※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
妊活

親族の結婚式と妊活について相談です。 産前産後に結婚式がある場合の対応について教えてください。

親族の結婚式と妊活についてです🙇‍♀️
産前産後に親族の結婚式があった方居ますか?
どんな対応されたか教えて頂きたいです。

現在第二子の妊活中です。
義姉が11月に結婚式の予定でしたが、
コロナの為来年の夏に延期になりました。

授かりものなのはわかってますが、
私自身は早く妊娠したいです。
今の時期妊娠すると夏の結婚式は産前産後に
被っちゃうと思いまして。。

経験された方居ましたらお話お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽぽ

今年8月に弟の結婚式がコロナの影響で来年5月に延期になりました。
持病がありすぐ妊娠出来るかもわからなかったしコロナの影響で式もまた延期になるかなど分からないなと思い妊活しました。
4月出産予定で産後1ヶ月も経ってないあたりになるので本当に心苦しいのですが欠席する予定です。

• あやん

あやん

返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます!

妊娠おめでとうございます☺️
    やはりそうなりますよね😭
    被ってしまったらその時は割り切ろうかと思います🙇‍♀️

• 9月29日
yubloom

私は姉の結婚式を控えてる中、妊活で病院に通って妊娠して妊娠3ヶ月で結婚式に参列しました🙌🏻

一応、「結婚式は前から決まってたのにごめんね。出席するけどつわりあるからどうなるかわからないかも…」と伝えました。
姉には前から妊活してることを伝えていたので「気にしないで!式場のスタッフにも伝えとくから。」といった感じでした。

実の姉だから伝えやすかったこともありますし、お義姉さんとの関係がどのようなものかにもよりますが、予め元々妊活中であることを伝えておいたらどうかなと思います。
もし時期が被ってしまっても旦那さんが出席すれば失礼には当たらないんじゃないかと思いますし…
普通の人なら仕方ないよねと納得してくれると思います!

• あやん

あやん

義姉は30超えて早く子ども欲しいけど式の予定もあるしと悩んでいるそうなので伝えるのは難しそうです😵
    被ったらたぶん納得はしてくれると思いますが。。

• 9月29日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私の場合、義姉の結婚式を知る前に長男を妊娠したので、中期あたりに知らされました。
なので、まぁ産後2ヶ月くらいで夫婦と息子と3人で出席しました。

• あやん

あやん

産後2ヶ月しんどくなかったですか😭?

• 9月29日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

一応、親族の中でもドアに近い場所にしてもらって、授乳用の控え室も用意してもらいました😊
    まだ2ヶ月だったんで、ほぼ寝てましたよ!ミルクのタイミング合わせたらぐっすりで、おおきい音楽やマイクの声も特に起きずに大丈夫でした!
    ただ、私が帝王切開だったので、ベビーカーや抱っこ、荷物等は主人がやってくれました😣

• 9月29日
  • あやん

あやん

なるほどです!
    私も帝王切開予定なのでそうなったら自分も辛そうですね😭

実際どうなるかわかりませんがいざと言う時は頑張ります🤣

• 9月29日