※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後5.6ヶ月から完全ミルクに移行した方いますか?移行方法を教えてください。

生後5.6ヶ月ごろから完全母乳や母乳よりの混合から完全ミルクにされた方おられますか???どうやって移行していったのか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

y

少しずつミルクの回数を増やして
母乳の回数を減らしていけばいいと思いますが
完母からだと哺乳瓶拒否とかあると思うので
難しいと思います😭

• み

ありがとうございます?
    母乳よりの混合なので哺乳瓶拒否は大丈夫だと思います。
    おっぱいケアも必要ですよね…?

• 9月29日
ぷ

2人とも基本母乳で外出時などにミルクあげていました。
長男は生後6ヶ月で完ミになり次男もいま完ミに移行途中です。
次男は5ヶ月から離乳食を始めたのでまずはその後の授乳をミルクにしました。
6ヶ月になったら2回食にするのでその後の授乳もミルクにする予定です。
これとは別で外出先ではミルクにしています。
長男の時も1週間〜10日くらいの感覚で徐々に母乳を減らしてミルクに変えていきました。
長男の時は元々使えていた哺乳瓶を2ヶ月ぶりくらいに使い始めたら嫌がったので違う哺乳瓶に変えたところ飲んでくれました。
私以外の保育園の先生などがあげた場合は何の哺乳瓶でも飲んでいたそうです。

• み

ありがとうございます。
    1週間〜10日くらいで少しずつ母乳を減らしてミルクにされていかれたんですね!
    おっぱいケアとかはどうされていたのですか???

• 9月29日
  • ぷ

返信遅くなりました😅
    完全に母乳をあげなくなってからまず4日間ほどは絞らずに放置して、4日目に一気に絞りました!
    その後は2週間ほどまた放置して、残りを絞って終了しました!

• 10月2日