※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイラ
お仕事

看護師(パート)が1ヵ月で退職を決意。後任がおらず2〜3ヵ月働くよう求められるが、他求人も見つかり、辞める意志は変わらず。穏便に退職できるか悩み中。

退職について

看護師(パート)です。入職して1ヵ月ですが、
辞める決意をして退職のことを伝えました。
(2週間前に告げればよい?という民法から10月半ばで退職したいと思っています、就業規則の説明は受けていませんので会社独自に◯日前、◯ヵ月前に辞めることを言う等の規則があるかは不明)

単刀直入に皆様にお聞きしたいのですが、
後任がいないという理由であと2〜3ヵ月働いてほしいと言われたのですが、了承すべきでしょうか😢?

ハロワや他サイトに求人を出しても誰も来ないくらいで、後任がいないため、2〜3ヵ月はいてほしいとの向こうの言い分ですが、そのような状況で2〜3ヵ月いたところで誰か来る保証はあるのでしょうか?誰もこず、ずるずると引き延ばしになりそうだし、その間に責任ある仕事を任されたり引き継ぎをしなくちゃいけなくなりそう

他に良い求人も見つかりましたし、辞めるなら今という決意は変わらず2〜3ヵ月も働くつもりはありません、そのような法律もありませんよね??
できれば穏便に退職したいのですが、難しいでしょうか、、2〜3ヵ月働くしかないのですかね😢
ご意見いただけると嬉しいです、、🙇‍♀️

◯入職して1ヵ月でやめたい理由

・保育園と真逆だから家〜保育園〜職場で1時間ちょっとかかる
・残業なし、定時で終わると言っていたため距離があっても頑張ろうと思いましたが、毎日30分ほどは残業で迎えがギリギリ(お迎えは保育園の中で、息子が最後の1人です)
・休憩1時間ではなく20分とれたらいいくらい
(給料としては1時間休憩として引かれるそう)
・家族経営で、施設の管理者(園長、副園長)が夫婦。職場で仕事のことで揉めてることがあり、不機嫌になる。
・副園長(女)が、誰か1人をターゲットにしていじめ?のようなことをしている。今は常勤の看護師さんがターゲットにされているようで、子どもや他の職員がいる場で注意されたり、無視をされている場面があった。涙を流してもう無理、って言っていた。
→これが原因で開園して1年半くらいなのに10人?くらいは辞めてるらしい
→雑談をしている時に、保育士の1人が来年3月には辞めるつもりと話していて、常勤の看護師さんも早かれ少なかれ辞めると言っていた
→副園長は理事長(法人のトップ)の娘で逆らえない
→自分には新人だから優しいのですが、そういった場面を見てるだけでも辛いです

ママリで皆様にも意見を聞いたところ回答者全員が
辞めた方がいい、辞めるなら今とのことでした。

コメント

mamaco

同じく看護師ですが、そのまま辞めた方が良いと思います!!時間と気力が勿体ないです!!

• レイラ

レイラ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    迷惑をかけるのは承知ですが、2〜3ヵ月いなくちゃいけない義務もありませんよね😂早く次に行きたいので、やはり断ろうかな💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

看護師です。
何回か転職してますが、
今まで、ひとつだけ、
最低最悪なところがあり、
そこは、
「明日から、もういけません、辞めさせていただきます」
といって、行かなかったことありますよ。

最悪な職場には、気を遣わなくていいですよ、
すぐに辞めましょう。

• レイラ

レイラ

転職経験がおありなんですね!
    私は初めての転職だったんですが、
    ほんとにハズレくじでした...!
    こちらには辞める権利?がありますよね!強気で行きたいと思います😣

• 9月28日
マカ

看護師です。辞める2ヶ月前に退職を伝えても遅すぎると言われていました…
ただ事情もあるので、辞めても良いと思います。後任の保証はないので。うちはその後、半年後に後任が入ってます。
穏便にというのは難しいかもしれませんが、数週間だけちょっとの我慢とも考えられれば良いと思います。
2〜3ヶ月を受け入れた場合は、受け入れたので辞めます、が通用しそうです。そういう人もいました。

• レイラ

レイラ

回答ありがとうございます🙇‍♀️私も結婚退職した以前の職場はそんな感じでした💦管理者側が求人を出しても全然こない、なんて自ら言ったのに、何を根拠に2〜3ヵ月で人探すと言ったのか、、ちょっと了承しにくいですよね😣
    急で10月半ばは厳しいかなみたいな気持ちもありますので、あまりに揉めそうでしたら譲歩しても1ヵ月で提案しようかと思います...😞

