※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は1歳4ヶ月で発語やごっこ遊びができないが、笑顔や共感があり、指差しやポットン落としはできる。他の子と比べて落ち込んでいる。

1歳4ヶ月になったばかりの息子です。
発達の遅れが気になります。

◯気になる点
・発語が全くない(宇宙語は話す)
・遠くのものなどは指差しできない
・おもちゃなどで遊んでいる時にできないことがあると近くにある親の手を掴んでおもちゃに触らせたりする
・ごっこ遊びをしない
・遠くから何か持ってくるように頼んでもできない
・クルクル回るものが大好き。車のおもちゃは走らせないでタイヤをクルクル回して遊ぶ

◯できること
・遠くから「おいで!」と言うと笑いながら走ってくる
・名前を呼んだら振り向く
・親が指を差した先を見ることができる
・アンパンマンは?と聞くとおもちゃに描かれてるアンパンマンのイラストを目掛けて指差しする。(バイキンマンの時もある)
・写真がたくさん載っている絵本など手元のものを指差ししてこれは何かという感じで聞いてくる(親の顔を見て目で聞いてくる感じです)
・よく笑う、表情豊かで目線がちゃんと合う、楽しいことがあると目で共感したりする
・褒めると嬉しそうにする、自分で上手にできたと思う時は親の顔色を見て更に喜ぶ
・パチパチやハーイ、バイバイを言葉だけでも理解してやってくれ、「頂戴」というと持っているものをくれる
・親が踊ってると一緒に楽しそうに踊ってくれる
・ポットン落としができる、積み木が積める
・電話のおもちゃを渡して「もしもしは?」と聞くと耳に当てる

他の子と比べちゃいけないと思いながらInstagramなどみて、同じくらいの子なのにもうこんなことできてるんだ、、と落ち込んでしまいます😓

まとまらない文章で申し訳ありません。
皆さんの、こんなもんだったよ〜!が聞きたいです🙏

コメント

ままり

わかりますー😅うちも同じ年齢の女の子います😊インスタ見てると自慢?て思ってしまってなんだかもやもやしてしまいます😂成長はうちも同じ感じですよー!女の子のほうがお喋り早いとか言うのもあってか言葉っぽいものは話しますがコップ飲みやフォークなどは全然ですし好き嫌いもするし…😂そしておもちゃでできないことがあるとうちの場合は短気なのかすぐ怒ってガシャーンと投げます…😱

SSS

同じ月齢です。
うちもっとできないこと多いかもです😂簡単な単語は話しますが…
友達にもゆっくりだねって言われる始末ですが何も気にしてません😂
その子のペースがあると思うし発達障害ならそれはそれで受け入れようと思ってます

あーちん

あれ?なんかうちの子と似てるって思った1歳4ヶ月の息子の母です🤣むしろ息子よりもchenさんのお子さんの方が発達早い気がします、、、🥺アンパンマンは?と聞いても、おっおっとか言いますが、指差しなんてしません🤣

ほう

同じ月齢ですが、うちの子より全然早いと思います😂
発語全くなし、指差しなし、手掴み食べなし、スプーンフォークも使えません(笑)
それでも毎日他のことで成長してるのでよしとしてます✨

ゆぅまま

うちも、気になる点の部分親の手を掴んで〜以外
Chenさんのお子さんと同じ様な感じですよー!

できることの中で、息子はまだ
・親が指差した先を見る
・アンパンマンは?で指差し
・絵本の絵を指差して聞いてくる
ができません😌
保育園に通ってますが、先生からは指摘されたこともないです🙂

指差しが出来るなら、発語ももうすぐじゃないですか?😊
発語の前の段階が指差しだと聞きました😆

上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいると
割と発達も早い子が多い気はしますが
この月齢で、今くらいの成長度合いなら
特に気にする必要はないと思います🥰