※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
ココロ・悩み

実家の状況や両親の老後について心配しています。家は汚れており、両親は無保険で借金もあります。老後の費用や介護について不安があり、妹も頼りにならない状況です。今後の対応についてアドバイスを求めています。

実家の持ち家(戸建て)の事と、両親の老後が心配です。
恥ずかしくて、不安で誰にも話せなくて
文章とぐちゃぐちゃですが誰か聞いてください。

父は地元の肩叩きの無い大手企業で50代ですが手取り25万ほどかそれ以下で詳しい収入はよくわかりません。

母は中卒で50代後半の今までずっと和裁士で働いてるけど
ほとんど収入がありません。
(これから扶養内のパートで働く予定)
妹は社会人で実家暮らし(手取り18万ほどで毎月3万円家に入れてます)

私は結婚をして子供二人(0歳と3歳)
家族4人で家を購入して暮らしています。

実家は猫が多いです。10匹ほど飼っていますが、
床や壁も汚れてひどい状態です。
私が中学生の時お隣の人から猫の臭いが臭いと
苦情を言われたこともあるくらい酷かったです。

そして部屋もゴミ屋敷では無いですが
衣服も散らばり、玄関も物だらけ
物が溢れかえった家です。
わたしが学生時代は2階だけ荒れてて
一階は綺麗でしたが、今はひどいです。

今はそれでも綺麗にして
昔ほど臭いはないですが、それでも壁は汚れ
床はスリッパで歩き、柱は猫の爪とぎでボロボロ。
猫はケージに何匹か入れてますが、ケージが足りず
猫のトイレは荒れまくり、床や壁に糞がこびり付き。

と家の中は悲惨な状態で誰も呼べません。
(猫の去勢はしています。体調が悪くなれば病院にもみんな連れて行ってます)

土日に子供を預けて
実家の片付けや、掃除を手伝いに行こうと考えてますが、
旦那は出張が最近多くて難しいです。

それに加えて借金が50万から60万ほどあり、
毎月返済しています。

家も酷くて、借金もある。貯金ゼロの
そして両親は無保険です。(昔は入ってたけど解約した)

父は昔からすごいモラハラで
経済的DV.精神的なことを言ってきたり
すごく小さい時から苦しい毎日でした。

父は毎日酒を飲んで、ほとんど仕事帰りに
立ち飲み屋にふらっと行き帰ってきます。
借金もあるのにお酒を減らすことはしません。

父はちょこちょこ飲みに行き、毎日お酒を飲み自分のものは買いますが、
母はいつも同じ服、使い古した化粧品。
『お父さんは新しもの買うけど、お母さんはなにも買ってもらえない』といつも言ってました。

収入に関して足りないなら母もパート始めれば
解決することなのですが
『足が痛いから立ちっぱなしのところは、、、』
『汗っかきやから冷暖房あるとこらが、、、』などと言うので
私『年齢もあれやし、しんどいけどあれ嫌これ嫌行ってたら仕事見つからないよ?』といい、
もうパートを探すと言ってから3.4年は経ってます。

そして無保険なので病気になった時、
万が一亡くなった時、どうするの?
そして今はコロナでもし入院したら?
老後、国からの年金だけで生活できるの?と不安があります。

貯金もない、借金もあり、家もボロボロ。

介護になれば、汚い家でデイサービス来てもらうの?
施設に入らないといけないときの費用は?
入院費は?亡くなった時のお葬式代は?

もちろンわたしのところからも
出しますが、それでも
自分で用意できるものは事前に用意してもらいたい。
と思うのはおかしいですか?

母は保険に入りたいし、
借金も返したいから働く!と
仕事を探して、履歴書を書いて
やっと働く気になったようで安心ですが、

父は『保険は入らん』『病気にならん』『死ぬ時は死ぬんや』
などと言い、
亡くなったあと残された私たちの負担、気持ちも考えず
お酒を飲みまくってます。

私は以前保険会社で働いてたので
多少知識はあるため、これはどう?これは?
この支払いでこの内容はいいよ!と
負担の少ない額で色々探しますが、
『いや、ええわー』と断られます。

旦那は両親が保険とかに入って
それでもまかなえない場合はお金は出すけど
事前に貯金したり、保険に入ったりと
自分達でできることをしないと助けないと言ってます。

私としては
私立高校に入れてくれて、好きな部活で楽器も買ってもらって
やりたいことをさせてくれました。
モラハラなしんどい父ですが、嫌いではありません。
できるかぎりのことはしたいのですが、
それでもやっぱり自分でできるものは用意しておいてもらいたいです。

