※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

6歳の子供の視力について、0.7と0.8の視力で軽い近視が判明。1〜2週間後に再検査で視力の変化を確認し、メガネの必要性を判断する予定です。

子供の視力について。
6歳の子がいます。
日常生活に大きな支障はありませんが、テレビや本を見ているとき、たまに目が悪いかな⁇と思うことがあって眼科に行きました。
いまの年齢では1.0か1.2くらい視力があってほしいところ、0.7と0.8の診断でした。
私は、視力が低い→メガネと思っていましたが、視力が低い原因が何かあるはずとのことで、色々検査。
結果、病気は見つからず、軽い近視でした。
女の子の場合、今後グンと視力が伸びることがあるから経過観察とのことで、1〜2週間後に視力検査に行きます。
疑問に思うのが、数ヶ月〜半年後に視力検査ならわかるのですが、1〜2週間後に検査で何か変わるのか⁇と、経過を追って視力が伸びなければ、他の原因があるかもだから脳のCTとか…なんて話があったのですが、CT⁈⁈と思ったことで😥
メガネをかけているお子さんをお持ちの方、どんな検査をしてどんな結果でメガネに至ったか教えてください‼︎

コメント

ちょこ

うちの5歳の長女は遠視、乱視でメガネかけています👓
うちの子は輪っかのやつと、気球見るやつとか3、4個検査しました💡

1~2週間後に再検査、というのは普段やらない検査だから、やり方が充分理解できなくて低い結果が出たのか否かを見極めるためかな?と思います。うちの子も短いスパンで同じ検査2、3回やりましたよ💡

CT検査はしてないので分からないです💦

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます😊
    気球見るやつ、暗い中で眼球を見るやつ、視力検査をしました。
    再検査、理解しました。
    とりあえずまた2週間くらいしたら行きます‼︎

• 9月29日
みゃまゆう

こんにちは。娘が「強遠視による調節性内斜視」と診断されて2歳7ヶ月からメガネをかけています。検査のことや結果についてのお返事ではなくて恐縮です。

お近くに、他の眼科はありませんか? 不安、疑問、心配なことを、次の診察のときに解消できそうなら良いですが、お話を聞く限りでは、設備豊富で実績は胸を張れる! それ以外に何か?! 的な印象のお医者様です。最終的にそこに戻るとしても、他のお医者さんの意見をきくのは有用だと思います。点眼など処方されましたか? そうでなければ、最初から正直に「他にも行ったけど」など言う必要もないと思います。

我が子がメガネっ子になった当時、周りに同年齢でメガネをかけている子はいませんでした。そのためか、「うちの子、見え方に心配があるんだけど」「眼科ってどこがいい?」「子ども用眼鏡って」といろいろ声をかけられることがあり、おかげで情報量が増えました。

私自身の経験では、同じ市内の2大総合病院でも、ドクターの方針や考え方が違いました。町医者さんならなおさらです。我が子は幸い、早期に発見でき、眼科医も眼鏡屋も子どもの視力に詳しい人に出会えました。

メガネをかけることになった場合、今度はどこの眼鏡屋がいいのかと悩むことになるかもしれません。眼鏡屋をいくつか回りがてら、「実は病院でこう言われてるんだけど」と相談したときの店員さんの対応を知っておくと、お店選びの参考になると思います。

ちなみに、検査が少し先なのは、ちょこさんがおっしゃるように、「子どもはその日の体調や気分でも違う」という考えがあるのかもしれません。そういった疑問をその場できけるお医者さんがいいのですが…。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

私の書き方が悪かったですね💦お医者さまに不信感などはありません‼︎2週間以内に検査ってゆぅのは、はじめ「1か月くらいしたら再検査に来て欲しい」と言われた後に、お支払いで待っていたら看護師さんに「先ほど先生から1か月後とお話がありましたが、1~2週間後くらいに来て欲しいとのことです‼︎」と訂正されたため、その場で理由を聞かなかったんです。CTは不審に思ったのではなく、すごく大きな話になってるけど、眼科からの脳検査って一般的に勧められる検査…⁈と疑問に思って。
    色々アドバイス頂きありがとうございます😊

• 9月29日
まー

眼科スタッフしてました。
レンズで矯正しても0.7、0.8でしたか?🤔
それとも裸眼の状態で0.7でレンズを入れればしっかり1.0、1.2まで見えましたか?☺️
それによって検査も変わってくるのかなと思います。
私が働いていた眼科の場合ですが、
子どもは調節力が強いので、その調節力をとるための目薬を1ヶ月分処方して、その後再検査、それでも近視がある場合は眼鏡処方になります😌
近視の場合のメガネ処方の流れになります☺️
CT検査の話をされるなんてびっくりしてしまいますね😢

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

0.7と0.8が裸眼の状態かどうか不明です💦
    その結果を聞いたあと、調整力をとる目薬、5分おきに3回うって検査しました‼︎
    そこで➖1、なんとかの近視と言われました。
    数値的にメガネと言うほどでもないんですかね⁇
    あと気球を見るやつ、視力検査、暗い中で眼球を見る検査、光を当てて眼球を見る検査をしました。
    そこからの、「1〜2週間後に再検査に来てください」です。

• 9月29日
  • まー

まー

-1.0くらいの近視であれば弱い度数の眼鏡があった方が見やすいかなという感じで
    -1.25以上になってくると
    眼鏡かけて見やすくした方がいいかなというお話になると思います☺️
    気球を見るもので目の度数を調べ、それをもとに視力検査をします☺️
    次回も目の度数を調べ、近視があるようであれば眼鏡のお話になるのかなと思います😌
    長々すみません🙏💦

• 9月29日