです。

わたしは割とてこずった方だと思うのですが、良い受精卵を何度移植してもかすりもしなかった原因はよく分からずのままです、、
着床って本当に奇跡なんだなぁと不妊治療を通して改めて実感しました😓

  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    お返事ありがとうございます。

    そうだったのですね。
    私は、先生からは子宮も内膜も二つの卵巣もどちらも綺麗だし、排卵も毎回きちんとされているし、自然妊娠できると思いますよって言われ続けたいますが、一度もカスりもしません。

    ただ、2回目の人工授精がダメだった時に、先生に「このまま人工授精を続けていて、妊娠できる可能性ってあるんですかね。」って質問したところ「人工授精は、5.6回続けてやってみてもダメなら確率はガクっと下がる。夫婦共に何も異常がなく、タイミングもしっかり合っていて人工授精で受精の手伝いまでしているのに妊娠に至らない場合は着床に問題があったり、毎月排卵はしているけど、卵の殻だけだったりする事も考えられると言われました。」
    え?卵の中身がない?殻だけなんてことあるの?それは調べることはできないらしくて、体外受精をしてすんなり妊娠出来た人には、そこで初めてピックアップ障害だったね。ってわかる事があるようです。

    考えたらキリがなくて頭パンクしそうです。

    • 9月29日