子供二人いてこれからお金もかかります。
私の家も貯金を貯めないといけないですが
このままでは子供のために貯めたお金も
両親の老後の費用になる予感しかしません。

旦那には実家の状態は言えてません。
無保険なのと、父のモラハラがすごいことは知ってます。

旦那に両親の老後についてよく話しますが
今考えてもしゃーないやん。俺らの生活でいっぱいや!と言います。
たしかに私達の生活精一杯です。

でも今からできることをしてないと
その尻拭いは絶対わたしのところに来ると思います。

妹は社会人で実家暮らしですが
家事も何もせず、お金を3万入れて
ご飯食べて寝るだけの生活で、あてにできません。

皆さんから今後のために
今から何をすべきだと思いますか?
どうしたらいいのでしょうか。

どうしても用事がある時は
子供を見てもらってますが
いつもこちらに来てもらう交通費1000円と
子供を見てもらってた分のお金を気持ちちょっと渡したりもしています。

文章がむちゃくちゃかもしれませんがすみません。

コメント

きき

これから問題山積みって感じですね…。
でもそれを解決するにはお金が必要だし😱
うちは祖母ですが、保険めちゃくちゃ安いやつで入って一年ぐらしか経ってなくそれを勝手に祖母の姉弟が解約してて無保険でした。
詐欺に騙されお金なし。
生活保護受けれたんですが、それも娘であるうちの母が亡くなってるのと、私は専業主夫、うちの旦那自営業、兄も自営業なので通りました。
会社員なら無理だったと思います😵
分譲マンションから老人ホームの転居代、入院代、葬式代はほぼ兄が負担してくれました。私はその分日中細々した用事や頻繁に顔出したりとバタバタでした。
妹さんにもしっかりしてもらわないといけないし、お母さんにも早く働いてもらうしか無いですかねぇ💦
猫ちゃん今から躾けるならまず壁とか張り替えて綺麗にして匂いを消さないと駄目だと思います。
自力でクロス剥がして張り替えるかペンキ塗るか🤔

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    問題だらけでもう、どうしていいやらです😱
    私としては老後のことも考えて
    実家のリフォーム代で、床と壁の張り替え代は
    親孝行として貯めて出してあげたいのですけど
    こちらの生活もあるので
    私のこれからの収入次第になってきます(T ^ T)

    保険は入ればどうにかたしには
    なるかと思うんですけど家のことが😂
    妹はもう私関係ないカラーて感じなので諦めてます😓

    ききさんも大変ですね(T ^ T)
    うちの両親も、詐欺なんかあったらもう
    見捨てるしかないかもしれないです😂

    • 9月28日
  • きき

    きき

    祖母も掃除とか整理整頓苦手で物を溜め込む人でした。
    おじさん(私の母の兄)もずっと同居しててしっかり仕事もしていたけど家計等祖母に任せっきりだったようです。
    謎のクレカ支払い、謎の保険、汚い割にお風呂と台所リフォームしてまだまだ支払い残ってた状態、薄毛でしたが有名なとこでカツラを2つも作っていて付けたとこ見たこともない、、高かっただろうなと思います🤯
    おじさんが亡くなり、一人になり私も出来るだけ会いには行き、まず家をどうにかしないと!と娘がまだ小さい頃から通い詰め服の整理やこれ貰っていい?と嘘を付き処分したり。
    娘がハイハイするようになり汚過ぎてまず床掃除してから娘を座らせてたほどでしたね😱
    あまりにも汚いので兄がリフォーム業者やってたから床剥がしてクッションフローリングに変え、親戚総出で片付けた事も。
    一人になってから、救急車やタクシーを勝手に呼んではその度に家まで行ったりしてました。
    一人では無理だとなり老人ホームに入居、鬱で入院もして、また新しい老人ホームに転居、また不調が出てきたので入院、退院する目処がたちさぁこれから前の老人ホームに戻るか替えるかどうしようかって時に誤嚥が原因で急に亡くなりました。
    病院で亡くなってホッとした部分もあり、まだまだ介護生活は長いもんだと思ってましたがポックリ逝っちゃって親戚からも大変やったね、これで良かったんよと言われました。
    長々書きましたが、、祖母が大好きでしたし、ご両親ももしかしたらこんな状況になってもおかしくないと思い書きました。
    正直お母さんはまだこちらが正しい方に導いていけば大丈夫そう。
    お父さんは…性格が荒い人って認知症になった時とかもっと大変になるのが多いように思います💦
    猫ちゃんも可哀想だけど、保健所に連れて行く選択も入れていかないと駄目かも😂
    企業でずっと務めているのなら退職金、厚生年金はしっかり払われていそうだからまだ安心ですよね。けどそれを全て使われてしまうとなるとまた一緒なので。
    まず固定の支出を把握。
    それを書いてお父さんから徴収出来るようにするのが第一歩かな🤔

    • 9月29日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    大変でしたね(T ^ T)

    親戚などお願いする前に
    なんとか今のうちに手を打たないと
    認知症や病気になればもう手がつけられなくなりますよね😓

    うちの両親もききさんのところと
    同じようなことになりかねないです😱
    母はまだ正常な判断ができるので
    父が認知症になればもう怖いです。

    まずネコをどうにかしないと家計がなぁーてかんじです(T ^ T)

