※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけについて相談です。新生児と3歳児を同時に寝かしつけるのが大変で、毎日の課題になっています。みなさんはどうしていますか?

子供2人の寝かしつけについて
昨晩、2人目産まれて初めて2人の寝かしつけを同時に行いました。今までは娘に我慢してもらって主人と別室に寝てもらっていたのですが娘がママがいいと泣き出してしまったので。。
8時半から寝かしつけ開始し、左手の新生児はフエ!フエ!と永遠と泣き続けるし、右手の3歳児はなんで?なんで?のおしゃべり攻撃…耳が潰れそうでした😂
寝付いたのは10時半です。
下の子は何故か毎日寝付くのが10時半だし、これから毎日どうやって寝かしつけようか頭を抱えています。みなさんどうやってますか?

コメント

ひろ

2人同時寝かしつけ早々に諦めてしまいました…😂
うちは下の子がパパと別室でミルク飲みながら待っていて、その間に息子を私が寝かしつけしてます😂
同時寝かしつけ、なかなかカオスですよね…💧

  • あいあい

    あいあい

    下の子をパパに預けるパターンですね!
    同時にやると2人がワーワー言って私の方が気が狂いそうでした。。

    • 9月30日
空色のーと

うちは、添い乳で寝ちゃうタイプだったので、上の子と少し手をつなぎながらお話しつつ、下の子添い乳で寝かせてました🤔

  • あいあい

    あいあい

    飲んで寝るタイプいいですね✨うちは飲んだあとウンチしてシャックリしてスッキリ目覚めるタイプでして😂寝かしつけのパターンがまだ定まらないです💦

    • 9月30日
ゆかちこ

私は寝て欲しいので部屋真っ暗にして1人携帯見てます😅
赤ちゃんが泣く時は乳かおしゃぶり咥えさせといて、上の子達は電気消す前におやすみのぎゅーしたら後は何してても気にせず『寝なさーい』だけで無視をし1人の時間を過ごしてます😄
うちはこれで勝手に寝てくれますよ😊

2歳児なのでその日の体力の使い方によってコロッと寝る時もあれば、暗闇の中一人で遊んだりで寝ない事もありますが3歳過ぎてお昼寝全くしなくなってくると1時間もかからずに寝てくれると思います🙆‍♀️✨
早い日は5分です(笑

  • あいあい

    あいあい

    5分で寝てくれる日めちゃくちゃラッキーですね!!
    うちは真っ暗を嫌がり黄色の電気にして、娘は寝る直前まで一人でマシンガントークしてます😭保育園でお昼寝2時間半してるのが原因です。。

    • 9月30日
o

うちの子も普段は夫と上の子、私と下の子で別で寝てますがたまにママと寝るってなります😩😩(笑)
二人同時のときは、上の子が遅くなる覚悟で自分で寝てくれるのを待つ感じです😂どうしても下の子に付きっきりになり、それが気になって上の子は覚醒。11時すぎになることもあります😂保育園に行ってないので、今は、まあいいやくらいに思ってます💦

  • あいあい

    あいあい

    ワンオペの日の寝かしつけが難しいんですよね😭やっぱり11時近くなっちゃいますよね。。

    • 9月30日
jasmine

21時に部屋を真っ暗にしてテレビも消してみんなでベッドに行きます。その日によって上の子が寝るまで5分~60分かかりますが基本的に勝手に寝るまで放置してますが勝手に寝てくれます。なかなか寝ない時は寝たフリします。

  • あいあい

    あいあい

    下の子は割と早く寝てくれる感じですか?みんなで真っ暗の中スヤーっとしてくれるといいのですが、真っ暗にすると何故か2人ともテンションがさらに上がっていきます😭

    • 9月30日
まぬーる

私は時間差で寝かしつけてました!半年過ぎないと同時は疲れるかもです😆

  • あいあい

    あいあい

    やっぱり月齢低いうちはリズムもバラバラで難しいですかね💦主人に早く帰ってくるようお願いします😭

    • 9月30日