※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

寝かしつけ時間について相談です。現在のスケジュールに不安を感じています。寝かしすぎているか、お昼寝の環境など気になっています。みなさんはどれくらい寝かしていますか?朝寝や昼寝の時間は決めていますか?暗めの寝室がいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

寝かしつけ時間について質問です!
お恥ずかしながら、最近まで大人にあわせて
23時半頃に就寝となってましたが、
4ヶ月半になったくらいに、さすがにダメだよな…と
意識し始めて先週から時間を変えました。

夜18時半頃にお風呂

夜19時には豆電球だけつけた寝室へ
ミルクを寝かせて飲ませる

そのまま寝落ちor少しトントンしてから添い乳で寝落ち
(余程眠くないとトントンしても寝ません。。)
寝るまでだいたい長くて30分〜40分程度

朝8時起床


8時起床までに2〜4回起きます。


ふと思ったのですが。。
寝かせすぎなのかなぁと💦
みなさんはどれくらい寝かしてますか?
(最初は良く寝た方が…と思いましたが、ちょっと寝かす時間長いかなと😓)


あとお昼寝も添い乳でしたが
最近あまり寝落ちしてくれないため
ラックでゆらゆらして寝かせようと思ってます。
(旦那がラックでよく寝かせるのと子供も結構寝てくれるため)
昼寝は寝室ではなく明るいリビングです。

ですが、これもやはり暗めの寝室がいいのでしょうか?💦
あと朝寝、昼寝時間は決めてますか?
どれぐらい寝かせるとか。。。


長文ですみませんが、これでいいのか心配になりましたので
みなさまのスケジュール?教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

こんにちは✨

同じ月齢の頃、眠たい時は気がすむまで寝かせていました😂笑
家が狭かったこともあり、就寝時間も大人に合わせて23時頃とかいっぱいありました!

まだまだ小さいし、生活リズムを気にしすぎなくてもいいかなって思ってました😊
(とにかく寝る子だったので…笑)
お昼寝はリビングでしたが、日差しが強くない限りは程々に明るいところで寝かせていました。

でもそんな娘でも今は生活リズムができてるので、焦らないでゆっくりで大丈夫だと思いますよ✨
きちんとされていて偉いなぁという印象です✨👏🏻😂

ぴよこ

お昼寝は明るいところや多少音がするところでもいいと思います😊
夜だけ暗くて静かなところで寝ればいいです😊
寝る時間は良いと思います😊ただ、朝が少しゆっくりかなると思いました🤔
でも寝てくれるならまだ起こさず寝るだけ寝かせて良い時期だと思います😊
離乳食が始まる頃にはもう少ししっかりリズムがつくと思いますよ😊

angelmom

うちは同じく6時半頃にお風呂、
そのままミルクで7時過ぎに就寝
7時頃に起きます!
その間、一度授乳します。
お昼寝は暗くした方がいいと
よく見かけますが、
明るいまま寝かせてます。
というか、抱っこでしか寝ません😣
時間は決めておらず、眠くなったら
寝てもらう感じです😂
なのでお昼寝2回の時もあれば
4回の時もあったりバラバラ
です😂あまり気にしてません!

寝かせ過ぎとは全然思いませんでした!

ママリ

4ヶ月ならぶっ通し12 時間寝てましたよー😂
たくさん寝てくれたほうが日中もグズグズしないと思いますよ♥
昼間も寝室のベビーベッドでしたが、あえて明るいままにしておきましたよ🤗
朝寝、昼寝はおおまかには決めてました!
離乳食スタートまでにだいたい朝寝と昼寝の時間が固定されていると離乳食始まっても困りませんよ🤗
あと、朝寝昼寝は3時間経っても起きなかったら起こしてました!

まるこめ

お疲れ様です!
我が家も同じでした!だめだなーと思いつつ
23:30とか0:00に寝かせて
朝8:00に起きるという感じでした💦

でも4ヶ月になったとたん
20:00、21:00には寝て起きなくなってしまって🤣
その生活リズムになりました🙄

今日も息子は21:30~8:00まで
10時間半、一度も起きず寝てました🤣

ご機嫌でミルクもよく飲むなら
たくさん寝てもいいと思ってます😊
心配になりますが寝ないより寝る方がいいし、よく寝るお子様もいると思います🤗

ママリさん

皆様、教えていただき
ありがとうございました😭✨✨
皆様のを参考にこれからも
お子と頑張ります!