※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

子供が一人でご飯を完食できるのは、普通に食べて汚さずに食べることができるようになるのは何歳くらいからでしょうか?

子供って何歳くらいで、一人でごはん食べられるようになりますか?

保育園ではエプロンなしにしましょうか?と言われるほど上手に食べてるようなのですが、家では一旦口に入れたものを途中まで美味しいと言いながら噛んでいたくせに、急に吐き出す…なども多くエプロンは欠かせません。

それに、スプーンで自分で食べられるのに甘えて食べようとしないこともいつものこと。

私の膝の上に座って食べたがったり、なかなか一人で食べてくれず、、、

いつもワンオペ育児なので、もう付き合いきれないというか、私自身もいつまでも自分のペースで食べられず、ついイライラしてしまいます。

ちょっとした不注意でコップをこぼした、などは抜きにして、普通に、さほど汚すことなく、一人でごはんを完食できるのって何歳くらいになってからですか?

コメント

ただただ甘えたいんだと
思いますよ!

息子もそのくらいの時は保育園
ではちゃんと食べるけど家では
甘えん坊で1人で食べれないって
アピール凄かったです💧

今でもたまに甘えて食べさせて
と言ってくるくらいです😅

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    ですよね😅
    保育園では好き嫌いもなく、おかわりもし、ちゃんと自分でたべてるそうで褒められるんですが、家とのギャップが…😫
    正直メンドクサイんですが💦💦苦笑しばらくは付き合ってあげないと、ですね💦💦

• 9月28日

退会ユーザー

お迎えの時にふざけ半分で
    お家ではママが食べさせないと
    食べないんだよね~(笑)
    えーっ!?そうなの~??
    って先生の前でふざけて言ってたら
    食べるようになりました(笑)

• 9月28日
  • こりん

こりん

すごい!笑笑
    子供なりにプライドがあるんですね〜😂
    うちも試してみます!!

• 9月28日
ののママ

下の子は少し前までほぼ一人で食べれてました!
今はイヤイヤと甘えでほぼ私が食べさせるようになりましたが…(>_<)
上の子は2歳半くらいには一人で食べてたと思います。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!やはり2歳ともなればある程度自分で食べられるけれど、甘えて食べないって感じみたいですね💦
    甘えなくなるまではまだまだかかりそうです😂

• 9月28日
cocomama

保育園に行っていたので一歳で自分でスプーンとフォークを使ってたべてましたよ

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    お家でも保育園と同様にしっかり自分で食べてくれるなんて羨ましい限りです😭

• 9月28日