※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーディガン
子育て・グッズ

出産後2ヶ月で過食症候群の症状が心配。夜泣きや母乳の欲求について不安。経験者の対処法を知りたい。

過食症候群についてです。
明日で出産して2ヶ月になります。だいぶ私生活に母子ともに慣れてきたのですが、完母でやっていってます
欲しがる時にあげているんですが、カエル🐸腹で寝てる時によくうなります。苦しそうにもしたり力んだり、、
うんちも下痢っぽいというか、汁が多くよくオナラが出ます。色々調べたら過食症候群に当てはまっているようで心配になりました。
決まって夜の8時以降になると必ず泣きだします。抱っこしたらギャン泣きで下ろすと少し落ち着いてまた泣いてそのまま寝てくれるかなー。と思い様子を見ても泣き止まず結局抱っこして泣き疲れて寝て夜泣きはしません。
母乳を早く欲しがる時は1時間内で欲しがる時があります。やらずに泣かしてても大丈夫なんでしょうか。
はじめてなので何もわからず、、みなさんはどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹にガスが溜まってて苦しいのかもしれません。ウチはゲップが上手に出せなくて寝ている時に唸ったり、オナラをよく出していました。ゲップは授乳毎に出せていますか?

その月齢なら時間があかなくても欲しがるだけあげていいと思います😊

さ

1か月の赤ちゃんってそんなもんなのかなーって思います😊うなるしほとんど水分でした👌

抱っこしても泣き止まなければ母乳あげても良いと思います❣️私は粘りたいほうだったので2時間はあけてました❗️立って抱っこはしんどかったので、おくるみで下半身わくるんで座って抱っこ、貧乏ゆすりを極めました😂😂😂

はじめてのママリ🔰

泣いたら飲ませてという言葉を鵜呑みにしていて
過飲症候群になりました。
あのときの罪悪感とショックは3年経過した今でも忘れません😭
私も完母でしたが、母乳過多でした。
泣くたびに欲しいのだと思い、あげていましたが
授乳後よく吐くし、手足は常に濡れていて、寝ていても唸っていました。
お腹はぽんぽこでうんちも1日10回以上漏れるほど出し、(汁っぽいというか出てくる時に泡っぽい)
1ヶ月健診で6キロ超えてしまいました。
そこから完母なのに授乳制限を言い渡され
泣いてもおっぱいではないと必死に色々なものであやし
体重は生後11ヶ月でやっと成長曲線内に入りました😔

私も様子がおかしいなと思い途中で
保健センターや産んだ産院に何度も電話しましたが、
欲しがるだけあげて
とどこでも言われました。
その言葉を鵜呑みにした自分を今でも責めています。
よく飲む子は平気で加減がわからず飲むし、
よくおっぱいが出ていれば欲しい分以上飲めてしまいます。
うちは、常にお腹がいっぱいで苦しくて唸っていたみたいです😢
赤ちゃんでも、
色んな理由で泣きますし
泣きたいだけの時もある(と言われた)そうで
ずっと抱っこしてました😊
ただ過飲症候群でも元気でしたし、
今も変わらずずっと元気です🤩

1ヶ月健診で特に注意されていなければ大丈夫だと思いますが、
もし心配なら予防接種が始まった時に一緒に相談するといいかもしれません✨