※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いゆ
子育て・グッズ

娘のミルク量が急に減少し、不安を感じています。同じ経験をした人の解決策や乗り越え方を知りたいです。

今週4ヶ月になる娘のミルク量に関してです!

1ヶ月の時から完ミで
先週水曜日までは4時間おきに1日5回で1回160~200ml(1日総量850~900ml)飲んでいました。

それが木曜日からいきなり1回100~120mlを1時間近く粘って飲むようになりました……
(1日総量600~700ml)

お腹がすいたら泣くと言われ試してみましたが、
5時間経ってもそれ以上待ってもご機嫌で遊び、寝て、を繰り返し、泣いてミルクを求めることもありませんでした。

ミルクを変える、ミルクの温度を変える、体勢を変えるなど、調べて出てきたものは一通り試しましたが飲みませんでした。

満腹中枢ができてきてるのかな?と思いつつ、
いきなり飲む量が減ってしまい不安です。
不安だと、娘に対しての笑顔を引きつってしまって……

こういう経験をした人は解決策見つけたのかな?
どうやって乗り越えたのかな?
と思い質問させてもらいました!

よかったら、お話を聞かせていただきたいです!

コメント

まるまる

うちの子も飲まなくなりましたよー🙂💦3ヶ月超えるとぐっと変わりますよね😆
でも、とりあえずトータル700飲めてれば問題はないし、結果体重増えてれば問題はないです😆!ですが、700も飲めない事おおかったので、今日少ないと思った日は、1回量減らして回数増やしたりしました🙂時間間隔はある程度の目安で特に気にせず、トータルで考えるとやりやすかったですよ🙂💓

• いゆ

いゆ

いきなり飲まなくなったので驚きました😥
    トータル700も相当頑張ってなので、回数増やすしかないんですかね😭

まるまるさんのお子さんは、また飲むようになりましたか??

• 9月28日
  • まるまる

まるまる

突然飲まなくなりますよね💦
    舌で押し返して拒否‼️みたいな😅
    とりあえず700飲めるように頑張りましたが、640とか660とかの日も沢山ありました💦5ヶ月から離乳食始めたので、それからは少し飲むようにはなりましたが、そうでもないです😭とりあえず離乳食始めたら、ミルクが多少少なくても気にならなくなりましたが、その前は必死に飲ませてました😂😂😂

• 9月28日
  • いゆ

いゆ

そうなんです😭舌で押し返され、全力で仰け反り……
    600台になると不安強くなりますよね😥それで必死にあげて嫌がられるという負のスパイラル……

離乳食もこのまま食べてくれないんじゃないかとマイナス思考になってしまって😅

• 9月28日
  • まるまる

まるまる

そうなんですよね😂💦夜間は開くのは気にしませんでしたが、うちは頻回の方が飲みました😉‼️
    離乳食食べないなーと思いましたが、食べるようになりましたよー☺️🙌個性があるので難しいですが、うち2人ともそんな感じでしたが、今やドカ食い小学生2人です☺️3人目はそろそろそんな時期かなーと思ってます🤣💦

• 9月28日
  • いゆ

いゆ

夜間~8時間開いてるのは起こすのが可哀想でわたしも気にしないようにしてます😂
    頻回頑張ってみます!!!

個性!確かにそうですよね😅他の人と比べすぎて焦りが強くなってました😭
    ドカ食い!そうなって欲しいです!!!
    2ヶ月だと少しずつ変わってくる時期ですかね😥

• 9月28日
  • まるまる

まるまる

夜間は気にしてないです、私も寝たいし😂💓

結果、トータル少なくても体重が減ってなければいいんですよ😊💓だから、まだまだ大丈夫だと思います😁でも今より減らさないようにした方がいいかもしれないですね😊

あと数日で3ヶ月になりますが、もうあまり欲しがらなくなってきてて、きたか!って感じです笑🤮

• 9月28日
  • いゆ

いゆ

寝たいですよね!わたしも自分の睡眠大事にしてます😂

体重の伸びが悪くならないように体重気にしながら頑張ります(;_;)
    今日午前に300しか飲んでないので頑張らないとです……😭

もう始まるんですかね!飲まなくなると長い戦いですよね😅

• 9月28日
なの

2ヶ月からかなり減りました!
1ヶ月が娘にとっては飲ませすぎ?だったのかもしれないですが(800台)トータル100~200減りました!
それでもしっかり成長発達してますよ☺️離乳食始めたらもっと減っていきました!
満腹中枢出来てきた証拠みたいですよ😆

• いゆ

いゆ

また飲めるようになるのか…
    このまま少ないままなのか…
    成長に影響がでたら……
    と不安でいっぱいだったので、
    なのさんの成長発達してるという言葉にほっとしました😭

600もいかなさそうな日もあって怖いですが、頑張ります😭

• 9月28日
  • なの

なの

缶に載ってるような目安までは飲まなかったですね💦
    本人はそれで足りてたみたいです🤗
    うんちおしっこ出て機嫌よかったらな〜んにも問題なかったです
    夜の睡眠時間長かったので1日の回数が5回になるよう最大限飲めるように頑張ってました😂
    振り返ると生後1ヶ月が1番飲んでましたね💦

• 9月28日