※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
住まい

大分県で太陽光のせた方、いらっしゃいますか?のせたら電気代はどれくら…

大分県で太陽光のせた方、いらっしゃいますか?
のせたら電気代はどれくらい安くなりましたか??
また、どこの業者さんがお勧めとか、逆に良くない等、
ご存知の方がいたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

5キロくらいのせてますが、梅雨時期と真冬は7000〜8000円、それ以外は12000〜10000円売電出来てます。

毎月の電気代は10000円前後です(^^)
どこのメーカーがいいとかはわからないです💦
ハウスメーカーと提携してるとこじゃないと保証が効かない⁇かなんか説明受けたので、とくに業者はを選んだりはしてないです。

• あん

あん

そうなんですね!
    売電、結構できるんですね。
    メーカーはいろいろですし、ハウスメーカーが紹介してくれるところなら間違いないですよね。
    ありがとうございます。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売電価格が毎年下がってきてるので今契約するといくらなのかか分からないので確認した方がいいです(^^)

• 9月28日
  • あん

あん

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

12月にのせました!電気代は14000円払ってたのが、今は6000円くらいになりました!
売電は梅雨時期に9000円くらいになりましたけど、春先は15000円くらい、今は12000円くらいです😊
プラスで太陽光代も払うから結局プラスにはならないのですが、収支で考えると乗せる前より支払いは安くなりましたよ!

• あん

あん

そうなんですね!
    結局プラスにはならない…というのは、よく言われてますよね。
    やはりそうなのですね。
    ママリさんのところは何キロのせたのですか?

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

プラスになっている人達は数年前まででしょうね💦
我が家はプラスにはならないけど、総支払いは減ったので、ある意味プラスだと思ってます😊後々の交換費用は別として🤣
ウチは5キロのせてますよ😊

• あん

あん

ありがとうございます😊
    後々交換しないといけないんですね!しりませんでした。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パネルは交換いらないけど、パワコンは交換しないといけない時期がくるとのことでした💦

• 9月29日
  • あん

あん

そうなんですね。まだ知らないことがたくさんありそうです。パワコンのこと、聞いてみます。ありがとうございました!

• 9月29日