• 9月28日
  • マカ

マカ

譲歩しないのが1番心の健康が保てそうですが、譲歩が少しでも穏便に済みそうであれば選択肢として良いかもですね!
    ちなみに、義両親からの精神的攻撃で適応障害となり夫の地元での生活ができなくなった時、2週間で辞められました。
    事情は違いますが、辞めやれない環境を作れないことはないだろうと、少し思ってしまいますね💦
    病気だから、病気じゃないから関係なく雇われ側の生活を踏まえてほしいですね…

• 9月28日
  • レイラ

レイラ

そうなんですよね😣関係悪化するけど早く辞めるか、穏便に行くために少し長く勤めるかの2択なんですよね、、💦
    前任者がいじめからのストレス→胃潰瘍という理由で耐えられないと辞められたそうなのですが、退職日まで管理者からのいじめは続いたそうです、、。
    やむを得ない理由を考えた末、
    私はコロナを理由に旦那の嘘の転勤話を退職理由にしています。疑われてはいないのですが、単身赴任したら、などと軽率に言うので作り話とは言えど腹が立ち余計に退職したくなりました😞
    本当に雇われ側の事情もわかっていただきたいです、、

• 9月28日
  • マカ

マカ

譲歩も手段だとは思いましたが、いじめが続くとか単身赴任発言だとかひどいですね…
    就業規則の冊子なども貰っていないんですよね?総務課などで退職について確認できれば、譲歩を検討しなくてもいいかもですね💦
    周りにも就業規則に則ってると言えますし。精神的にも一番は有給使って退職日を迎えられるといいですね😢

• 9月28日
  • レイラ

レイラ

引き止めるのに必死な感じがすごいですし、結局のところ自分達のことしか考えてないですよね😣
    (それは私もかもしれませんが...)
    就業規則の冊子いただけてないです💦あとは今勤めてるのが◯◯法人という中の一部の施設なのですが、
    総務課は別施設にあるそうで、それがどこにあるのか把握できていないのです、、😢
    入職1ヵ月で有給ないのが痛手です😭何とか頑張ります...!!

• 9月29日
  • マカ

マカ

もし可能であれば、総務課の場所を調べつつ上司と折り合いがつけられれば良いですね💦
    有給まだないのですね😢なんとかレイラさんにとって有益な交渉の末に退職できることをお祈りしてます😭

• 9月29日
  • レイラ

レイラ

人事を担っている方がいる施設は分かるのですが、法人のトップである理事長が私が今勤めている施設の管理者(いじめをしている副園長)の父親ってこともあり、人事の方に話したり聞いた内容は全て理事長にいき→うちの施設に伝わるのかなと危惧しています😢💦
    お話聞いてくださりありがとうございました😭🙏

• 9月29日
もも

看護師しています。今まで旦那の仕事関係で引っ越しが多く何度も病院をかわりました。その度にあなたと同じようなことを言われました(ノ_<)
辞める時に引き止めの話がない方が珍しいくらいだと思います。
働く気がないなら関係が悪くなろうとはっきり話した方がいいですよ(ノ_<)

• レイラ

レイラ

やっぱり人手不足ですし、引き止めの話はあるのですね💦
    円満退職なんて夢の話なのかな、、
    ですが自分の精神衛生の方が正直大事なので、強気で行きたいと思います😣!

• 9月28日
Sママ

私も入社1ヶ月ちょっとのパート看護師です☺️
入社2日目で辞めたくて辞めたくて、そこから定期的に辞めたいと伝えていますが、後任がいないからすぐには辞めさせられない…と言われ1ヶ月が過ぎました。
私が入る前に2人の看護師が辞めてしまったみたいで、本当に人手不足らしいです。

退職代行にお願いしたらすぐ辞められるのかなぁ〜とか考えています😭
今日も職場に行けず、休んでしまいました。

• レイラ

レイラ

境遇が全く同じで私のことかと思うくらいです😂!お気持ち分かります😞私も入社1週間で辞めたくなりました💦前任者と入れ違いみたいな感じで私が入職(補充された)したから、今辞められては困るの一点張りです、、

即日退職?できるようなこと書いてありますもんね!私もお金払って楽になるならと、少し考えています😭
    辞める権利があると思いますし、、
    私は昨日退職を伝え、今日はたまたま休みだったのですが明日から本当に出勤したくないです😞
    辞めたいから今度は辞められないストレスでお腹の調子も悪いです😥

• 9月29日