※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
妊娠・出産

新生児が4日間うんちが出ない状況で、母乳とミルクを混合しています。赤ちゃんの排便が心配で、マッサージや浣腸を試みていますが、効果がないようです。綿棒浣腸は赤ちゃんに合っているか不安があります。排尿は問題ないようです。

生後18日の新生児がいます。
母乳よりの混合でした。
先日、私が産褥感染症にかかってしまい、1日入院する事になり、赤ちゃんと離れ離れになってしまい、1日半完ミ生活になってしまいました。
完ミ生活になったとたん、うんちが出なくなり今日も出なかったら丸4日です。母乳も復活してますが、入院生活がストレスになって出が悪くなっている自覚があり、以前よりミルクを足しています。
新生児で4日もうんちが出ないのはありえる事なんでしょうか?
さらに、げっぷも最近ほとんど出なくなってしまってよくおならをするようにもなりました。うんちが出てないせいか、とってもクサイです😂
うんちを促すためにのの字マッサージ、足こぎ風マッサージ、綿棒浣腸もやってみています。
綿棒浣腸にいたっては、綿棒の綿の部分を入れ込むとネットに書いてありましたが、娘のお尻の穴が小さすぎで無理やりねじ込まないと入らないし、何より大泣きされます。こんな対応で合ってるんでしょうか?
おしっこは割りと多めに出ていると思います。

コメント

りりー

女の子なら便秘はよくあることと言われました💦
うちの子は毎日綿棒浣腸してあげてました😭
ミルクにしたらかなり便秘しました(^◇^;)でも母乳足りなかったりでミルクどうしても足していたのでどうもできず(^◇^;)
母乳だと何回もうんちしてたからなおさら心配でした😭
ミルクにすると固くなるからなかなか出ない子がいると先生に言われました。
綿棒の先にハンドクリームぬってくるくるやってあげると
大量にグニャーって出てくると思いますがそれでも出ないですか?

• エリー

エリー

ハンドクリームですか😭!
    ベビーオイルでやってたんですけど肛門の中まで入るのに無理くりになっててかわいそうで...
    クリーム系試してみます!

• 9月29日
  • りりー

りりー

大人のハンドクリームでも
    なんでもいいって言われました😉
    すんなり入るので全然やりにくいとか難しいってことは思ったことないですよ😊

• 9月29日
  • エリー

エリー

あのあと、ベビーワセリンに変えて出るまでやる!と気長にやってみたら出ました😂!
    オイルじゃなくてクリーム系のほうが肛門に入りやすかったです😂ありがとうございました!

• 9月29日
ぶっつん

お疲れ様です。
便秘になっちゃったんですね…😭今日くらい小児科に行っても良さそうですね。浣腸してもらえると思います。私も何度か便秘で小児科に行きました。
綿棒浣腸は何でされていますか?オイル系より、ワセリンがいいと思います!ワセリンの方が異物感?があるみたいで、よく出ました。ねじ込んだあとは大きく回すと教えてもらいました。イメージは直径2センチです笑(実際はそんなにいきませんが)

• エリー

エリー

ありがとうございます💦
    産婦人科じゃなくて小児科ですか😭?
    綿棒浣腸はベビーオイルでやってました😱ワセリンで試してみます!

• 9月29日
  • ぶっつん

ぶっつん

そうでしたね💦新生児は産科でみるって言われてました!電話されてもいいと思います!
    ワセリンの塊を突っ込むくらいでやってみてください!早く出たらいいですね。

• 9月29日
  • エリー

エリー

あのあと、ベビーワセリンで試してみたところ、出ました!😭アドバイス通り、ワセリンをたっぷり使ったらうまく入りました😭ありがとうございました!

• 9月29日
  • ぶっつん

ぶっつん

良かったですね!😊

• 9月29日