※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パト子
子育て・グッズ

痙攣後初の熱で不安。高熱で解熱剤で対処中。熱計り、アイスノン使用中。大丈夫か不安。

痙攣後初の熱です。不安すぎる。
いつも高熱で今回も最高39.7
解熱剤で38.3までさがって寝てます。

対処法あってるかな?大丈夫かな?
また痙攣ならないかな?
横で座って数分ごとに熱計ってる、、

熱上がりきったから布団1枚はがして
アイスノンを枕にして
保冷剤を太ももと肩脇にはさんでます。

大丈夫かな 大丈夫かな
不安すぎる。

コメント

まるまる

ダイアップ2回目飲みました?🙂

• パト子

パト子

痙攣は今までで1回しかなってないので、今回はダイアップではなく普通の解熱剤です!!

• 9月28日
まるまる

熱性痙攣は上のお子さんですか?ちなみにお熱は前回の風邪などの時に1度熱性痙攣を起こしたと言うことでしょうか??🙂6〜7割の子は1度熱性痙攣になると繰り返す事はあまりないです😊少しだけ安心してください😆ただ、可能性としては、熱性痙攣を起こす事ももちろんあります!そして、アイスノンなどは、心地よくいいと思いますが、熱を下げる効果はないのと、正確な体温を測れなくなったりするので、もし悪寒なども無くなって、熱が上がりきったなら、薄着や軽い空気の入れ替え程度に室温を下げるのをオススメします😊!水分は取れてますか?

• パト子

パト子

詳しくありがとうございます!
    上の子です!前回なんらかの発熱の時に熱性けいれんを1度起こしてます。ダイアップはお守りに貰ってますが使ってません。
    座薬入れたあと39.7まであがり、座薬がきいてきて38.0までさがってます。手足あったかいので熱は上がりきったと思っても良いでしょうか?あせはかいてません!

• 9月29日
  • パト子

パト子

水分は寝入る前にOS1とジュース混ぜたもの飲んでます!

• 9月29日
  • まるまる

まるまる

もし体を冷やしてあげるなら、1番いいのは首の後ろなので、脇や太ももよりかは首は冷やした状態のままがいいと思います🙂
    座薬入れて38.0までさがるなら、多分大丈夫だと思います😄👌熱性痙攣の特徴としては、短時間で急激に体温が上昇して、解熱剤を使ってもあまり下がらない場合が多いです。
    そして、解熱剤はあくまで一時的に体温をさげるものなので、熱が上がりきったわけではなく、あくまでも薬で下げただけ、の状態です😊手足がの暖かさは、夜だと眠気+熱、身体が風邪の菌と戦ってる状態なので判断基準としては難しいです。お子さん寒がってはないですか?座薬も入れて効いてきてるなら、少し身体がじめっとしてから毛布一枚抜いてあげるといいですね😊👌そこまで待ってからの方がぐっと下がります🙂そして、お子さんはしっかり眠ってますか?

os1はとっても優秀なので、のんでくれるなら好きなだけ飲ませてあげてください☺️
    オムツにおしっこしてるか触って確認して、出てれば大丈夫です😆

• 9月29日
  • パト子

パト子

ありがとうございます😭
    先程起きてグズグズして少し嘔吐し、落ち着いて寝ました。38.0です。時間的に座薬切れてきてるはずです。
    暑いと言って薄手の毛布お腹にかけています。
    ずっと汗ばんでじめっとしたりはしていないです!
    少しずつ水分とり、比較的よく眠れています!

• 9月29日
  • まるまる

まるまる

昨晩はきっと寝てないですよね、お疲れ様です。😢
    様子を聞くと大丈夫だったのかな?と思います💦まだ今晩も目は離せないと思いますか、ママもお身体に気をつけて下さいね😢

• 9月29日
  • パト子

パト子

ありがとうございました!お陰で子供は比較的によく寝れて機嫌よく起きました🤗
    熱は38.4や37.6あたりをうろうろしてますが期限はよく、水分良く取りお粥も少し食べました!
    病院ではおそらく風邪と言われました!
    おっしゃる通り熱性けいれんは7割が1度のみと先生にも言われ、昨日の夜も痙攣はなく過ごしました。

とても心強かったです😭夜遅い時間だったのに本当にありがとうございました😭❣️

• 9月29日
  • まるまる

まるまる

何事もなく良かったです💦
    一度熱性痙攣を経験するとやはり怖いですよね😢ご飯も食べれて水分も取れてるなら大丈夫ですね☺️💓
    いえいえ、そんなことないです💦困った時はお互い様ですよね😊👌風邪早くよくなるといいですね😉

• 9月29日