※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3歳半の息子が箸を使えず、食事や遊びで癇癪を起こして困っています。フォークやスプーンも上手くなく、焦っています。箸の持ち方の教え方にアドバイスをお願いします。

3歳半過ぎの息子が箸をまだ使えません。子供用の箸でおもちゃを掴むなどの遊びやご飯時に使わせたりはしているのですが癇癪起こして食べなかったり使おうとしません。使おうと気分が向いても正しい持ち方を少し教えると癇癪です。幼稚園では食べやすいならフォークスプーンでも構わないと言われていますがそろそろまずいんじゃないかと思ってます。今でもフォークやスプーンも上手じゃなくこの二つ使っても思うように食べられないと癇癪起こし食べなくなりここ最近癇癪がひどくもう箸なんて使えなくてもと思ってたんですがそろそろ覚えさせていかなきゃと焦ってます。ここまで来てしまった自分が一番いけないのですが今後どう橋の持ち方を教えたらいいのかアドバイス教えていただけると嬉しいです。

コメント

ミミ

お菓子で遊びながら練習しました😅
サッポロポテトをおもちゃのお皿に入れてぬいぐるみ並べていらっしゃいませ〜しながら取り分けるみたいな笑笑
初めはアンパンマンの補助箸使いました。
家ではあまり使いませんが
保育園で補助のない箸で練習してて上手くなってきてます😅

• m

m

お店屋さんごっこみたいな感じで練習してたのですね☺️微笑ましいです☺️
    お菓子でも練習しましたが、刺して粉々にして泣いてたので嫌がってやらせても意味ないかと2.3回やってやめちゃいました。
    息子も補助箸でやらせています。
    補助のない箸、保育園で練習させてくれるんですね☺️

幼稚園休みの日にもう一度頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• 9月28日
メメ

まだあんまり気にしなくても良いんじゃないですか?
指先の発達は差がありますし☺️
うちもまだ補助箸じゃないと上手く持てないですよ。
普通のお箸は難しいみたいで、でも本人が持ちたがる日はやらせてみてる感じです😃