※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
妊娠・出産

妊娠出産と仕事、どちらが辛いですか?と相談者が言われた内容に対して、産後の疲れや育児を言い訳に使っているのか、努力不足なのかについて悩んでいます。

妊娠出産と仕事、どちらが辛いですか?
比較する土俵が違うのは承知ですが、妊娠出産は期間限定だけど仕事はずっと定年まで続く、妊娠の辛い時期がずっと続くのにひとしい。俺は毎日毎日死ぬ気で仕事をしている(設計職)、すぎたことを(妊娠出産)免罪符にして疲れたといったり家事をサボるお前に腹が立つ。
と言われました。

確かに産前よりは部屋が散らかっているのは事実ですが、退院した日から休まず家事育児、園の送迎、マイホームの打ち合わせも参加しています。

貧血が産後ひどいことを言っても、だからそれは言い訳。

俺やって体調悪い、だからといって仕事しなかったら生活は成り立たない。

妊娠出産は終わった。産後も終わった。
努力しろ!

産後の疲れや育児をしんどいというのはそんなに言い訳がましいですか?
何かにつけて言い訳に使っているわけではありません。

コメント

エイヤ

旦那さんへ
産後は終わらないですよww
出産したらもう永遠に産後です。
男性には難しいですかね。

妊娠出産は確かに期間がありますが、それからは産後の状態で家事育児が続きます。

ましてやまだお子さん2ヶ月ですか?
2人でのぞんだお子さんじゃないんですかね。女性は体張るのが妊娠出産だけだと思ってるんですかね。全然違う。
それこそ仕事には休みがある。
産後の育児を舐めすぎです。

• イブシギン

イブシギン

そうなんですよね、生後2ヶ月で産後と名乗ることを非難されるとは思いませんでした。
    出産直後は労ってくれましたが、私が貧血以外は産後ハイで元気だったので、そんなもんか。なら貧血もサボりだなと思われてるみたいです。
    ありがとうございます。

• 9月28日
F

どっちも大変だし、どっちも辛いですよね。
お互いが分かりあって足りない部分を助け合うのが1番だとは思いますが、経験してないとこればかりは分からないものでもあります💦
(特に男性側)
ただ仕事は給料として頑張った分が多少返ってきますが、妊娠出産育児はお金では計り知れません💦

私は兼業主婦なので、産後も仕事復帰するし、どっちも経験してるので家事と仕事と育児の両立が難しいことを重々理解してます。
ですが、向き不向きあって人それぞれなの前提で、私は仕事が息抜きにはなってます😊

• イブシギン

イブシギン

私も新卒から一端にですが働いていたので、仕事の大変さや厳しさは本当に理解しているのですが、社会から一歩外れただけでこんなに無能なお荷物扱いされると思ってませんでした。

働いてきた経験を取り消され、「働かない人」のレッテルを貼られます。
    働いてないのにわからないだろと…

勝手に負い目を感じているだけですが専業ママって辛いですね。
    私も早く働きたいです。

• 9月28日
  • F

F

産後はただでさえホルモンバランスの変化が著しいので😞
    これも男性には無く女性にしかないので理解されにくいですが…
    でも私も普段から貧血+低血圧なので辛いお気持ちすごい分かります💦
    甘えにはならないですよ!
    でもどっちが辛いとかはその人のキャパもあるので誰にも決められません😞
    専業主婦って凄いなーと私は思ってますが、友達には兼業主婦なんて私は無理!って言われます👍
    人それぞれなので、負い目を感じないで下さいね💦
    私の旦那は家事や育児に対して仕事と比べたり文句言ってきたこと無いので相手がどう思っているか私にも分からないですが、1つ言ってたのは
    「嫁と子供が居なかったらこんなクソ会社とっくにやめてる〜」だそうです笑
    なので日々感謝は忘れません🙏

• 9月28日

妊娠出産だけなら、仕事の方がずっと働かないといけないから辛いですが、出産したら育児があるので、絶対育児の方がキツいです!

