※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重が減少しており、母乳不足を感じています。保健師からミルクを足すよう指導を受け、体重は回復していますが、今後の問題が心配です。体重の増減で不安を感じています。

生後もうすぐ一ヶ月の新生児の体重が減少してました。7月17日で一ヶ月を迎える息子。
混合で育てており、先週の水曜日に検診があったときに、赤ちゃんの体重が一日56グラム増えてるから、母乳の出がよくなってきているから、母乳メインでミルクは減らしていってねといわれたので、
その次の日からお昼は母乳で夜は母乳+ミルクで飲ましてました。

お昼は母乳のみであげてもすぐ泣く。。を繰り返してて、足りてないのか不安もありながらも母乳は出てるし安心してました。

そして今週、月曜日に保健師さんが訪問されたので体重を計ってもらうと400グラム減ってました。。

生まれたときの体重は3088で、退院時2850
検診いったときの体重は3780
そして保健師さんきたときは3320に。。

まさか?!と思い、母乳がやはりたりてなくて泣いてたのかと、とても悲しく、私自身ショックでごめんねと泣いてしまいました。

それから保健師さんにミルクを毎回50~60足した方がいいと言われ、足して、月曜日から3日後の体重は3480に。

母乳のプレッシャーもあるし、何よりもお腹すいてた状態で放置していたことが本当にショックです。息子にごめんねの気持ちでいっぱいです。
今さら、もう遅いけど、もうすぐ一ヶ月なのにこのような体重の増減でも大丈夫なのでしょうか(T_T)

減っていたときに保健師さんにも、助産師さんにも減ってる!とはいわれたものの、ミルクを足してとの指導だけで
息子は元気だしミルクも飲むし大丈夫、とのことだったのでそのまま一緒に過ごしてますが、
何か問題とか今後出てこないか心配です(T_T)

コメント

あゆみ

今息子さんが元気で体重も増えてきてるなら大丈夫ですよ!
そのうち満腹中枢も出来てきて『もういらねー!』ってされます(笑)

赤ちゃんってほんとに泣いてしかコミュニケーションとれないし、ましてやなんで泣いてるかわからないから不安だらけですよね…>_<…

• まゆな☆

まゆな☆

そういってもらえて安心しました(T_T)
    満腹中枢、はやく出来てきてほしいです。。(*_*)難しい(T_T)

母乳だけに切り替えたとき、なんで泣いてるのか不思議したが、やはりお腹が空いてたのか。。。と反省です...

体重が増えてはいるしとりあえず大丈夫といってもらえホットしました(*_*)!!

• 7月15日
  • あゆみ

あゆみ

母乳だとどれだけ出てるのか飲めてるのかわからないですもんね…>_<…
    とりあえず、赤ちゃんがおしっこもうんちもしっかりしてるならひとまず大丈夫です!

私も反省すること山程あります💦💦💦
    子育てって難しいですよね、頑張りましょー(^^)💕

• 7月15日