    • 9月29日
ピーチ

ゆっぺさん、大変ですね。。
でもまだご両親が50代なので、今から対策をすればまだ間に合うかもしれません。
私の実家もゴミ屋敷1歩手前で何度となく片付けしてきましたが、また物が増えるのいたちごっこで私が愛想をつかしあまり連絡もとらなくなったり、帰省もしばらくしていませんでした。が、母が癌になってしまい久しぶりに実家に行くと、金銭管理も生活もめちゃくちゃでした💦
やっぱりちゃんと見てないとダメだったなと後悔しています。。私の両親は70代なので自力ではもうどうしようもないです。。なのに父は変わらず酒、タバコやめません。結局子供の私達が今大変な思いをしています。
でもまだ50代だからこそ、強気というか病気になったり、人の手を借りないといけない状況にならないとわからないんですよね。。
でも、借金もそんなに高額ではないしお父様も大手企業なら退職金などあるのでは?

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    50代なのでまだ今から必死になれば
    なにかできますかね(T ^ T)

    わかるます😭
    私もゴミ屋敷状態で、片付けても
    すぐに散らかっての繰り返しで
    実家を出てから見てみぬふりをしてきましたが
    やっぱりどうにかしないと!と思い(T ^ T)

    何かあってからじゃ、遅いですもんね。
    そうならないと両親は気づかないと思いますけど
    そうなる前に今、ちゃんとしないといけないよ!って現実を見てくれたら、、、。

    借金がまだとんでもない額じゃないのが幸いでした汗
    本当ですね!最悪退職金でどうにかしてもらって
    ほかのことでなにかフォローできるか考えてみます。
    ありがとうございます(T ^ T)

    • 9月29日
  • ピーチ

    ピーチ

    妹さんも一緒に片付けしてくれたらいいですけどね。。
    見捨てる事ができたらどんなに楽かと思うけど、結局最後に色んな問題が降り掛かってきますからね。。。
    家が散らかってると、家計も散らかってると思うので、今からちゃんと把握しておいた方が絶対いいですよ!!

    • 9月29日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    ほんと妹も手伝ってくれたら
    かなり助かるんですけどね(T ^ T)

    結局尻拭いはこちらのパターンには
    なりたくないです😓

    それに家計が1番問題でして
    昔は母が管理してですが
    何回か赤字を出してしまった時があって
    それで父が『お前は管理もできんのか、これからは俺がやる』と言って
    毎月の固定の引かれるものはわかるのですが
    父の正確な給料も教えてくれず、
    お前にはかねは渡さん!と
    食費も1000から3000点とチョコチョコしか渡さなくて、
    しまいに、もう金がないから渡せん。と言うようなかんじで
    父はがかなりの曲者で困ってます😓

    モラハラの塊の
    経済的DVが酷くてどうしようかと母も悩んでるところで😓

    • 9月29日
ピーチ

お父様、かなりの曲者のようですね。。うちの父は逆に母に任せ切りでATMも使えないレベルです。
通帳、印鑑などはお父様が握ってるんですか?
ほんとにお金がないのか、溜め込んでるのか、使ってるのかわからないですよね。。
お金の流れは夫婦で共有しておかないと、家計簿とかもつけてないんですかね?

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    父の母(私の祖母)がとても厳しい人でモラハラだったそうです。孫の私にも鬼のような人で怖い人でした。

    祖母は父の妹大好きマンで父は好きなことをさせてもらえずにずっと我慢の毎日でその反動でかなりの曲者になったのかな?と思ってます😓

    まさかの逆もあるんですね😱
    ATM使えない人いるなんて、、😓

    そうなんです😓
    給料明細も見せなくて、
    通帳、印鑑、クレジットカード全て父がもってます。
    借金もあるのに、みんなでご飯行こう!
    機嫌がいいとクレジットカードで払い
    機嫌が悪くなると、割り勘な、払えよ!と別人になります。

    夫婦な問題なので私も強くは言えなくて、、、。
    母は家計簿つけてましたが父は家計簿つけてません😓
    家計簿つけず、クレジットカードも使って家計出来ないなら
    母に家計を管理してもらないなよ!と
    私も何回か言いましたが、それでも
    『あいつ(母)には任せられん』と
    父が家計を握ってる状態です😓

    • 9月29日
ピーチ

その状況怖いですね。。。。お父様は何言っても聞かなそう。。
もうお母様が経済的に自立できるようにするしかないように思います。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    とても怖いです。
    60万の借金以外に
    クレジットカードでも借金で
    分割して支払いがきてる可能性もあるので。

    私としては
    母がパートでも生活保護受けながらでも
    自立して離婚してもいいんじゃないかと思ってて、
    母も離婚したいといいつつも
    なにもしようとしないので
    もうできる限りのフォローをすることしか
    できない状態です😓

    • 9月29日