※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

11カ月の女の子が離乳食を食べてくれず、悩んでいます。母親はムチムチなので心配していないが、食事が苦痛でイライラしてしまう。上の子は1歳前に卒乳したが、下の子は食べないため卒乳できるか不安。毎日の食事がつらい状況です。

11カ月の女の子です。
おっぱい大好きで離乳食を食べてくれないのが最大の悩みです。
朝昼晩と離乳食のさじで3口程です。
離乳食を始めた時からずっとです。
何を作っても毎回それなのでイライラしてしまいます。
別に食べないせいで痩せているとかではなく、
どっちかと言うとムチムチな方です。
母親に相談しても、こんなにムチムチなんだから食べないならそれでいいんだよ!お腹空いたら食べるんだから!って言われます。
正論だと思います。
頭では分かっていても心がついていかず、
ご飯食べないならおっぱいもなしだよ!!と、
赤ちゃんにあたってしまいます。
2歳になる上の子は離乳食をたくさん食べて1歳になる前に卒乳しました。
下の子も1歳になる前に卒乳したいのですが、こんなに食べなくて卒乳していいのか?逆に卒乳したら食べるようになるのか?

とにかくもう毎日ご飯の時間が苦痛でたまりません。
疲れました。

コメント

まりぽの🔰

わかります~!
うちの娘が離乳食、全然食べない子でした!
毎食1時間付きっきりで食べさせても完食したことはなく…これを1日3回…ストレス以外のなにものでもなく、私も娘を叱りつけてしまうことありました。
ただでさえ大人と別で離乳食作るの大変ですしね。それを毎回捨てるストレス…

うちは1歳半で断乳しましたが、結論から言うと、断乳後はやはりそれまでより食べるようになりました。
でも4歳目前の今でも、食事にはあまり興味がありません。背も小さいし体も細めです💧
でも元気いっぱいで体力も親戚の子から驚かれるほどあるし、うちの子は省エネなんだなと思うことにしました😅
逆に下の子はモリモリ食べます。これも個性なんだろうなー自分を言い聞かせています😅

• jasmine

jasmine

これも個性なんですね😂
    こればかりはほんとどうしようもないですよね😭
    無理に食べさせるわけにもいかないし、何が嫌なのか言ってくれるわけでもないし😅
    イライラしないように自分をうまくコントロールしないとですね😓
    ありがとうございました☺️

• 9月28日
きりん

長女が同じくおっぱい命で離乳食ほぼ拒否でした!
うちは上が食べなかったから、下は食べるけど残しても何とも思わないですが、逆だと辛いですよね💦
私が長女のことで栄養士さんや保健師さんに相談に行ってずっと言われてたのは、『離乳食は味覚や咀嚼の練習だから、1回1口で上出来!』って言われましたよ👍
だから、
1口食べたら上出来👏✨
2口食べたら母嬉しい😍💕
3口以上食べたらギューしてチューしちゃう😘💘
っていう精神でやってます!

そして、いつの日からか『オシャレや恋に目覚めて体型を気にするようになってからでも食育は遅くない✨』って開き直りました!
月齢の目安量用意して残されてイライラするなら、確実に食べる分だけ用意して完食してくれたら十分👍
食費浮いてラッキーくらいに思いましょ😆それだけママのおっぱいがおいしいってことかもしれないし!
長女はつかみ食べを覚えてから少しずつ量も増えていって、次第に保育園の給食は完食するようになってきましたよ😆
卒乳は1歳8ヶ月で仕事との両立に疲れて私から無理矢理辞めさせました😭💦

• jasmine

jasmine

3口でギューしてチューはめっちゃいいですね😍💓
    最近ご飯の時はイライラして全然笑ってなかったです💦
    こんな怖い顔でご飯なんて子供も嫌ですよね😅
    きりんさんみたいに心が広く気持ちに余裕がある考え方すごい素敵です☺️
    見習って頑張ります💪💪💪

• 9月28日
  • きりん

きりん

グットアンサーありがとうございます😄
    私もここまで開き直るまでかな~り悩みました😫💦
    地域の保育園で同じ月齢の子で第1子の交流会を開いてくれて参加しましたが、まわりはみんなモリモリ食べる子ばかりで、14人中(娘含め)2人だけ離乳食拒否で…😅💦
    ママ友の助言もらったり、集まりでみんなで褒めてもらったりしても…うーん💦って感じで。
    私自身も食わず嫌いな部分があるし、食べないからどんどん手抜きして、次女は最初からBFオンリーです😅💦
    BFも1回で使い切らずに、1袋を1日で食べるように長女もしてたし、次女もお皿に取り分けて半量からあげてお代わりする感じにしていますよ😄✨
    あとは、もう少し大きくなったら食べる方に影響されて、姉妹間で刺激し合って食べてくれたらいいな~って思ってます😋👍
    長女の時に、『食べないからって食べるものだけ出すのではなくて、食べなくても1口分は用意しておく。お菓子はあくまでもご褒美に!』と言われました😄
    幼児食に移行した頃には、3食バナナと牛乳って日もあるくらいの偏食だったので、今は肩の力抜いて“1口でも上出来👏🎊”でやってみて下さい😋笑

• 9月29日
みい

うちも全然食べてくれませんでした…😖
せっかく作ったのにと落ち込みますよね…
そして周りの子がちゃんと食べていると心配にもなって…
私は自分で時間を割いて作っているのに残されるのがショックで作るのも嫌になって途中からベビーフードをあげていました。
jasmineさんは自分で作っていらっしゃるのでしょうか?
そうでしたら作るのをやめてベビーフードをあげるのも手ですよ!
因みに卒乳したらちゃんと食べるようになりました!🥺

• jasmine

jasmine

手作りを食べてくれなくて悲しかったのでベビーフードにしたんですが、それも食べなくて😢
    開けては捨て開けては捨て〜で、勿体ない‼️‼️と思い買うのやめました😓
    やはり卒乳したら食べてくれるんですね😂
    今月で卒乳しようと考えてたので頑張ってみます💪

• 9月28日