※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
家族・旦那

義母との連絡について普段あまりやりとりのない義実家から何か送られた…

義母との連絡について

普段あまりやりとりのない義実家から何か送られたりした時ってお礼の電話は皆さんご自分でされてますか?

私は人と連絡を取ること自体が苦手です。電話はもちろんLINEやメールもです。
友達や家族とすらほとんど連絡を取り合いません。
家族LINEがあるので何が送ってもらったりしたときや、誰かから連絡が来た時に返す程度で月に数回です。

出産時や里帰り中に贈り物をいただいたときは直接電話でお礼を言いましたが、夫が受け取ったものは私たち含めた家族宛でも夫にお礼の電話をしてもらうことにしています。

義母との仲は良好です。というか、関東と九州でかなり距離があるので数える程度しか会ったことないです。
何か送ってくれることも基本はないです。
向こうから私にれんらくがくることもないです。

夫も頻繁に連絡取るタイプではないですが、子供の写真も私は送らず、夫に送って義母に送ってもらっています。

もちろんマナーとしては私がお礼の電話をするべき、というのは理解しています。
ですがお互いの家族の対応はそれぞれですれば良いと思っています。

皆さんはどうしていますか?

コメント

ち

電話ではないですが、お礼のLINEはしてます☺️
荷物届きました!ありがとうございます!くらいですが、、
旦那宛でも宅配便を受け取るのはわたしの方が多いので、とりあえず無事届いたよっていう意味を込めて連絡してます。

はつよ(またの名をまみむめも)

私もLINEです☺️
うちは夫経由で貰ってくるので、私からもお礼のLINEをしていましたが最近は夫から言ってもらって終わりです😅
お互いに親からしてもらったことはその子供がお礼をする、というのが私たちは楽だからです。

私はLINEも知らないことになっていて、知り合いかもにはありますが友だちリストに入れてないです。
電話番号も登録してないのでお礼の電話もしたことありません。

連絡先知っているならお礼のLINEくらいはした方がいいかもしれないですが、家族全員のために送ってくれたものなら旦那さんからでもいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も電話は苦手ですし、夫婦で自分の親へは自分で連絡すると決めているので、私から義母に連絡することは滅多にありません。
でも、自分からも直接お礼言った方がいいよなーって思うときは、夫が義母に電話しているときに少し代わってもらって、お礼を言うようにしています。これなら「じゃあ電話戻しますねー」って言って会話を終わらせることが出来るので😅

はじめてのママリ🔰

よく義実家から贈り物(こちらから頼んだ物でない)が届きますが、夫に連絡してもらってます。気が向いた時に届きましたありがとうございますーと業務的にLINEで返すこともありますが、ほぼ夫にお願いしてます。義母さんも自分が育てた子から連絡くる方が嬉しいかなと思うので!

もし私からお礼しないことをマナーがどうとか愚痴ぐち言われたとしたら今後一切連絡しないですね。

はじめてのママリ🔰

今は普段の頂きものは
旦那経由でお礼伝えてます。
お金関係はライン、
直接会う予定があったら
また言ってます。

旦那と話し合って基本は自分の親には自分で。
のスタンスなんですが
なんだかんだ私はラインで伝えてるんで。不公平だなと。
旦那は全くうちの家族と連絡とらないんで。
うちの親はお礼連絡なんてのぞんでないのですが、
なんか納得できないんで
今度は旦那経由にします。

ちむちむ

皆さんありがとうございました!
まとめての返信で失礼します💦