※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子の子供の間での接し方について相談したいです。下の子への上の子の行動基準が知りたいです。

年子のお子さんがいる方に聞きたいです🥺

うちの子はいま2ヶ月で
姉の子供がちょうど1年離れていて
1歳2ヶ月なのですが
その子がうちの子のお腹に手をぐっと乗せたり
たまに叩いてしまったりするのですが
どれくらいなら大丈夫というか
下の子はどんなことやられてましたか?😹

これくらいなら大丈夫。の基準がわからないので
何をするのも上の子が怒られまくってて可哀想なので
これくらいなら大丈夫だよと言ってあげたいです。😂

コメント

ゆゆゆゆ

力加減難しいですよね😭

うちは3歳8ヶ月差だったのですが
横を通ったときに頭蹴ったりはよくありました🙄
わざとじゃないし長男もすぐ
ごめん!って謝ってたのであまり怒れず😂
あと手を踏んでしまったり
トントンしてあげる!って言って
凄いバチバチ叩いてたり😂

けど元気に育ってるので
思っきりジャンプして乗っかってきた!とか
わざと足で踏み潰してきた!
とかじゃなければ大丈夫なのかな?とも思います💭
でも出来るだけそういうことは
させないように目を離さず
こうやってヨシヨシするんだよって
教えてあげてください☺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    トントンしてあげてって言ったら
    初めはすごく優しくトントンするのに
    だんだん強くなってきて 
    スタイを引っ張ったり
    キャラクターものの服を着てたら
    そのキャラクターの部分を引っ張ったり😂

目を離さないで見守ります😹
    ありがとうございます🌟

• 9月28日
ママリ

2才離れてますが私が横になってるとお腹の上にドンっ!と乗ってきたり走って突撃してきたりしました。
怒ってもよく分からないと思うので、「赤ちゃんお腹にいるよ。かわいいかわいいしてー」とお腹撫で撫でさせたりしていました。
それでもやっぱり危ない場面はあるのでその都度言ってましたよ。

ままり

これくらいなら大丈夫!と伝えてしまっても1歳の子では力加減は判断できないと思うので、お腹に手をのして押してみたりペチペチしてみたりの際は、

赤ちゃん気になるよね〜☺️
よしよししてくれてありがとう!こうやってやってくれたら嬉しいな♡と1歳の子の手を持って触り方を伝えるのがいいと思います!

うちは2歳差ですが、手首だけを動かすとかバイバイとかの横の動きは成長しないと難しいので今できる上下の動きでペチペチしちゃったりもあると思います💦
うち子も添い寝してトントンしたいけどバシバシいってました笑
あとは泣くとあやしに行ってくれるのですが大丈夫よー!と頭もバシバシ…笑

それでも元気に強く育ってます!なのでダメよ!と注意するのではなくこうしてあげよっか!と伝えてくのがいいかと😊

ぴーこ

今次女が1歳2ヶ月ですが、まだ言っても分からないと思いますよ😅新しいおもちゃや物に興味津々な頃なので、ただ、自分より小さい何かがいる〜くらいの感覚で遊びに行ってるんだと思います。なので、とりあえず主さんかお姉さんのどちらかが目を離さないように注意しながら、一緒にナデナデしてあげたりするしかないかと💦これくらいなら大丈夫〜、と思ってても次の瞬間何するか分かりませんからね😓

でもあれはダメ!これもダメって言い続けるとキレる年頃なので(うちの子だけ?笑)、上の子が赤ちゃんの事を気になりだしたら、一旦ベビーベッド等に避難させて、上の子と思う存分遊んであげたら良いと思います🙌もう少し大きくなれば、一緒に遊べるようになりますよ💡