※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ。
子育て・グッズ

小学一年生の登下校について、共働きのひとりっ子親さんへ質問です。登下校の心配と対策について教えてください。親戚の子の預かりがキツいとのこと。

【小学一年生の登下校について】

共働きのひとりっ子親さんにお聞きします。

登下校どのくらい心配ですか?
どのような対策されましたか?

子どもが3人もいるとひとりっ子の親の気持ちはわからないらしいので…
3番目育休中なんですが生後すぐから親戚の2番目同学年の子の登下校と放課後預かりをほぼべったり頼られてキツいです。

コメント

mama

知り合いの話ですが、小学校高学年ですら毎日朝は集団登校の集合場所まで送る、帰りも学校まで迎えに行ってる方います!
ただその方はフルで働いていてもご自身(どうしてもの時は、専業の嫁のお母さん)でやられてるので、まだ心配症だな~で済みますが、ぴよさんに頼ってるのはおかしい!と思いますし、負担ならきちんとお断りしていいと思います😓

• ぴよ。

ぴよ。

お返事ありがとうございます。
    わたしも自分でやるなら過保護〜で笑えるのですが、出来ないから…ごめんね、お願いします、です。

何度か話し合って頻度は減らしてるんですがどうしても実家でなく比較的学校も近いうちベースで考えられてしまうのでやめて欲しいんですよね。
    ひとりで登下校させようとする努力も見せないのがイライラしてハゲそう…
    仕事のせいで鬱と診断されたと言われ強く突き放せなくて…。

愚痴ってすみません。
    やっぱり心配される方は心配ですよね、ご時世的にも…。

• 9月28日