まだ生後2ヶ月ですよね?
3歳と赤ちゃん2人のお世話、家事、育児はすっごく大変だと思います😭

• イブシギン

イブシギン

一端ですが社会人経験はある為働く辛さや厳しさは理解しているつもりですが、やはり楽に見えて仕方がないみたいですね。
    2ヶ月の子は手がかからないから楽だと。
    実際子供と3人きりにしてみても楽だと言われました。
    ミルクは準備してくれましたが使用済みの哺乳瓶は放置、子供の食事と乾いた洗濯物は放置でした。
    そりゃ楽だろって感じです。

• 9月28日
はじめてのママリ

じゃああなたは、疲れたって言ったことないんだ??少しも仕事手抜いたことないんだ??ってなりますね😠
人の体調なんて分からないし、体調悪そうにしてる人見るとイラつくその気持ちも分かるけど、そんな態度してくるんじゃ、あなたが辛い時もそうやって扱われるよ?って言います!
身体にムチ打って仕事してる人に、サボってて腹が立つと怒るより、体調悪くても頑張ってくれてありがとう、あれも頑張ってねって言うのとどっちがいいと思ってるのか、そうやって気持ち当たり散らしてるお前の方が甘えてるわと思います😠

この話は、妊娠出産と仕事がどっちが辛いかという話じゃありません。思いやりの話だし、そんな風に言われたら傷つくというのが分かってない話です!ありのままの気持ちを旦那さんに話していいと思います!

• イブシギン

イブシギン

俺は言い訳しないそうです。

私も普段はすごく身体が強くてどちらかと言えば旦那はよく体調を崩します。
    その都度寝ときな、と甲斐甲斐しく世話をしています。
    だから普段健康な私の体調不良が受け入れられないんだと思います。

ルールは自分!な人なので、私の発言は論破しないと気が済まないので、気持ちを伝えたところで解決はないと思います。

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなると、やっぱり旦那さんの方が甘えてる方にみえますね😅
    奥さんは、旦那さん体調崩すときにお世話してるのに、逆はできない…夫婦なのに気持ち重視じゃなくて、勝手気ままな自分のルール重視。男と女の違いもあるので、何回言っても理解してくれないかもしれないけど、逆を言えば言わないと何も始まらないです。今すぐ解決しなくても、これから何年何十年と寄り添ってく中で旦那さんも分かっていくことだと思います。
    このまま、何言ってもダメだ、私が我慢すればいいんだ、と受け入れることができるならいいですが、そうでないなら、少し話し合いの仕方を変えて旦那さんに歩み寄ってもらう努力をしたほうがいいと思います。

家庭のことは、仕事とは全く別物、どっちが辛いとかじゃない、2人で助け合っていくものだし、論破するだとか、何が正しいか正しくないかでもないです。やはり思いやりの問題です。

• 9月28日
ママリ

私、家事しながらよく考えるのですが。
育児家事自分がやってる事を全て旦那にやってもらってフルタイムで仕事に行きたいと思います。
仕事も勿論大変だけど仕事して帰ってきて何もしない方が全然楽です。
帰ってきてスマホみてゴロゴロして子供達をお風呂にも入れずご飯食べて、洗い物もしなくていいしゴロゴロ。
旦那が羨ましいとも思うぐらいです。

ママリ

妊娠出産と仕事なら
仕事の方が辛いですが
育児と仕事なら断然
育児の方が辛いです。

私自身仕事人間で生きてきましたが
まだ2年半の新米ママでどの口が言ってるんだかと思われますが育児程辛いものはないのかなと思ってます🤣

仕事も家事も正直育児なければ辛くもない鼻くそみたいなものですよ😔
家事は別としてやった分だけお金も出ますしね。
こっちはタダ働きの家事に
話の通じない子供の相手
話は通じるけど家事、育児など忙しい中
「ままみてー、まま遊ぼー、ままこっちきてー、ままきいてー!!!」などのママ、ママ攻撃笑

旦那さん、仕事してお金が出なくても
話が通じない外国の方の要求を呑みながら
仕事中部下にありえないくらい邪魔されて仕事が進まなくても
その日の内に、やらなきゃいけない仕事、全て終わらせる自信あるんですかね?笑

専業主婦の
24時間勤務
給料出ない
365日休みがない
という終わらないくてお金が出ない仕事と

サラリーマンの
1日〇時間勤務
手取り〇〇万円
週休二日、年末年始休み
と終わりがあり休みも給料もでる仕事なら
絶対サラリーマンの方がいいに決まってるだろ😡

mumu

経験すらしたことが無いのに何で楽だと思っているんですかね。仕事は女性でも経験できるから大変さくらい分かります。でも妊娠出産は何をやっても男が経験することは無い。経験しても無いのになぜ勝手に大変じゃない、辛くないと決めているのか不思議でなりませんね。
仕事は定年までかもしれませんが家事は動けなくなる日まで毎日休みもなくしなくちゃいけないし、子育てなんて下手すれば定年近くまでありますよ。そもそも家事育児の大変さを理解してなさすぎなんですよ。
産後の不調なんて経験できないから、風邪で体調崩してる時に主婦業・子育てをやってみればいい。
自分が当たり前にできると思っていることが、辛くも無く完璧にこなせるのか。やってから言え。って思いますね。同じ立場に立ったことも、やったこともない人間から不満を言われる筋合いは無いです。

