※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

保育園に入れたい1歳半の子供がいます。ネットで空き状況を調べていますが、役所に相談した方が早いでしょうか?

一歳半の子がいます。

子供を保育園に入れたいのですが、なにからしていいか分からず、、まずネットでどこが空いているかなどを調べているのですが、

役所?などに相談しに行った方が早いのでしょうか?😥

コメント

ままり

役所で保育園の書類もらえるのでそこで条件の良いところ(近さや保育時間等)ピックアップし、園に電話して見学に行く感じですかね😆

みに

私もわからなくて、市役所へ「保育園いれたいんですが全然わからなくて」と正直に言いました😅
ポイントの話とか申し込みのスケジュールなど詳しく教えてくれましたよ😆
今はコロナで申し込みの方法が変わってるかもしれませんね🤔。

えりぴ

ネットで調べるより市役所で聞いた方が早いと思います!
一から教えてくれるので安心かと思います😊

みち

住んでいる地域によると思いますが、私の住んでいる所では自分の希望する保育園に直接いって申し込み用紙をもらうか、市役所の子育て課てきなところでもらえるみたいで、私は直接保育園にとりにいきました