※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険と終身保証の違いが分からず、どちらに入るか迷っています。

保険について詳しい方教えてください!

学資保険の代わりに終身保証の生命保険に入る……って方を良く聞くんですけど、どうゆう意味ですか??

調べてみたけど良く分からず😭
違いなども分からず…学資保険に入ろうか迷ってます💦

コメント

あや

今学資はかなり弱いと、言われました。結局あまり貯まらないみたいで、私も末っ子入るかまだ悩んでます。保険やさんに行っても、学資は案内されずでした。代わりにじゃないけど、親が入ってみては?みたいに言われました。

はーちゃん

学資のかわりに死亡保険の終身にしました!!!
学資保険と利率が変わらない
亡くなった時の保障がある
教育費に使わないときはそのままにしていればさらに増える

そんな感じで契約したような🧐

学資保険は1歳までに加入してなければ返戻率が100%を切りますので、損です💦
なので、ドル建て終身とか勧められると思います😊
学資保険は、例えば子供が18歳の時に受け取るなどの満期のタイミングで受け取れますし、契約者(子供の親)が亡くなった場合、保険料の払込免除となり以後の保険料は不要で満期時にお金が受け取れるものです。
終身保険は、契約者(親)が死亡した場合、保険金が受け取れますし、任意のタイミングで解約できて払戻金を受け取れます。
ただ加入してすぐ解約しても払戻金は支払った保険料より少なくなってしまうので10〜15年とかは解約しない方がいいですね💦
銀行に同じ金額を貯金しても金利が雀の涙ほどしかつかないので、1円でも多く金利が付くように銀行ではなく保険で運用するってことですね。
保険は金融商品ですから😊
いまいちよく分からないなら、分かるまでほけんの窓口で相談した方がいいですよ💦