私は夫に言ったことあります。楽だと思っているなら私が働くからあなたが主夫をして家事をこなし、子供をみれば?私と同じことを完璧にやってみろと。
すぐに嫌だと言われました。
簡単だと、楽だと思っているなら自分からすすんでやればいいのに、それをやりたがらないのは仕事の方が良いと思っているから。仕事の方まだ良いと思っているなら、女だって同じ気持ちだし家事育児をすることは大変なんだと言ったら黙っていました。

産後なんて特にキツいです。産後の床上げなんていう言葉があるくらいなのに。時間をかけて回復させないといけないのに出産終わったら、ハイ今まで通りに動けって…ふざけてんの?って感じですよ。
言い訳なんかじゃない。
妊娠出産・主婦業・育児が簡単だと思っている男が多いことに腹が立ちますね。

しましま

私は妊娠出産より仕事の方が辛いかな…。仕事にもよりますが。でも、2人産んで、本当に命を削り取られた気がします。でも、女性の方が平均寿命が長いという…不思議です。

夫は仕事よりも子育ての方が断然辛いそうです。

みう

まだ読んでないんですが、こんな本があります。
「主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件 」
これでご主人わかってくれないですかね??

ゆかちこ

ご主人お子さんが産まれてから今まで一人で家事、育児された事ありませんか😳?
やっぱやっていない事はわからないんだと思います💦

私は気晴らしも含め日曜日週1でパートをしてるんですが(扶養内のため産後も2ヶ月くらいで復帰)土曜日の夜〜日曜日の5時までは交換してました!
その為うちは育児が仕事とは別次元で大変なのをわかってくれています😊
乳幼児の時はパートが終わったら留守電が入ってて聞いたら永遠に子どもの泣き声が入ってたりもしました😅泣き止まなくて途方に暮れてたそうです(笑

一度仕事から帰ってきて疲れて会話をしてくれないとかが続き、このままじゃ私が鬱になる(専業主婦孤独ですよね💦)とかもあり働きに出るから家事育児は半分で!と言ったら『ごめんなさい出来ないしお願いだからそれだけは辞めて〜😭』となってました😅

あとは仕事と家事育児、どちらが辛いかは個人の仕事内容とかにもよると思います💦
私は産む前の仕事が激務で休みの日も会社携帯で対応とかあったり帰宅もほとんど終電とかだったんで、あの時に比べれば家事育児は確かに楽に感じます😊
がうちの主人は(土日祝休み、平日は9:00〜残業で帰宅が23:00とか)仕事してる方が良いそうです😅(タバコ休憩したり、自分の好きに時間を使えるため)

むにゅ

まず産んだ時点で終わってるって思ってる事自体旦那さん勘違いも甚だしいです。
産むことも死ぬほど大変だけどそれだけのダメージ背負ったままそこからもっと大変な毎日がスタートするんですよ。
出産は終わりじゃなくてそれ以上に大変な日々の始まり‼️
私ならブチギレます。
確かに産むのは期間限定。
だけどその後の体調不良引きずったまま寝る間も無く授乳やおむつ替えして、上の子の世話もして…
子供が成長したらしたでそれにあわせた課題問題山積みで自分だけの時間なんてほとんどないし。

産後2〜3ヶ月なんてまだまだ産後のダメージ残ってるし子供はまとまって寝ないし、ホルモンの影響で体も心もダメージ受けやすいし、それをつらいって言って何が悪いんですか??
言い訳なんかじゃなくて事実を言ってるだけですよね。
全然やまやまさん悪くないですよ‼️

旦那さんちょっと前に話題になった産後うつは甘え、怒鳴って躾けましょうとかいうどっかの当選できない自称政治家のバカ女の言葉でも間に受けてるんですかね。

私は産後のダメージ背負って家事育児頑張ってるママさん達にそういう言葉を投げかけるような思いやりも知識もない人は人として軽蔑しちゃいます。

働いて稼いでくれてる事に感謝したくてもそんな偉そうにされたら感謝する気にもなれなくなりますね。