※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子どものお風呂について相談です。腰までお湯を張り、子どもが安全に入れる方法を知りたいです。おもちゃがあっても座らせられず、立って遊んでしまいます。

基本ひとり歩きし始めのお子さんはどのようにお風呂に入れていますか??

普段大人だけだと、シャワーのみなのですが、寒くなってきたので、子どもの腰ぐらいまでお湯を張っています。旦那は朝風呂派なので、ふたりでちょっと浸かるためだけにお湯満タンにためるのはもったいなくて💦

私が洗っているときはお風呂の中でこっちを見ながら立ってますが、たまに手を離したり、おもちゃを取ろうとしてバランスを崩しすので、危なくて😭
目を離すことはないので、もしダイブしてもすぐに助けられるので、一応泣くぐらいで済むのですが、なんとか安全にお風呂に入りたいです😭

腰までお湯を張ってると、座ったら顔が浸かるので、座らせられません。そして、どれだけおもちゃがあったとしても、ひとりで湯船に入ってるのが嫌らしく、こっち向きにつかまって立って叫んだり蛇口触ったりしてます👶🏻(笑)

コメント

ぽむ

お風呂用の椅子とか買ってあげて横に座らせるか、服着せたまま待たせるか、膝の上に乗せておくかした方がいいかと💦
1人で湯船に入らせるのは危ないですよ💦
バランス崩してコケた時に浴槽に歯とか当たったら欠けたりしますし、強くぶつけたら神経までやられたりしますから💦
ダイブして泣くのも子供にとったら恐怖体験なので、お風呂嫌いになりかねません😅

ふーすーmama♡

うちは2人ともずーっと風呂に立っていました!
上の子はもう5歳なので座ったり出来ますが🙆🏻‍♀️
湯冷めがこわかったので、火照って泣きだすほど冷えには気を付けてました笑
うちの子は転ぶとか溺れるとか無かったです😊

ぽん

お部屋の中って危険なものはないですか??😳
なければ居間とかでテレビ見させねおいて、自分は先に体洗って‥
部屋までお迎え行くのはダメですか?😂
上の子はずっとそんな感じです🤗

同じ月齢の子供いますが
さすがに一人でお風呂入れることしていません💦

口と鼻だけつかれば赤ちゃんは静かに溺れますよ💦気がつけばいいですが、気がつかなければ取り返しつかないことにもなりますよ💦

私は先にお風呂入ってその間子供は外で洋服着せたまま待たせています!終わったら子供の洋服脱がせて洗って一緒にお風呂浸かっています🛀

あい

みなさんいろんな方法を教えていただいてありがとうございます!

やはり、目を離さなくても、湯船危ないですよね😭後追いもあるので、お部屋で待たせたりができないのですが、試行錯誤しながら入ってみようと思います!

moony mama

私が洗ってる間は、洗い場にマット引いて遊ばせてました。安定して立てるようになるまでは、一人で湯船に入れたことないです😅
今でも、先に湯船に入れてしまうと私がゆっくり入れないので、私の洗ってる間は横で遊んでますよ😊