※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

建て替えをするのですが、間取りで旦那と喧嘩しました。今は子供ふたり…

建て替えをするのですが、間取りで旦那と喧嘩しました。
今は子供ふたりで、私は3人欲しいのですが旦那は2人で十分、3人は手が回らんとずっと言ってます。
でも間取り決めで私はリビングに繋がる部屋入れて4LDKでいいと思っているのに、子供増えたら1人一部屋いるから5LDKいると言って今5LDKで図面描いてもらっているのですが子供部屋のうち一部屋だけ4.5畳であとが5畳なのですがそれが嫌らしく平等に5畳×3にしたいと言います。
でも間取りの組み方上難しいです。
それに対して私が
平等って言っても日当たりも平等にならんのやから4.5畳あれば十分やろって言ったら
そんな言い方するんやったらもういいわって書類閉まって寝室に行ってしまい朝もイライラしてました。

めっちゃムカつきます。
普段私が大事なこと話しても無視かうんしか言わんくせに。
この先どうなるやら🙄

感情でズレてしまいたが、やはり子供部屋はきっちり平等にいると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は2人の予定で作ったので6畳×2で平等にしました!

みかんさんの言う通り、日当たりの関係もあるし、親の寝室にも隣接する部屋もでてくるでしょうし…ってなると部屋の大きさが一緒でも平等ってわけには行かないのかなと思います!

私なら一番日当たりがよくて親の寝室から離れた場所に4.5畳で組めたら組み込みますかねぇ🤔笑

お子さん2人とも男の子さんですし、4.5畳はちょっと狭いけど大丈夫だと思いますよ💓

• みかん

みかん

親の寝室の隣って嫌なんですね😱そういえば音とかも聞こえますもんね💦
    4.5畳が狭い上に寝室の隣です。
    さすがに可哀想ですね😅
    子供を作らないと言いながら部屋だけ作る夫も謎ですが意見聞いてあげようと思いました🙏
    ありがとうございます😊

• 9月28日
いーいー

うちは子供の部屋が5畳ですが狭いです💦

• みかん

みかん

5畳でも狭いんですね😅でも6畳は絶対取れない。。😭ありがとうございます!

• 9月28日
はるのゆり

うちも子供2人ですが、5LDKです😊

子供部屋は収納込みで6畳なのですが、主寝室横は4.5畳ですが、主寝室(7.5畳)には引き違い戸でつなげられます😊

子どもは今のところ2人でいいけど、男の子も可愛いだろうな~と(うちは姉妹なので)思っていて、少し落ち着いて体力も経済力も有ればもう1人いてもいいかな~って感じです😊

もしその時に男の子が産まれたら、主寝室と4.5畳を娘たちで使ってもらい、子供部屋としていた一室を夫婦で、もう一室を息子に。

もし3人目も女の子なら、女の子皆で主寝室と4.5畳で使ってもらい、子供部屋一室を勉強机など置いて勉強部屋、あと一室を夫婦で使おうかな~って思ってます😊

主寝室には布団が入れられるぐらいの収納で、4.5畳にはオープンタイプの収納でパイプを少しつけています。

夫婦でそんな衣装持ちではないので、パイプは少ししか着いていないのですが、娘たちがもし使うことがあればウォークインクローゼット的な納戸の感じで使ってもらおうと思っています😊

• みかん

みかん

臨機応変にできる間取り素敵ですね😊
    もう一度考え直してみよあと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月28日
  • はるのゆり

はるのゆり

多分このまま2人かもですけどね😂💦
    1人一室ずつ与えてあげたい気持ちはあるので💦
    でも授かるか分からないし…と思ったらこんな風になりました!

間取り悩みますよね!
    ご主人と意見があって納得できるお家になるといいですね✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

我が家は子ども2人(男女)で、家を建てました。一階にリビングと隣に続きで和室が6畳。その和室がはこの先うちの両親がどちらか1人になった場合一緒に住むかもしれない事を考えて6畳は欲しいと言われ6畳にしました。

2階に子ども部屋がそれぞれ6畳とクローゼットが1畳ずつ、寝室が7.5畳にウォークインが3畳です。

元々私はあと1人子どもが欲しかったんですが、結婚してから建ててる時もずっと旦那は2人でいいと言っていて意見が合わず、また2人の子どもたちには部屋の広さは平等にしたいとの私たちの、気持ちもあり今の間取りになりました。

しかし、最近になって旦那が3人目に前向きになってくれてます。まだ、妊娠もしてないし部屋割りをどうなるか、どうするかは考えてませんが、うちは上の子は今妊娠しても10歳差、下の子とも6歳くらい離れるので、3人目ができても上の子が出て行くまであまり重ならないかもしれないなぁと思ったりしてます。

また、下の子2人が同性ならとりあえず2人で6畳とかにするかもしれませんし、私たちの寝室と、交代するかもしれません😊

ちなみに、私が子どもの頃マンションでしたが、4.5畳の半畳の収納で1人部屋(一人っ子だったため)で、学習机とベッドでギチギチの部屋でした🌀最低限でやってはいけますが、子ども心として不満があり、我が子には最低6畳は与えてあげたいなぁと思いました😌💡

もし、3人目ができた場合、4ldkにされるなら、女の子だったら、息子さんたち2人部屋とかにされてはどうですか?
もし、男の子なら長男に1人部屋、下の子2人に2人部屋でそれぞれ6畳取れればいいかなぁと...1部屋6畳取るのが厳しいならできませんが、4.5畳×3部屋よりは私は使い勝手が良い気がします😂

• みかん

みかん

4.5では狭いんですね😅経験ある方のご意見は参考になります🙏
    どのハウスメーカーに行っても子供部屋は4.5畳+収納で十分と言われてそんなもんだと思っていました😅
    もう一度考え直してみます。
    ありがとうございます😊

• 9月28日

4.5畳は狭いので、可能な限り5畳近い広さ×3部屋が良いと思います。4.5畳×2は同室の子がどちらもガタイ良くなったらぎゅうぎゅうです😂運動部になったら部活の道具が増えて大変です。

これから建てるなら、子供全員に個室を用意してあげた方が良いと思います!思春期以降、一人になりたい時に同室は可哀想かなって思います💦お子さん2人で打ち止めになったらゲストルームか共用の書斎にしても良いと思います!

• みかん

みかん

書斎も別で作ってるんです😅
    子供2人なら5LDK+書斎で部屋だらけだなと思いつつ😂
    狭くても一部屋は与えてあげたくて迷います。
    ありがとうございます😊

• 9月28日